« 高田駐屯地_創設62周年_記念行事_其之二 | トップページ | 孫の写真! »

2012年4月28日 (土)

野良仕事で汗!

父が風邪をひき肺炎を併発して2週間ほど寝込んでいる。
田んぼの仕事が全く進まず、母からSOSが来ていた。
GWに入ったが、仕事でも突貫工事が行われており部下には申し訳ないが連休をお願いした。

若いと思っていた両親も気が付けば70を越え、俺も50の大台に乗ってしまった(゚ー゚;汗。

母と田んぼ仕事をしながら、あと20年たったらこの集落には若者はいないだろうなと笑ったが恐ろしい現実なのだ。
平野部であれば区画整理や法人化に税金が注入され生き残りの手段も考えられるが、山間地の農業には国策は無策である。担い手の子供が勤めを終えるまで親が田んぼを継続することは不可能でしょう。


*******話題閑散*******

両親の高齢化と父の病気もあり、今年は条件の悪い棚田を4枚やめることにした。
今後も縮小を重ねると思います。

農業は俺の代になっても少しくらいはやりたいと思いますが、一人でできるものではないし限界は目の前であることは間違いありません・・・。

おっと、愚痴を言いすぎましたね。ちょっと反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

両親には健康で長生きしてほしいものです。
そんなわけで明日も野良仕事、頑張りま~す(*^m^)。

3110dpp_1545

3110dpp_1546_2

3110dpp_1547

3110dpp_1548

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 高田駐屯地_創設62周年_記念行事_其之二 | トップページ | 孫の写真! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野良仕事、ご苦労様です。
これではスワンや山行どころではないですね。

今日はスワンより野良仕事がいいと思われます。
中○太のおかげで大いにストレスを感じました(`‐´≠)

ご苦労様です。

私も母親の入退院~遂に在宅介護の戦闘態勢に突入しました。sad

今年もスワンでお会いできないかもです?despair

お互い頑張りましょう。

元気なうちに親孝行したいですね。
ご両親も喜んでおられることと思います。
子供や孫のためにも農作業がんばってくださいね!scissors

>38111さんへ
世の中の動きはアルビをJ2に落とす気運があるように感じます。
昨日の試合もそのようでしたね。
田んぼ仕事で良かったと思うのは俺だけでしょうか?。

>王子さんへ
お互い大変な年頃になってしまったようですね。
仕事、家庭、そして農業も・・・。
なるようにしかなりませんから、無理せず静観して状況を見守りましょう。
晴れ間も絶対来ますから!。

親が元気なときは親不孝をしていますが、病気などになったときは努力を怠ってはいけませんね。
今更ですが、そんな気がしています。
遅れながら、もっと親孝行しようと思います 汗。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/45060088

この記事へのトラックバック一覧です: 野良仕事で汗!:

« 高田駐屯地_創設62周年_記念行事_其之二 | トップページ | 孫の写真! »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック