自然

2012年6月20日 (水)

明日は夏至

豪雪の冬が過ぎ、桜の花も強風と悪天候で短い開花期間でした。

田んぼの苗もすくすくと育ち、暑さを感じる今日この頃。気が付くと1年の半分が間もなく終わろうとしています。
そして、明日は夏至です。

不思議なほど早い日々の流れ。
これも歳を重ねたせいでしょうか?。
今更ですが、今日や明日の日々を記憶に残したいと思います。

夏至、前日の日没時刻。
シャッターを押して記憶に残すことにします(*^-^)。

3110dpp_1627

3110dpp_1628

3110dpp_1629

3110dpp_1630


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

荒菅沢遠望

自然の中に身を置き、目の覚めるような木々の美しさと山々の気高さに包まれていると、人間の小ささを改めて感じます。いや、人間そのものが自然の一部なのだ。
しかし、その美しい自然を守るのも人間なのである。

Imgp3288

梅雨の晴れ間_荒菅沢にて。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

根明けのブナ林

新潟県と長野県の県境にある関田峠にはこの時期たくさんのカメラマンが入ります。
目的は根明けのブナ林の撮影です。
県外ナンバーも多く、よく調べたな~と感心してしまいます。
今年は雪の影響で峠は開通していませんが、様子を見てきました。

森に入ると美しい様子に思わず深呼吸をしてしまうほどです。
昨日の浅間山登山の疲れを少し感じつつ撮影していると疲れも忘れてしまいます。

雨が降るとより一層新緑が映え雪原から沸く霧とのコラボで幻想的な雰囲気になるのですが、それは次回に期待しましょう。

初夏を迎えましたが、関田山脈の遅い春は始まったばかりでした。


3110dpp_1618

3110dpp_1622

3110dpp_1616

3110dpp_1614

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

ある日の夕暮れ

帰り道、水平線と雲の隙間から太陽が顔を出しました。
こんな日は夕日の斜光が雲に当たり、頭上を茜色の雲海が広がるのです。
そんな期待を膨らませ、車を海岸線近くに進めました。
しかし、現実は甘くありません。
普通の曇りの日と同様に日が暮れていきました。

その時にその場所でシャッターを押す努力をしなければいい写真は撮れないのですが、努力が実らないのが大半です。
でも、それが当たり前なことは十分に承知しているのです(*^m^)。
《5月23日》

3110dpp_1597


3110dpp_1596


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

日食を撮影してみた

今日は早めに出社し、駐車場で三脚をセットして日食を撮影してみた。

減光フィルターを持っていないので、絞りを最高にしてシャッター速度は1/8000での撮影とした。
それでも太陽の光は強く、輪郭がにじみ明確な姿を捉えることはできない。
あきらかに準備不足だ(;´▽`A``!。

でも、これだけの日食をこの先見ることが出来ないので良き思い出とすることにします。

次回の天文ショーは太陽の中を金星が通過するらしいです。楽しみだな~。

今日は天気は良くて良かったですね!。
皆さんはどんなふうに観察したのでしょうか(*^-^)。

052122


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

日没時刻

雨上がりで眩しい夕日を期待して早めに帰宅した。
今の時期、毎年訪れる場所でカメラを構えたのだが霞がかかり太陽は眩しさを失っていました。
せっかく来たのだからと、しばしファインダーを覗きながらシャッターを押します。

3110dpp_1593

3110dpp_1595

頸城平野は田植えも進み、春から初夏へと変わりつつあるようです。

植えられた苗が育つ前にもう一度シャッターチャンスが訪れることを念じ家路についたのでした。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 8日 (水)

冬将軍が帰宅( ̄○ ̄;)!

朝起きると25cm程積もっていた。
今日も寝ぼけながら除雪して出勤~!。
高速を使っても、長距離通勤なので所要時間は1時間半程・・・(゚ー゚;。

日中も降り続いているので、早く帰れと仲間が言うので甘えて早めに帰宅しますが、吹雪と圧雪の渋滞で家まで2時間半。帰宅すると朝からの25cmの積雪でした。
そして30分の除雪(;´д`)トホホ…。

3110dpp_1412

漫才のような雪国サラリーマンの通勤事情。

小休止したあと、冬将軍は元気を取り戻したようです。
明日の朝が楽しみだ。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。


おっと!。
今、地震がありましたね。
皆さん大丈夫でしたか?。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

星降る頃

これからの季節、日本海側に晴れ間が来る日は週1回程度でしょうか。
星空を見るチャンスはあまり期待できません。

澄み切った空に星が流れる夕暮れのある日。
三脚を据えてカメラのシャッターを押します。
星が流れるまでの待ち時間、俺は一人撮像素子に光が写し込まれる時間を待つのです(^-^;。
綺麗に映ることを信じて・・・。

3110dpp_1337
そして、この日はちょっと満足しながら家に帰りました( ^ω^ )。
撮影11月26日


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

中秋の名月なのですヽ(´▽`)/

寝ようと思って窓を見ると月明かりが眩しい。

何故ならば、今日は中秋の名月なのである。

大急ぎで三脚をセットしシャッターを押しました。

Img_8587

秋の夜長と撮影のひととき。
残暑を忘れさせる豊かな時間でした(*^ω^*)ノ彡。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

夏戻る

台風が通過してから天候が崩れ、涼しい日が続いていましたが今日は久しぶりに暑かった(;;;´Д`)。
夏が帰ってきたようです。

3110dpp_798

3110dpp_799

3110dpp_800


帰宅途中で見た海岸の夕日です。
明日も暑い日が続くようです(^-^;。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック