散歩

2012年3月23日 (金)

忍耐力

晴れ間の雪道で見かけた倉庫です。
本来なら雪が落ちる構造ですが屋根の上に残っていました。
悲しげな表情にシャッターを押してしまうのです。

3月も下旬になり春の到来を予感しますが、週末の予報も雪模様。
もう少しの我慢です。

P1020437


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

雪に負けない体力作り

先週の日曜日、久しぶりに春日山へ行ってみた。
本当は県外に脱出して晴天下の雪山をもくろんでいたのですが、前日の戸隠奥社へのラッセルで疲れが残りあきらめました。

上杉謙信公の銅像から本丸までスノーシューで登ると、同じようなことをしている人の姿が見えました。

麓の大手道入り口から歩き、畑地帯から本丸、そして春日山神社を経由して歩くと5km程で謙信公の居城を一周することもできます。
積雪期の気軽な体力作りには最適なコースでしょう!。

3110dpp_1392

3110dpp_1406

3110dpp_1407

*********話題閑散*********
週末の行動を考えていると携帯が鳴りました。お袋からのSOSで、雪下ろしの要請でした。
《今日の日中の積雪は今期最高のようです。40cm以上は降ったかな。》
長男としては行かないわけには行きませんので、即OKの返事をしました。

少しは親孝行しなければなりませんが、我が家より数倍でかい屋根に挑戦する前に気持ちが負けています。
体力作りと思いたいのですが、毎日の除雪ですでに疲れ気味・・・。
でも、そんなことは言ってはいられませんネ。
中年パワーを発揮する時なのだ~~ (*´σー`)!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

太陽の鳥

昨日は天気が良く、午後から公園を散歩しました。
そして見つけたのがこの鳥です。
まるで太陽から生まれたように輝いています。
眩しさをこらえてシャッターを押しましたが、よ~く見ると・・・・・。
カラスでした( ̄○ ̄;)!。

でも、カラスも人も外見だけで判断してはいけませんね。
もしかしたら、輝くような何かを持っているかもしれませんから ス。

お後がよろしいようで(*^ω^*)ノ彡。


P1060471


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月17日 (土)

冬本番

昨日は会社の忘年会で楽しく過ごした( ^ω^ )。
職場は家から遠いので、お酒を飲むときは独身寮の空き部屋で泊まるようにしている。

朝目が覚めると、思ったより重傷ではないので家に向かう。
やはり、日本酒をたくさん飲まなかったのが正解のようだ。(2合位は飲んだと思う(^^;。)

家に着き、自作のインスタントラーメンで朝食をとり一段落。
まだ午前中です。

そんなわけで、散歩へ。
春日山城址に行こうと思ったが、先週行った鮫ヶ尾城址の雪道もいいと思いそちらに向かった。
車を止めて20分程ゆるやかな雪道を歩く。
踏み跡のない静かな世界に、雪踏みの音だけが聞こえる。

展望所は30cmほどの積雪だった。
頸城平野を見渡すと白い世界に変身している。
寒いと思い、厚着をしてきたので汗が噴き出している。
冷えないうちに車に戻ることにした。

家に戻り、消雪井戸の試運転とホースの接続、除雪道具の準備、ツツジの冬囲いを行います。
ひと仕事を終え、風呂に入り発泡酒をいただくのでした(*^ω^*)ノ彡。

いよいよ冬本番となりましたネ!(´Д⊂グスン。
春が待ち遠しいな~。

P1060089

P1060091


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

笹ヶ峰の紅葉を歩く 其之一

二日間の山歩きに疲れた体にムチを打って妙高の笹ヶ峰を歩く。
心地よい疲労感と爽やかな空気、そして鮮やかな紅葉を体で感じながら散策します。

3連休の最終日も女房は仕事だ。娘に一緒に行かないかと声をかけるが軽く一蹴されたので一人です。
いつものように完全フリーな休日は自分にとって都合がいい( ̄ー ̄)ニヤリ。

そして、相棒はいつものデジイチ。
彼は不満も言わず、黙って付き合ってくれます。
そして忘れてしまいそうな大切な思い出を記録に残してくれるのです。

笹ヶ峰の紅葉は今週末がピークでしょう。
太陽光を浴び、赤く染まる木々が最後の輝きを見せる時です。
晴れるといいですね!。

3110dpp_1194

3110dpp_1196

3110dpp_1197

3110dpp_1198

3110dpp_1199


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年9月23日 (金)

お出かけ

ちょっとお出かけしてきます。
晴れるといいな~(o・ω・)ノ))。

3110dpp_1091

3110dpp_1092

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年7月18日 (月)

暑い・・・

午後の公園を散策しました。
とっても暑かった・・・ι(´Д`υ)アセアセ

3110dpp_703

3110dpp_704

3110dpp_705

何処かに涼みに行きたいな~。

3110dpp_706

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月 9日 (月)

鯉のぼり

屋根より高い鯉のぼり。
しかし、ビルより高い鯉のぼりを見つけました。
なかなか辛そうな様子でした(;´▽`A``。
撮影 5月5日

R001844722

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 6日 (水)

春を求めて 其之二

春日山の本丸を目指して狭い道を進みます。
日陰では残雪の脇でふきのとうが顔を出します。
3110dpp_174

謙信公の銅像の傍らではネコヤナギも生長しています。
3110dpp_173

そして、南側の斜面ではカタクリの花が咲き出しました。
3110dpp_175

日曜日、春の到来を感じるひとときなのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 3日 (日)

春を求めて 其之一

肌寒い一日でしたが春日山に行ってみました。

3110dpp_170

登り道の手前の水飲み場に駐車して本丸まで写真を撮りながらゆっくり40分ほど歩きます。

3110dpp_171

山腹には雪が残っていましたが問題なくたどり着けました。

3110dpp_172

県外ナンバーの観光客の姿も見え、謙信公の居城にもようやく春が訪れていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック