« 田植え始まる | トップページ | 日没時刻 »

2012年5月14日 (月)

田植え終わる(o^-^o)

今年の田植えは二日間で終わらせました。

例年だと四日ほどかかりましたが今年は父の体調不良もあり、作業条件の悪い5枚の耕作をやめたからです。
母親も田植えの前日に階段で転び、家で安静状態だったので俺の主導で作業をしました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。
今年も妹夫婦の応援を得て、家族の結束を感じる農作業のひとときなのです。

体調不良で半月ほど農作業を休んでいた父もGW明けから元気を取り戻し、田植機2台で大きな田んぼを植え付けしました。※大きいと行っても3反ほどですが・・汗。

両親には孫8人、ひ孫が1人います。
孫達も20歳を過ぎ、次の世代が生まれてくる年頃となりつつあります。
美味しいお米を作り、お米を食べて子孫が成長する姿を見るのが幸せなのだと思います。

俺もこの先、何年田んぼを続けられるのか全く不明ですが、両親が健在なうちは継続したいと思うのです。
長男の責任も感じているのですが、サラリーマンで全てやるのは荷が重すぎるのです(;;;´Д`)。

Imgp2922

Imgp2923

今年の春は色々ありましたが、田植えも終わり一安心できました(/ ^^)/アリガトネ。

さて、次の週末は山行を考えることにするか~~ψ(`∇´)ψ!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 田植え始まる | トップページ | 日没時刻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事田植えが終わって良かったですね。happy01
最近プチ・ベテラン登山者の遭難が相次いでいます。
3110さんも抜け駆け単独山行には十分気をつけて下さいネ。(・_・)エッ....?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/45259727

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終わる(o^-^o):

« 田植え始まる | トップページ | 日没時刻 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック