日記・コラム・つぶやき

2012年6月21日 (木)

さて、何処に・・・?

12月から始まっていた仕事もようやくピークを越え、一段落した(v^ー゜)ヤッタネ!!。

しかし、次のプロジェクトの開始も間近である( ̄○ ̄;)!。

が!・・・・。

週末は何処に行こうかな?。

3110dpp_1631

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

今日は網戸職人!

今日も朝から雨模様・・・・。 関田峠で雨のブナ林を撮影に行ったが雨が強すぎて成果はイマイチであった。
信越トレイルの入り口には県外ナンバーの車が並び、『岳人』6月号に掲載された、『登れ!いい山 JUNE_関田山脈・鍋倉山』の記事の影響だろうか?。雨の中ご苦労様です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。
家に戻り、写真を整理していると雨が止み青空が出て来た( ^ω^ )。 太陽は俺に網戸修理をやれと言っているようだ。
近くの食堂でお昼を食べて、網戸の張り替え開始~。 昨日に引き続き、職人に変身ですψ(`∇´)ψ。
天候不順な日は、家族のために密かに働くのだ・・・・。しかし、気づいてくれる人はいるのかな( ̄○ ̄;)!。

P1030005

P1030006

P1030007

素人職人でも上手でしょ!。
誰か褒めて~モジモジ(。_。*)))。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

土曜大工に挑戦!

今日は朝から雨模様。お山には行けないな~(T_T。

そんなわけで、以前から気になっていた風呂釜撤去跡のデットスペースを改造した。
作業手順は写真の通り。

朝の7:00から始めたので材料不足で中断してしまう。
家でホームセンターの開店を待っていると9:00頃、雨が止んだ( ̄ー ̄)ニヤリ。

雨が止んだらちょっとトレーニングに行きたくなるのである(・_・)エッ....?。
大工仕事も残っているのでちょっと裏山の様子を見に行くことに。場所は南葉山である。

******山歩きの様子は後日に******

帰宅して小休止後、買い物リストを書き出してホームセンターに向かう。
買い物は事前の検討があったのでスムーズに終わるのである。
ついでに、網戸の修理セットも購入~。明日の仕事となるのか・・・?。
スポーツショップも見に行きたかったが今日の業務は土曜大工なのです。

材料も揃い、作業再開である。
素人ながらも適当に作業を進めるが、出来映えは100点満点である!。
いつもながら、自分のセンスの良さに惚れ惚れする(*^ω^*)ノ彡。
ま~、誰も褒めてくれないので(^_^;。

なにはともあれ、雨の土曜はこうして過ぎていったのでしたm(_ _)m。

20120609

201206091

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 5日 (火)

忙しいな~(;´Д`A ```

何かと忙しい日々が続いています。
ゆっくり写真も撮りたいですが、そうもいきません。
峠を過ぎれば下り坂、頑張れば登山のように楽になれるはず・・・ι(´Д`υ)アセアセ。

Img_7080


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

かかし5人姉妹登場!

今日は苗のビニールハウスを解体しました。
設置から2ヶ月の間、スジ捲きから田植え、近隣の耕作者への供給と活躍しましたが今年の使命が終わったのです。
午後からは母の要望でかかしを畦道に立てました。
今時、かかしを田んぼで見ることはありませんがサギなどの野鳥が餌を求めて降り立ち田んぼを荒らすからです。

そんな訳で5人のかかし姉妹の登場です!(゚ー゚;。
べっぴんさんになるように化粧を整え田んぼの番人になってもらいます。

彼女らの活躍で元気に稲が育つことを願うのですヽ(´▽`)/。


01


02


03


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年5月14日 (月)

田植え終わる(o^-^o)

今年の田植えは二日間で終わらせました。

例年だと四日ほどかかりましたが今年は父の体調不良もあり、作業条件の悪い5枚の耕作をやめたからです。
母親も田植えの前日に階段で転び、家で安静状態だったので俺の主導で作業をしました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。
今年も妹夫婦の応援を得て、家族の結束を感じる農作業のひとときなのです。

体調不良で半月ほど農作業を休んでいた父もGW明けから元気を取り戻し、田植機2台で大きな田んぼを植え付けしました。※大きいと行っても3反ほどですが・・汗。

両親には孫8人、ひ孫が1人います。
孫達も20歳を過ぎ、次の世代が生まれてくる年頃となりつつあります。
美味しいお米を作り、お米を食べて子孫が成長する姿を見るのが幸せなのだと思います。

俺もこの先、何年田んぼを続けられるのか全く不明ですが、両親が健在なうちは継続したいと思うのです。
長男の責任も感じているのですが、サラリーマンで全てやるのは荷が重すぎるのです(;;;´Д`)。

Imgp2922

Imgp2923

今年の春は色々ありましたが、田植えも終わり一安心できました(/ ^^)/アリガトネ。

さて、次の週末は山行を考えることにするか~~ψ(`∇´)ψ!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

田植え始まる

今日から田植えです。
乗用4条植のマシンに乗り、寒さを我慢しながら9時間ほど作業しました。

Imgp2914

今日の出来高は8反程でしょう。
中山間地なので作業効率が悪く、手間がかかりますが我が家の田んぼなのでしかたありません。

道半ばで少々疲れ気味ですが明日もファイトなのだ(^-^;!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月 8日 (火)

田植えの準備整う・・・そして満月・・

父の体調が悪くGWは田んぼで代掻きの日々でした。
前半の休日を含め延べ4.5日ほどトラクターに乗っていました。
そして5日の子供日に田植えの準備が整い、週末には田植えができるようになりました。
例年より1週間ほど遅い田植えとなりますが、妹夫婦も集まり賑やかな田植え風景となることでしょう。

P1020806


夕方には会社の後輩の訃報を受けていたので通夜式に行きます。
若くして生涯を終えた彼や家族を思うと悲しみが募ります。

人生何処に事故や病魔が潜んでいるかわかりません。
闘病の日々に耐えた彼にお疲れ様と伝えたい気持ちです。


通夜式の帰り道、夜空には満月が浮かんでいました。

Img_1155

会場で会った先輩に『おまえは幸せなんだぞ』と言われ、その言葉が身に凍みるのでした。
《5月5日》

2012年4月28日 (土)

野良仕事で汗!

父が風邪をひき肺炎を併発して2週間ほど寝込んでいる。
田んぼの仕事が全く進まず、母からSOSが来ていた。
GWに入ったが、仕事でも突貫工事が行われており部下には申し訳ないが連休をお願いした。

若いと思っていた両親も気が付けば70を越え、俺も50の大台に乗ってしまった(゚ー゚;汗。

母と田んぼ仕事をしながら、あと20年たったらこの集落には若者はいないだろうなと笑ったが恐ろしい現実なのだ。
平野部であれば区画整理や法人化に税金が注入され生き残りの手段も考えられるが、山間地の農業には国策は無策である。担い手の子供が勤めを終えるまで親が田んぼを継続することは不可能でしょう。


*******話題閑散*******

両親の高齢化と父の病気もあり、今年は条件の悪い棚田を4枚やめることにした。
今後も縮小を重ねると思います。

農業は俺の代になっても少しくらいはやりたいと思いますが、一人でできるものではないし限界は目の前であることは間違いありません・・・。

おっと、愚痴を言いすぎましたね。ちょっと反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

両親には健康で長生きしてほしいものです。
そんなわけで明日も野良仕事、頑張りま~す(*^m^)。

3110dpp_1545

3110dpp_1546_2

3110dpp_1547

3110dpp_1548

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 9日 (月)

田んぼの始まり

8日の日曜日は苗代のハウス作りでした。
本当は前日に行う予定でしたが、雪模様の天候で順延していたのです。

P1070419

P1070420

天候も回復し暖かい春日の中、両親と義理の弟の4名で2棟のハウスを作り、苗箱を600枚ほど運びました。
来週の日曜日はスジ捲きの予定です。次回は二人の妹夫婦も参戦し賑やかな農作業になることでしょう。
晴れるといいな~。

そして、遅い昼食を取り正善寺ダムまで様子を見に行きます。

P1070410_2

ダム湖の周辺も雪はほとんど消えてきました。
雪融けの早さにはいつもながら驚きますが、この時期まで残雪があるのは記憶がありません。
やはり今年の降り方は異常だったようです。

高台に上がり辺りを見渡すと、尾根沿いの桑取り道が思ったより近くに見えます。
山が緑の葉で覆われる前にヤブ漕ぎで行ってみようかな~( ^ω^ )。

P1070418

晴天の一日、春を感じる穏やかな1日なのでしたヽ(´▽`)/。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック