上越

2012年5月 5日 (土)

里山の春

代掻きをしていると孫が帰ってきました。

農作業も忙しいが天気も回復したので裏山に行ってみる。
しいたけ、竹の子、わらび、ウド、タラの芽などの山菜が芽吹き春を感じます。
孫も楽しそうだ(o^-^o)。

明日は竹の子ご飯だね!。
そうだね!。

山里の春は気持ちも健やかになるのです(・∀・)イイ!。
≪5月3日≫

3110dpp_1586

3110dpp_1587

3110dpp_1588

3110dpp_1589

3110dpp_1591


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月17日 (火)

4月17日(火)_高田城百万人観桜会_開花進む(。^_^。)

今日も暖かく、開花が一気に進んでいます。
写真は今日の朝の様子ですが、帰り道に車中で見た桜は3分咲きと言ったところでしょうか?。
満開まであと3日だと思われます。
週間予報を見ると金曜日まで晴れなので、この日が一番の見頃でしょうヽ(o⌒○⌒o)ノ。

P1070477

P1070484

P1070498


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年4月 3日 (火)

4月2日の上越タイムス

4月2日の上越タイムスの4・5面にNPOpressの記事が紹介されていました。
そして、5面の下には正善寺ダムの風景が掲載されています。
この写真は昨年、俺が撮影した物です。
先日、ブログを見たNPO法人の方から掲載のお願いを受け、快諾していたのです。
趣味で撮影している写真が、地域情報に使われ多くの人々に見てもらえると思うと嬉しくなります。
これからものんびり写真と付き合っていきたいと思うのでした(´▽`)。

2

3

1


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

雪融けの頃_其之一

雨模様の日曜日でしたが比較的気温が高く雪融けが進みます。
一ヶ月前の雪も1/3以下になり着実に春が近づいています。

この日は雪原が霧に覆われ、不思議な感覚です。
久しぶりに市内を散策しシャッターを押してみました。

3110dpp_1472

3110dpp_1474

3110dpp_1473

3110dpp_1475


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年3月18日 (日)

上越ロケの映画「シグナル」の予告編が公開!

新潟県上越市などで2011年8月にロケが行われた映画「シグナル~月曜日のルカ」の予告編がこのほど公開された。1分35秒の動画には、本町6の高田世界館の外観や映写室、吉川区の長峰池などが映っている。

作品の舞台となるのはノスタルジックな雰囲気が漂う映画館「銀映館」で、100年の歴史を持つ上越市の高田世界館と、長野県上田市の上田映劇でロケが行われた。ほかに、上越市内では本町6周辺、高田市街地の儀明川沿い、中央5の路上、南高田町の上越地域医療センター病院、吉川区の長峰池などでロケが行われた。エキストラには市民ら延べ100人が参加した。

詳細は上越タウンパージを参照願います。
http://www.joetsutj.com/archives/51878719.html

Ws000000

楽しみだな~ヽ(*^○^*)ノ。


以前撮影した世界館の様子↓

Img_3349

Img_3431

Rimg3862


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月17日 (金)

帰路にて

帰り道に書店に立ち寄りました。
そして、月刊誌を購入し家に向かいます。

関川沿いに立つ結婚式場の塔は今日もライトアップされ、辺りの様子を見渡しているようです。
小雪が降っていて外に出る気もしないので車内から手持ちでシャッターを押してみました。

天候の悪い日が続き、写真好きには辛い日々が続いています。
『あ~、綺麗な朝日や夕焼けが見たいな~』と思う毎日なのです。

Img_5474


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月 6日 (月)

一斉雪下ろし

上越市の高田市街地では一斉雪下ろしが3日から始まっています。

家から歩いて10分程歩き、南本町通りの様子を見に行きました。

雁木通りの狭い道は落とされた雪で埋め尽くされ、屋根の上では大勢の人が汗を流しています。
本当!、ご苦労様です(;;;´Д`)ゝ。

市街地のメイン道路は交通規制で閑散としているのですが、排雪作業の機械やダンプトラック、交通誘導の方々には休日はないようです。
排雪作業は市民生活を助ける重要な作業なのですが、不急不眠で働く皆さんにはご苦労と感謝の気持ちでいっぱいです。

3110dpp_1408


3110dpp_1396


3110dpp_1397


3110dpp_1409


3110dpp_1399

夜間作業も続くと思いますが、雪が溶けて安心できる春まで事故のないように頑張ってくださいm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月13日 (火)

雁木通りプラザのイルミネーション

雁木通りのイルミネーションも点灯を始めました。
今年はLEDの数を増やしたようですが、美しさや彩りはイマイチです(;ω;)。

ま~、市の仕事なのでアイディアやユーモアを感じられないのはしかたがないところでしょうか。

せっかく来たので、定番の露出間ズームやピント外し、カメラの回転などで工夫して撮影してみました。
どんな絵になるかわかりませんが、デジタルならすぐ確認できて便利ですね。
今日はイルミネーションを夏の花火のイメージに置き換えてみます。

3110dpp_1351

3110dpp_1357

3110dpp_1354

3110dpp_1356

撮影していると、若い女性が犬を連れて撮影に来ました。
どうやら、イルミネーションと愛犬の撮影のようです。
大人しくじっとして飼い主の言うことを聞き、撮影されているワンちゃんはとっても良い子でした。

なんとなく羨ましく思ってしまいました(*^m^)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月16日 (水)

夜の人魚がやって来たw(゚o゚)w  其之一

今年も上越市大潟区に人魚が舞い降りました。
節電の影響か、少し節約感を感じますが年末のイベントには欠かせない存在です。
そして人魚の明かりを見たサンタさんも慌ただしく準備を始めることでしょう(*^-^)。

3110dpp_1268

3110dpp_1263

3110dpp_1257


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 2日 (水)

休日

明日は文化の日で祝日ですが、職場は仕事です。
しかし、俺は休みます(^^;。
その代わり、土曜日は出勤ですが・・・。

なので、ちょっと行ってくることにしました。今年の山行は最後かな~?(。・・)ノ。
天候はイマイチのようですが、目的地は長野県にある日本百名山の『四阿山』にしました。
隣の花の百名山『根子岳』も近いようです。

只今、雨が降らないように念を入れています(⌒▽⌒;A。
念!念!念~~。

Img_113646


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック