« 4月7日(土)_高田城百万人_雪の朝 | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.44_戸隠高原の高デッキ山~(´▽`) »

2012年4月 9日 (月)

田んぼの始まり

8日の日曜日は苗代のハウス作りでした。
本当は前日に行う予定でしたが、雪模様の天候で順延していたのです。

P1070419

P1070420

天候も回復し暖かい春日の中、両親と義理の弟の4名で2棟のハウスを作り、苗箱を600枚ほど運びました。
来週の日曜日はスジ捲きの予定です。次回は二人の妹夫婦も参戦し賑やかな農作業になることでしょう。
晴れるといいな~。

そして、遅い昼食を取り正善寺ダムまで様子を見に行きます。

P1070410_2

ダム湖の周辺も雪はほとんど消えてきました。
雪融けの早さにはいつもながら驚きますが、この時期まで残雪があるのは記憶がありません。
やはり今年の降り方は異常だったようです。

高台に上がり辺りを見渡すと、尾根沿いの桑取り道が思ったより近くに見えます。
山が緑の葉で覆われる前にヤブ漕ぎで行ってみようかな~( ^ω^ )。

P1070418

晴天の一日、春を感じる穏やかな1日なのでしたヽ(´▽`)/。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« 4月7日(土)_高田城百万人_雪の朝 | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.44_戸隠高原の高デッキ山~(´▽`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日は観桜会、日曜日はスジ捲き、晴れるといいですねsun
でも、桜はまだつぼみかなcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/44816434

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの始まり:

« 4月7日(土)_高田城百万人_雪の朝 | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.44_戸隠高原の高デッキ山~(´▽`) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック