旅行・地域

2012年5月 7日 (月)

富山市定期観光バスで小旅行(*^-^)

GWは農作業の合間を縫って毎年日帰りドライブに行きます。
混雑を避け手頃な場所を探すのですが、今年は富山市内を巡る市内観光バスを選びました。

7:00にマイカーで家を出て、富山駅北口から観光バスに乗ります(^_^v。

お客は総勢14名。
小型バスでありますが、のんびりリラックスムードでバスは発車したのでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

午前の部に乗車しました。コースは↓。

富山駅北口バス9:00発―薬問屋・金岡邸―かまぼこ・梅かまUmei館―北前船回船問屋・森家-岩瀬地区自由散策―岩瀬カナル会館(お昼)―岩瀬浜電停(ライトレール乗車)―富山駅北電停13:30(解散)-ますのすしミュージアム(マイカー)-帰宅

バスの観光もいいものですね!。
近県ではありますが、市内観光でまた富山が好きになっちゃいました(-^∇^-)。
≪5月4日≫

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 9日 (金)

3.11_リベンジ作戦!_其之三

二日目は都内を散策して帰りました。
浅草に立ち寄りましたが、これほどの観光地とは思っていませんでした(*^m^)。

晴れ間が戻り、スカイツリーを眺めながらのんびり都内観光を味わって新幹線に乗ったのでした。

A1

A2

A3

A4


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 8日 (木)

3.11_リベンジ作戦!_其之二

ディズニーオフィシャルホテルに宿泊しましたが、慣れないベッドと空調のおかげでよく眠れませんでした。
この環境は田舎者にとっては宝の持ち腐れとなってしまいました(ノд・。) 。

そして寝りを繰り返していると待ちに待った朝が訪れます。
曇り空から朝日が射し込みビル街を赤く染め不思議な感覚です。反対側では開通したばかりのゲートブリッジの上を飛行機が飛んでいきました。

P10202824

P1020293

リベンジ作戦、二日目の開始です。

P1020316


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年3月 6日 (火)

3.11_リベンジ作戦!_其之一

昨年の3月11日は東京ディズニーランドで地震に遭いました。
電車を乗り継ぎ、到着してから3時間後の出来事です。
激しい揺れの後、東北地方の悲報が携帯から伝わり、楽しい思い出作りの1日が苦難と徒労の日となりました。

あれから一年。
今回のリベンジ計画は、震災翌日の新潟行きの始発列車の新幹線で立てられた作戦です。
息子夫婦により12月に決行日が決められ、この日を迎えました。
前日には茨城県で震度5の地震があり、少々不安もありましたが無事楽しい時間を過ごしてきました。

Jpg25

Jpg26

Jpg27

Jpg28

あいにくの雨模様でしたが、お客が少なくアトラクション施設に13カ所ほど足を運ぶことができたのは上出来でしょう!。
悪夢を忘れる為のリベンジ作戦は大成功に終わることができたのですヽ(´▽`)/。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月 5日 (日)

戸隠奥社で願いを!

私事ではありますが、昨日誕生日を迎えめでたく50歳になりました。
ちょうど休みも重なったので、戸隠奥社にスノーシュー歩行と祈願をしに戸隠奥社まで行って来ました。
先週の豪雪で雪もかなり増え、訪れる人も少く以前のにぎわいが嘘のようでした。
駐車場には7台ほど止まっていましたが全て雪中散策の人のようです。

スノーシューを装着して奥社に続く参道を歩き出します。
奥社までは片道2km程ですが随身門を過ぎると足跡もわずかになりました。ここで引き返す人が大半のようです。
ツボ足で歩く人とも会いましたが深みにはまり苦労していました。
俺はスノーシューの効果を確かめるように道を外してラッセルしてみまが、パウダースノーなのでそれほど苦労はありません。

1時間ほどで奥社に到着しひと休み。
記帳して家内安全を祈願して帰ろうとすると若い女性が登ってきました。
彼女は東京から新幹線で来たとのことで、雪の奥社は2回目だそうです。『この場所が好きなんです』の言葉が今でも耳に残ります。
パワースポットで有名になりましたが、豪雪の中訪れる人々にはそれぞれの思い入れがあるのでしょう。

帰りは時間もあるので、随身門から森に入ってみます。
足跡のない森の中は静かで雪踏みの音しか聞こえません。
そして、しばらく進むと方向がわからなくなりました。360°同じ景色なのです。
遊歩道もたくさんあるのですが、雪でルートが見えなくなっています。30分ほどウロウロして標識を見つけて戻ることができましたが、ちょっと焦ったのも事実です。
ルートが明確でなくなったので、森にはむやみに入らない方が無難ですね。

Jpg20

Jpg21

Jpg23

大雪も峠を越えましたが、まだ冬本番です。
雪下ろしでお疲れの人も多いことでしょう。疲れが取れたら冬の戸隠散策もいいですよ~。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

ブリザード

午前中、晴れ間も見えたが午後から荒れ模様となった。
風が非常に強く、ホワイトアウト状態だ。
道路も吹きだまりができ、視界ゼロで恐怖を感じた人も多いと思う。
そして、高速も止まった。
おかげで超渋滞が発生し、帰宅に3時間かかった。
家に到着し、除雪を30分ほど行うと、時計は間もなく21時であった。

3110dpp_1387

3110dpp_1391

3110dpp_1388

3110dpp_1389

3110dpp_1390

今なお、渋滞で苦しんでいる人も多いであろう。
無事、帰宅できることを願うのである(-ε-)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

さいの神

今年も『さいの神』行事が行われました。

3110dpp_1376

3110dpp_1377

3110dpp_1378

毎年恒例の行事ですが、燃え上がる炎に無病息災と平穏な1年であるように願いを込めました。
そして、炎で焼いた餅とスルメを頂きながら、両親兄妹と楽しくお酒を飲みました(*^-^)。
今年は災害のないいい年にしたいですね。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月19日 (月)

日本の色

11月下旬に撮影に行った日本庭園で見た風景です。
杉の苔と紅葉の色が鮮やかでした。
晩秋を思わせる日本の色と言ってもいいでしょう。

3110dpp_1271

3110dpp_1281

3110dpp_1282

今は白い雪化粧の中で春を待つのです。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月 9日 (金)

今年も始まりました、頸城区大蒲田のイルミネーション(*^-^)

震災の影響でイルミネーションの点灯が気になりましたが、上越市頸城区の大蒲田でも年末恒例の明かりが灯りましたヽ(´▽`)/。煌びやかに輝く光は人々に潤いと元気を与えてくれます。

灰色の雲と雪が舞う日本海側ですが、暖かいイルミネーションの輝きは寒さを忘れさせてくれます。

3110dpp_1344

3110dpp_1346

3110dpp_1347

3110dpp_1349

30分ほどシャッターを押すと指が凍え始め、言うことを聞かなくなりました。
また、撮影に来るからね!。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

観光~!o(*^▽^*)o

山行に行くため前泊するのは初めてですが、2,000円の激安で宿泊できるホテルを予約できたので行って来ました。
何故、2,000円かと言うと会社の保養施設だからです。(素泊まりですが・・・。)
本当は土曜日に山行を行い、宿泊する予定でしたが天候が悪く日曜日に変更しました。
そんなわけで、土曜日はゆっくり観光を楽しみました。

行った場所は天地人で有名な雲洞庵。
30年ほど前、新入社員研修で1週間ほどお世話になり、精進料理と座禅を組んだ日々が懐かしいものです~(*^m^)。

P1040496

その後、三国街道_塩沢宿を散策しました。
町の再開発と観光が見事に調和し、綺麗な町並みでした。
商店街が寂れる中、地域興しのヒントが隠れているように感じます。

P1040530

P1040536

そして、夕方ホテルに入りコンビニ弁当とお酒で激安宴会を楽しんだのでした( ̄ー ̄)ニヤリ。
だってディナー5,000円、朝食2,500円なんだもん Σ( ̄ロ ̄lll)。

P1040541


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック