« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

山行ヽ(´▽`)/Vol.50_浅間山と外輪山巡り(^_-)

26日(土)は会社の仲間4名での山行となりました。
同行者の忘れ物で予定より1時間ほど遅れてのスタートでしたが天気も良く、暑からず寒からずで快適な山歩きが出来ました。
とっても有意義な1日なのでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

20120526


201205261


201205262


201205263


201205264


201205265


201205266


201205267


201205268


201205269

次は何処に行こうかな~ヽ(´▽`)/。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

根明けのブナ林

新潟県と長野県の県境にある関田峠にはこの時期たくさんのカメラマンが入ります。
目的は根明けのブナ林の撮影です。
県外ナンバーも多く、よく調べたな~と感心してしまいます。
今年は雪の影響で峠は開通していませんが、様子を見てきました。

森に入ると美しい様子に思わず深呼吸をしてしまうほどです。
昨日の浅間山登山の疲れを少し感じつつ撮影していると疲れも忘れてしまいます。

雨が降るとより一層新緑が映え雪原から沸く霧とのコラボで幻想的な雰囲気になるのですが、それは次回に期待しましょう。

初夏を迎えましたが、関田山脈の遅い春は始まったばかりでした。


3110dpp_1618

3110dpp_1622

3110dpp_1616

3110dpp_1614

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.49_新緑と快晴の関田山脈

今日は関田峠にブナ林の写真を撮りに行きました。
信越トレイル近くのブナ林でカメラをぶら下げて散策していると登山者が降りてきたので、『こんにちは~』と声をかけます。
『お一人ですか?』と聞かれ『はい』と答えると、『鍋倉山まで尾根に足跡を付けてきたので行けますよ 』とのこと。

ならば行っちゃおう!。一応、軽アイゼンも持参しているので向かうことにしました(^-^;。

尾根には残雪がありますが危険もなく、越後と信州の景色を眺めながら片道3km程の尾根歩きです。
天候もよく額から汗を流しながら黒倉山・鍋倉山を巡りました。長野側からの登山者も多く、BCスキーを楽しむ人もいます。

下界では初夏を感じる季節となりましたが、超豪雪地帯の山にもようやく春が訪れた様子です。

想定外の行動でしたが爽やかな新緑と快晴に恵まれて気持ちのいい自然を満喫することが出来ました( ^ω^ )/。

Jpg110


Jpg111


Jpg112


Jpg113


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

ある日の夕暮れ

帰り道、水平線と雲の隙間から太陽が顔を出しました。
こんな日は夕日の斜光が雲に当たり、頭上を茜色の雲海が広がるのです。
そんな期待を膨らませ、車を海岸線近くに進めました。
しかし、現実は甘くありません。
普通の曇りの日と同様に日が暮れていきました。

その時にその場所でシャッターを押す努力をしなければいい写真は撮れないのですが、努力が実らないのが大半です。
でも、それが当たり前なことは十分に承知しているのです(*^m^)。
《5月23日》

3110dpp_1597


3110dpp_1596


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

山行ヽ(´▽`)/Vol.48_残雪の直登、苦しかった蝶ヶ岳(;´▽`A``

蝶ヶ岳の思い出です。
雪道のアイゼン装着での直登でかなり足にキタ・・・。
筋肉痛と闘う今日この頃ですι(´Д`υ)アセアセ。

20120520_2

201205201_2

201205202_2

201205203_2

201205204_3

201205205_2

201205206

201205207

201205208

201205209

2012052010

そして、今週末は浅間山をもくろんでいますヾ(´ε`*)ゝ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

日食を撮影してみた

今日は早めに出社し、駐車場で三脚をセットして日食を撮影してみた。

減光フィルターを持っていないので、絞りを最高にしてシャッター速度は1/8000での撮影とした。
それでも太陽の光は強く、輪郭がにじみ明確な姿を捉えることはできない。
あきらかに準備不足だ(;´▽`A``!。

でも、これだけの日食をこの先見ることが出来ないので良き思い出とすることにします。

次回の天文ショーは太陽の中を金星が通過するらしいです。楽しみだな~。

今日は天気は良くて良かったですね!。
皆さんはどんなふうに観察したのでしょうか(*^-^)。

052122


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

穂高と槍の展望台へ

今日は穂高と槍の展望台、蝶ヶ岳へ行って来ました。
しかし、はっきり言って甘く見過ぎた・・・・(lll゚Д゚)。

雪道の長い直登で全ての体力を使い切った感がありました。
おまけに、蝶槍まで足を伸ばしたので・・・・ヾ(;´Д`A。

写真では元気そうですが、実はやっと駐車場に帰りました(;;;´Д`)。

まだまだ修行不足を痛感したのですι(´Д`υ)アセアセ。

※詳細は写真を整理してからね~!。

P10208602

P10208762

P1020874


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年5月16日 (水)

日没時刻

雨上がりで眩しい夕日を期待して早めに帰宅した。
今の時期、毎年訪れる場所でカメラを構えたのだが霞がかかり太陽は眩しさを失っていました。
せっかく来たのだからと、しばしファインダーを覗きながらシャッターを押します。

3110dpp_1593

3110dpp_1595

頸城平野は田植えも進み、春から初夏へと変わりつつあるようです。

植えられた苗が育つ前にもう一度シャッターチャンスが訪れることを念じ家路についたのでした。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

田植え終わる(o^-^o)

今年の田植えは二日間で終わらせました。

例年だと四日ほどかかりましたが今年は父の体調不良もあり、作業条件の悪い5枚の耕作をやめたからです。
母親も田植えの前日に階段で転び、家で安静状態だったので俺の主導で作業をしました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。
今年も妹夫婦の応援を得て、家族の結束を感じる農作業のひとときなのです。

体調不良で半月ほど農作業を休んでいた父もGW明けから元気を取り戻し、田植機2台で大きな田んぼを植え付けしました。※大きいと行っても3反ほどですが・・汗。

両親には孫8人、ひ孫が1人います。
孫達も20歳を過ぎ、次の世代が生まれてくる年頃となりつつあります。
美味しいお米を作り、お米を食べて子孫が成長する姿を見るのが幸せなのだと思います。

俺もこの先、何年田んぼを続けられるのか全く不明ですが、両親が健在なうちは継続したいと思うのです。
長男の責任も感じているのですが、サラリーマンで全てやるのは荷が重すぎるのです(;;;´Д`)。

Imgp2922

Imgp2923

今年の春は色々ありましたが、田植えも終わり一安心できました(/ ^^)/アリガトネ。

さて、次の週末は山行を考えることにするか~~ψ(`∇´)ψ!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

田植え始まる

今日から田植えです。
乗用4条植のマシンに乗り、寒さを我慢しながら9時間ほど作業しました。

Imgp2914

今日の出来高は8反程でしょう。
中山間地なので作業効率が悪く、手間がかかりますが我が家の田んぼなのでしかたありません。

道半ばで少々疲れ気味ですが明日もファイトなのだ(^-^;!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月11日 (金)

台所改修計画!

かねてから計画していた台所の改修工事が終わった。

義理の弟が内装業を営んでいるため、材料は余り物や転用品などの利用で超格安で行ってもらったのだ。
本当にありがたい話であるm(_ _)m。

今回の改修工事の実施は俺が決めました。
女房にはいつも世話になっているので『母の日のプレゼント』とすることにしたのですr(^ω^*)))。

綺麗になった台所に立つ女房も嬉しそうでした(*^m^)。

しかし、工事費は家の会計を握る女房の財布から出るのは当然なのです・・・・(ノ∀`) アチャー汗。

Img_0998cr232

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年5月 9日 (水)

公園にて

GW最終日は友の告別式に参列し見送った。
もの悲しい気持ちは晴れないが、なにもできないのが現実です。

家に帰り一人スーパーの弁当を食べると睡魔が襲う・・・。農作業の疲れと気持ちの疲れが重なったのだろうか、久しぶりに2時間ほど寝てしまった・・汗。

休日の昼間、家で過ごす記憶はあまりないがこれもいいことなのでしょう。

目が覚めてもまだ日が高いので散歩に行こうとランニングシューズを履いてみた。半年以上履いていないが俺を待つかのようにフィットするのだ。

そして、公園の外堀まで歩いて行ったが、堀の外周まで着くと走りたくなるのは不思議であった。
ここ半年以上走った記憶がないが、何かを振り払うためか、自分に何かを言い聞かせるためか走り出していた。

1km・2km・3km・・・堀の外周を回ると4km程である。
終始、マイペースで走れたことに自分自信も驚いたが、明日の筋肉痛も気になるのである。
まー、中年のランニングはこの程度が限界としましょう。

晴れ間も戻っていたのでそのまま公園内を散策します。
懐に入れたコンデジで園内を撮影しながら季節の移り変わりを感じます。桜の花から新緑へ、そしてお堀の蓮の芽も湖面から顔を出していました。

のんびり散策ですが、ゆっくり春を感じている暇はないように感じるのです。

春夏秋冬、季節の移り変わりを想像以上に早く感じる今日この頃。
これも歳のせいかもしれません。
ならば、それ以上に季節の変化を楽しみたいと思います。

彼の笑顔を想い出し、そう思うのでした。
残念すぎるけど、ありがとう。
そして、さようなら・・・。

≪5月6日≫


Imgp2891


Imgp2893


Imgp2896


Imgp2901


Imgp2908

2012年5月 8日 (火)

田植えの準備整う・・・そして満月・・

父の体調が悪くGWは田んぼで代掻きの日々でした。
前半の休日を含め延べ4.5日ほどトラクターに乗っていました。
そして5日の子供日に田植えの準備が整い、週末には田植えができるようになりました。
例年より1週間ほど遅い田植えとなりますが、妹夫婦も集まり賑やかな田植え風景となることでしょう。

P1020806


夕方には会社の後輩の訃報を受けていたので通夜式に行きます。
若くして生涯を終えた彼や家族を思うと悲しみが募ります。

人生何処に事故や病魔が潜んでいるかわかりません。
闘病の日々に耐えた彼にお疲れ様と伝えたい気持ちです。


通夜式の帰り道、夜空には満月が浮かんでいました。

Img_1155

会場で会った先輩に『おまえは幸せなんだぞ』と言われ、その言葉が身に凍みるのでした。
《5月5日》

2012年5月 7日 (月)

富山市定期観光バスで小旅行(*^-^)

GWは農作業の合間を縫って毎年日帰りドライブに行きます。
混雑を避け手頃な場所を探すのですが、今年は富山市内を巡る市内観光バスを選びました。

7:00にマイカーで家を出て、富山駅北口から観光バスに乗ります(^_^v。

お客は総勢14名。
小型バスでありますが、のんびりリラックスムードでバスは発車したのでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

午前の部に乗車しました。コースは↓。

富山駅北口バス9:00発―薬問屋・金岡邸―かまぼこ・梅かまUmei館―北前船回船問屋・森家-岩瀬地区自由散策―岩瀬カナル会館(お昼)―岩瀬浜電停(ライトレール乗車)―富山駅北電停13:30(解散)-ますのすしミュージアム(マイカー)-帰宅

バスの観光もいいものですね!。
近県ではありますが、市内観光でまた富山が好きになっちゃいました(-^∇^-)。
≪5月4日≫

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

里山の春

代掻きをしていると孫が帰ってきました。

農作業も忙しいが天気も回復したので裏山に行ってみる。
しいたけ、竹の子、わらび、ウド、タラの芽などの山菜が芽吹き春を感じます。
孫も楽しそうだ(o^-^o)。

明日は竹の子ご飯だね!。
そうだね!。

山里の春は気持ちも健やかになるのです(・∀・)イイ!。
≪5月3日≫

3110dpp_1586

3110dpp_1587

3110dpp_1588

3110dpp_1589

3110dpp_1591


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

山行ヽ(´▽`)/Vol.47_春の北アルプス_唐松岳

農作業や私事で多忙な日々です。
忘れないうちに山行記録の写真をアップします(;;;´Д`)。

K1

K2

K3

K4

K5

K6

K7


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年5月 1日 (火)

北アルプス・唐松岳

GWの前半は田んぼの仕事をするつもりでしたが二日目の夕方、トラクターの調子が悪くなりました。
燃料フィルターにゴミが入ったのか、エアフィルターの目詰まりかもしれません。
本来なら親父が修理しますが体調が悪いので本職を手配します。しかし、修理業者も繁忙期で翌日の修理となってしまいました。
2日間の頑張りで代掻きも6割ほど終わっていたので、焦らず30日は農作業は中断としました(;´▽`A``。

肥料散布で疲労も溜まっていましたが、山行に行くしかありません!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

そして、山中間にメールを入れますが、冷たい返事が帰ってきます。『疲れている・・・・・』。
それも当然なのです。
なにしろ、サッカー観戦の後、抜け駆けで八ヶ岳山麓の北横岳に行ったようですから┐(´д`)┌ヤレヤレ。

従って単独行とし、行き先を考えます。
気軽に行けて、危険が無く、それなりに頑張りも必要で絶景を満足できる場所etc・・・。

と、なれば必然的に北アルプス、唐松岳(2696m)になりました* ´З`)σ。

朝、6:00に自宅を出発し2時間後には八方尾根ゴンドラリフトに乗り、楽~々1850mの八方尾根山荘から山行を開始したのでした(*^-^)!。


詳細は写真を整理してからね!m(_ _)m。


3110dpp_1553_2


3110dpp_1554_4


3110dpp_1552_2


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック