新潟

2011年10月11日 (火)

直江津火力に火が灯るヽ(´▽`)/

直江津港に建設されている火力発電所にLNGタンカーが入港し、燃料が陸揚げされました。

国道の帰り道、港側がやけに明るく不思議に思えたので海岸線に出てみました。
ガスの明かりは眩しく、電力不足の日本の一躍を担ってくれることでしょう。

ここで発電された電力は、長野経由で中部圏に送電されるようですが上越地域の活性にも役立つことでしょう。
安全、安心な電力供給は日本の礎でもあります。

本格的な運転が始まることを期待してやみませんo(*^▽^*)o。

P1050055

P1050057

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

稲刈りスタート!

稲刈りが始まりました(^_^)v。
今日は、有給休暇を取ってコンバインの運転手です(;´▽`A``。

山間地の田んぼでは収穫量は平野部の2/3程度以下と思われます。
収穫までの作業量は1.5倍くらいでしょうか(/□≦、)。
当然、次世代の担い手が現れるはずがありませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

年々、親も歳をとってくるのであと何年持つか心配ですが、元気で頑張ってほしいと思います。
※俺の定年まで持つかな~?。たぶん無理・・。

今年の米の出来は例年より悪いように感じました。
豪雪の影響で田植えが遅く、水が冷たかったのが影響しているのかもしれません???。

Imgp1352

Imgp1362

Imgp1363_2

先進的な機械で楽な農作業と行きたいところですが、我が家は機械と人力の共存が必要なのです。
一人、籾の袋を軽トラに積み込むと、大量の汗が吹き出しました( ̄Д ̄;;。

Imgp1365

明日の天候も稲刈り日よりのようです。
農家の皆さん、お互い頑張りましょうネ!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

帰り道

仕事の帰り道、日没前の眩しい太陽を感じながら車を発車させます。
そして、太陽が沈んでもまだ運転しています。

頸城山塊が夕焼けに染まるころ、特急電車が通り過ぎていきました。

Img_3515

家まであと30分ほど・・・。
秋の深まりを改めて感じました(-ε-)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

限界集落間近? 正善寺ダムの紫陽花

Img_1864

米が無くなったというので実家に取りに行きました。
正善寺ダムに続く紫陽花ロードに車を進め、5月に植えた田んぼ脇の県道を走ります。
小さかった苗も順調に育って秋の収穫が楽しみです!。

久しぶりに両親とお茶を飲んだ後、ダム湖の紫陽花を見に行きます。

今年は豪雪の影響で花の数も少なく、ちょっと寂しさを感じますが大勢の人が見に来ていました。
でも、毎年恒例の紫陽花ライトアップは中止になったようです。
どうやら、節電と集落の高齢化が原因のようです。

地域興しで始まった紫陽花ロードですが、管理する地域の人々の高齢化が着実に進んでいきます。
次世代は俺達なのかもしれませんが、サラリーマンとの共存は難しいのが現実です。
担い手誕生がサラリーマンを終えた60歳では遅すぎますし、それまで存続するのは不可能です。

限界集落という言葉も好きになれませんが、本当の限界は目の前にあるのです。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年6月 2日 (木)

日没の北越急行 其之二

日没の後、時刻表を眺めながらしばらく待ちます。
トワイライトタイムが始まり、普通列車が通過していきます。
シャッターを連写しながら、いいところに入ってくれと念じるのです。

3110dpp_445

そして、あたりが暗くなる頃、特急『はくたか号』が疾走して行きます。
高速で過ぎ去る列車は光の軌跡としか映りませんが、夜を迎える田園に一瞬の賑わいを見せてくれました。

3110dpp_447

撮影 5月24日

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月24日 (火)

日没の北越急行 其之一

天気が良かったので定時に帰り、ほくほく線で電車を待ちました。
時刻表を眺めながら望遠レンズで電車を待ちます。

定刻、普通列車が夕日をバックに高架橋を走り抜けて行きました。
春の夕日は見慣れた風景も美しく装飾してくれるのです。
夕日に感謝ヽ(´▽`)/。

Img_0617

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック