« 富山市定期観光バスで小旅行(*^-^) | トップページ | 公園にて »

2012年5月 8日 (火)

田植えの準備整う・・・そして満月・・

父の体調が悪くGWは田んぼで代掻きの日々でした。
前半の休日を含め延べ4.5日ほどトラクターに乗っていました。
そして5日の子供日に田植えの準備が整い、週末には田植えができるようになりました。
例年より1週間ほど遅い田植えとなりますが、妹夫婦も集まり賑やかな田植え風景となることでしょう。

P1020806


夕方には会社の後輩の訃報を受けていたので通夜式に行きます。
若くして生涯を終えた彼や家族を思うと悲しみが募ります。

人生何処に事故や病魔が潜んでいるかわかりません。
闘病の日々に耐えた彼にお疲れ様と伝えたい気持ちです。


通夜式の帰り道、夜空には満月が浮かんでいました。

Img_1155

会場で会った先輩に『おまえは幸せなんだぞ』と言われ、その言葉が身に凍みるのでした。
《5月5日》

« 富山市定期観光バスで小旅行(*^-^) | トップページ | 公園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

満月を見てると悲しみが募って来ました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
コンデジでも絞りを合わせると月の写真を上手に撮れるでしょうか?
御教授願います。
天体観測の話で今月21日の朝、金環日食が新潟でも見られるのでしょうか?

いつか呑みに行ける機会があると思っていただけに、
残念です(;´Д⊂

満月に3bridgeさんの笑顔が映るような気がして
なりません。ご冥福を祈ります。


>244さんへ
昨日はご苦労様でした。
悲しい席でお互い顔を合わせたくはないですが、これも年を重ねた証かもしれませんね。
健康で人生を楽しもうと改めて思いました。

満月ですが、ISO感度を400程度にして三脚にセットします。
明るい満月が前提ですが、マニュアルモードで絞りをF8~10位にしてシャッター速度を1/500~1/1000で段階露出します。
プレビュー画面で適正露出を確認し、最適な露出でシャッターを押しまくります。
もちろんレリーズを使いましょう!。
当然、月は小さいので35mm換算で300mm以上の焦点距離が必要です。
この写真はEOS40Dに200mmレンズ×2倍コンバーターで撮影しています。従って200×2×1.6となるのでフルサイズ換算で640mmになります。
編集時にトリミングもしているので800mm相当の仕上がりでしょう!。

コンデジで撮れるかどうかは?ですが挑戦してみてください。

金環日食見たいですね~(^_^)v。
休んで山梨あたりに出かけましょうか 笑。
もしかして本気かも??。

>38111さんへ
本当に残念でなりません。
そして力になれないことが悔しくてなりません。
彼の分まで人生を楽しむのも慰めかもしれません。
後悔のない道を歩みたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/45185728

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの準備整う・・・そして満月・・:

« 富山市定期観光バスで小旅行(*^-^) | トップページ | 公園にて »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック