写真

2012年6月12日 (火)

雨のブナ林・関田峠にて

雪のブナ林に雨が降ると霧が沸き幻想的な風景が現れます。
そして、その中でシャッターを押す自分を想像して出かけましたが雨が強すぎて霧が出ませんでした。
雨具を着込み、傘を差してカメラを守りながらの撮影を1時間ほど行いましたが、満足できる結果にはなりません。
次のチャンスに期待してしまいますが、峠の雪解けまであと僅か。
再び訪れるのは来年かもしれません゚゚(´O`)°゚。

撮影 6月10日

3110dpp_1623

3110dpp_1624

3110dpp_1625

3110dpp_1626

2012年3月26日 (月)

なごり雪

今日も雪が降りました。
高田公園では観桜会の準備も始まり、ぼんぼりが並んでいます。
桜の花とぼんぼり灯りの共演まであと20日程度かな?。
今日の雪がなごり雪であることを念じてしまいました。

3110dpp_1484

3110dpp_1485


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年3月21日 (水)

雪融けの頃_其之二

写真に取り組むには撮影時間を作る努力が必要です。
作る作らない、努力するしないは個人差があるのでしょう。

でも、なんとなくそんな気がしない今日この頃なのです・・・・(*゚д´)。

霧の中の散策写真、其之二です(´Д`;。

3110dpp_1476

3110dpp_1477

3110dpp_1480

3110dpp_1481


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

カードがありません

今日は祝日ですが出勤です。
朝から太陽が眩しく、頸城山塊を美しく照らしていました。

こんなに天気のいい日は遊びに行きたいのですがそうはいきません。道路もすいていたので、路肩に止めて数枚シャッターを押します。
見慣れた山々ですがカメラを構えずにはいられないのです(^-^;。

仕事から帰り、カメラをパソコンに繋いでみると『カードがありません』と非常なアナウンスが表示されます。
想い出すと、先週娘が『カード抜いたからね!』と言っていたのです( ̄○ ̄;)!。
あ~、美しい頸城山塊の表情は記憶の中に留める運命となったのでした・・・(ノ_≦。)汗。
事前確認の重要性を改めて痛感です。

P102063122


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年3月 1日 (木)

冬のはさ木

3月に入り、暖かい一日となりましたが田んぼを覆う雪はまだ深いのです。

毎年、3月の月末にスジ捲きを行うのですが今年は4月に入ることでしょう。
春の訪れは遅くなりそうですがもう少しの我慢です。

Img_5558


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月28日 (火)

『写ッセ』写真公募2012

今年も上越市の観光写真公募『写ッセ』に応募しました。
一昨年以降、山遊びばかりで応募できる写真も少なくて迷いましたが10点ほど選び出しました。

写真の趣味は30年を越えますが、コンテストに応募するのは『写ッセ』だけでなのです。
のんびりと、地元や出かけた先での記録を撮り続けて行くのが俺の写真道なのかもしれません(^^;。


Syaltse


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月26日 (日)

灯の回廊 大島 雪ほたる

安塚区と大島区で灯りの回廊イベントが行われ、40kmの区間に10万本の灯りがともされました。
暖かい灯りが沿道に灯され、各地で雪像や茶屋が設けられ見所がたくさんあります。
今回は大島区のほたる見台で雪原に広がる雪ほたるを撮影しました。

3110dpp_1435

3110dpp_1436

3110dpp_1437

3110dpp_1438

過疎化が進む山間部ですが、地域の人々の努力と温かく迎える姿に長く続いてほしいと思いました。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

白鳥

3110dpp_1420

高田城址のお堀から黒鳥が姿を消してもう2年ほどでしょうか。
2羽のつがいが卵を産み暖める姿に市民は二世の誕生を心待ちにしていたものです。
しかしある日突然、彼らは姿を消してしまいました。いったい何処に行ったのか・・・・・残念でなりません。

冬晴れの夕暮れ、二羽の白鳥が餌を探してお堀に姿を現しました。
茜色に染める空と湖面の中、穏やかなひとときを感じ、あの黒鳥の姿を想い出してしまいました。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月22日 (水)

冬の高田城 雪行燈めぐり

18、19の二日間、今年も冬の高田公園に2,000個の雪行燈が灯り、高田城三重櫓がライトアップされました。
優しい灯りに照らされた城下町高田の風情を感じるため公園に出かけます。

3110dpp_1424

3110dpp_1427

3110dpp_1430

3110dpp_1428

山行で少々疲れもありますが、美しい被写体に写欲がすするのです(*^_^*)。
暖かいろうそくの明かりと三重櫓の組みあわせをシャッターに収めながら、この地で暮らせる日々に感謝します。

そして、あと二ヶ月後には4,000本の桜が満開に咲くことでしょう。

辛い冬もあとわずかです。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月14日 (火)

White-Collar

白の世界は綺麗です。

もう見たくない雪ですが、公園の姿をWhite-Collarでアレンジすると美しくも感じます。

でも、もうこりごりです (# ̄З ̄)。

Imgp2709


Imgp2719


Imgp2721


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック