趣味

2012年2月 3日 (金)

雪中歩行用具

スノーシューを日本語で言うと『かんじき』だと思う。
漢字にすると『雪中歩行用具』と言ってもいいであろう。

オンライン注文で届いた商品はモンベルの『スノーポン』である。
名前がついた根拠であるが、『スノー』は、スノーシューから。『ポン』は、クランポンからである。
※雪道で使うアイゼンの呼び方をクランポンとも言うらしい。
要は、スノーシューとアイゼンを両立した用具であり、本体とアイゼン部分を脱着して臨機応変に使用できるのが売りなのである。変化に富む日本の雪山とユーザー層を配慮した日本のメーカーらしい発想である。

そんなわけで明日、お試し歩行に行ってみます(^o^。

ちなみに、市内は一斉雪下ろしが始まっています。
夕方からは、高田城の雪行燈の行事も行われます。
そうそう、金谷山のレルヒ像もライトアップが始まったそうです。

なんだか騒がしく感じる週末なのである(^-^;。

Img_0116


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月23日 (月)

戸隠鏡池の春

虫倉山の帰りに戸隠、鏡池に立ち寄りました。
清々しい気候の中、人それぞれに豊かな時間を過ごしているようです。
俺も疲れた体を休めるように山を見上げ、今年は登ってやると心に決めるのでした。
でも、ちょっと恐い山らしい・・・・・(゚ー゚;。
撮影 5月15日

3110dpp_377

3110dpp_378

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック