« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

孫の写真!

ネタがない時は孫の写真ですね!。
最近、忙しくて写真を撮れていませんから(;;;´Д`)。
先週来たときの写真ですが、日に日に育つ元気な姿は爺の良薬です。
GW後半にも来てくれるようです。楽しみだな~! (v^ー゜)ヤッタネ!!。

3110dpp_1537

3110dpp_1536

3110dpp_1538


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

野良仕事で汗!

父が風邪をひき肺炎を併発して2週間ほど寝込んでいる。
田んぼの仕事が全く進まず、母からSOSが来ていた。
GWに入ったが、仕事でも突貫工事が行われており部下には申し訳ないが連休をお願いした。

若いと思っていた両親も気が付けば70を越え、俺も50の大台に乗ってしまった(゚ー゚;汗。

母と田んぼ仕事をしながら、あと20年たったらこの集落には若者はいないだろうなと笑ったが恐ろしい現実なのだ。
平野部であれば区画整理や法人化に税金が注入され生き残りの手段も考えられるが、山間地の農業には国策は無策である。担い手の子供が勤めを終えるまで親が田んぼを継続することは不可能でしょう。


*******話題閑散*******

両親の高齢化と父の病気もあり、今年は条件の悪い棚田を4枚やめることにした。
今後も縮小を重ねると思います。

農業は俺の代になっても少しくらいはやりたいと思いますが、一人でできるものではないし限界は目の前であることは間違いありません・・・。

おっと、愚痴を言いすぎましたね。ちょっと反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

両親には健康で長生きしてほしいものです。
そんなわけで明日も野良仕事、頑張りま~す(*^m^)。

3110dpp_1545

3110dpp_1546_2

3110dpp_1547

3110dpp_1548

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

高田駐屯地_創設62周年_記念行事_其之二

忙しい日々が続き、コメント書く時間がありません((ノ)゚ω(ヾ))。
写真のみですが、高田駐屯地_創設62周年_記念行事_其之二です。
結構楽しめるイベントですよ~!(゚0゚)!。

3110dpp_1527


3110dpp_1528


3110dpp_1526


3110dpp_1529


3110dpp_1531


3110dpp_1532


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年4月24日 (火)

4月24日(火)_高田城百万人観桜会_終焉間近 (´□`。)°゚。

週末の強風と雨模様の天候で桜の花も打撃を受けました。
本来ならもう少し開花を続けるところですが悲しい運命となってしまいました。

散りゆく桜をシャッターに納めるのも例年の行事ですが、今年は待ちこがれただけに寂しさもつのります。
そして、桜が散ると若葉が芽生え、春から初夏へと季節も変わります。

少し遅い春となりましたが季節は確実に変化しているのです。

3110dpp_1540

3110dpp_1541

3110dpp_1542

3110dpp_1543

3110dpp_1544


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月23日 (月)

高田駐屯地_創設62周年_記念行事_其之一

今年も自衛隊高田駐屯地の創設記念行事が行われました。
毎年4月の第4日曜日に行われるのですが今年は桜が咲く中での開催でした。
桜満開での開催はここ10年くらい記憶がありません。それだけ開花が遅れた証拠なのです。

昨日は南風が強く、砂塵が舞う中での行事で例年より観客も少なく少し寂しかったですが、自衛隊員の日頃の訓練成果や重火器の披露、そして模擬戦闘の様子は目を奪うものがあります。

しかし何と言っても、東北の大震災や新潟・福島の豪雨、史上最高の積雪を記録した豪雪などの自然災害で不眠不休の活躍をしてくれた隊員には感謝の気持ちでいっぱいです。

軍隊を持てない日本ですが、軍隊であることに違いはありません。でも、日本国民のための自衛隊であることは間違いはありません。
これからも訓練を重ね、日本国民そして世界のために頑張って欲しいと思うのです。

写真、其之一です(=゚ω゚)ノ。

3110dpp_1534

3110dpp_1517

3110dpp_1518

3110dpp_1521

3110dpp_1519

3110dpp_1522

3110dpp_1524


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月21日 (土)

4月21日(土)_高田城百万人観桜会_満開で凄い人出(;゜д゜;)

仕事を終え、花見に来た息子夫婦、孫と公園に出かけた。
夕食後だったので午後9時を過ぎていたがたくさんの人で公園は賑わっている。
日中の混雑も大変だったと思います。

明日の天気予報はイマイチのようですが、雨の確率はそれほど高くないので混雑することでしょう。
高田駐屯地でも創設記念行事が行われるので、さらに人が増えることは確実です。

早めの行動で桜を楽しんでほしいと思います。
明日も見に来てね~!。

3110dpp_1511

3110dpp_1513

3110dpp_1515

3110dpp_1516


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月20日 (金)

4月20日(金)_高田城百万人観桜会_満開の夜桜ヽ(´∀`*)ノ

高田公園の桜が満開になりましたよ~。

今日は2時間程で300枚位撮影してきました。
土、日は一番の見頃です(=゚ω゚)ノ。

混雑しているけど絶対おすすめですよ!。
皆さん見に来てね~(*^o^*)。

3110dpp_1499

3110dpp_1500

3110dpp_1502

3110dpp_1507

3110dpp_1505


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月17日 (火)

山行ヽ(´▽`)/Vol.46_桑取道で農作業と山歩きの両立を試す(゚_゚i)

日曜日のスジ捲きは両親と妹夫婦の総勢6名での作業である。
毎年600枚の苗箱にスジを蒔き、覆土を被せ、水やりをして2棟のハウスに並べるのです。
3時間半ほどの作業ですがそれなりに体力も使います。天気が良かったのでハウス内の温度も上がり額に汗を流しながらの作業でした。

さて、本題の山行ですが、昼食が終わると13:45でした。
くつろぐ家族を尻目に車で正善寺ダムの堤体下まで行き、歩き出します。
懐かしい農道です。

あとは、写真を見てね~(^-^;。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


4月17日(火)_高田城百万人観桜会_開花進む(。^_^。)

今日も暖かく、開花が一気に進んでいます。
写真は今日の朝の様子ですが、帰り道に車中で見た桜は3分咲きと言ったところでしょうか?。
満開まであと3日だと思われます。
週間予報を見ると金曜日まで晴れなので、この日が一番の見頃でしょうヽ(o⌒○⌒o)ノ。

P1070477

P1070484

P1070498


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年4月16日 (月)

4月16日(月)_高田城百万人観桜会_開花宣言(^o^ /~!

ようやく高田公園の桜が開花しました。
例年よりかなり遅くなりましたが、ここ数日の暖かさで一気につぼみが膨らんでいます。
満開は今週末でしょう!。

3110dpp_1498

3110dpp_1494

3110dpp_1497

3110dpp_1495

そして、開催期間も29日まで延長されました。
22日には自衛隊、高田駐屯地の創設記念行事も行われる予定です。
日本三大夜桜と言われる美しい桜は見る人をきっと満足させることでしょう。
皆さん、見に来てね~(*´∀`)ノ。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月14日 (土)

山行ヽ(´▽`)/Vol.45_近所でトレーニング(。・・)ノ

先週の土曜日は予定外の雪でハウス作りが中止になりました。
なので・・・・・。
ちょっとトレーニングに行きました(。ゝω・)ノ。

桜が咲かず、ネタがないので今更ですがUPで~す。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

4月12日(木)_高田城百万人観桜会_つぼみ膨らむ(*´∀`)

暖かい日が続き、桜のつぼみも膨らんできました。例年なら満開ですが、開花宣言までもう少しです。
来週末(21・22日)はきっと満開だと思われます(*^-^*)。

P1070462

P1070466

P1070471

地面のつくしも元気に成長中です!。
ようやく春を感じる今日この頃なのです(*´∀`)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月11日 (水)

山行ヽ(´▽`)/Vol.44_戸隠高原の高デッキ山~(´▽`)

4月1日(日)戸隠の高デッキ山に行きました。
気温は0°少々風がありましたが、天気はまずまず。
前日のサッカー観戦の疲れもありましたが、強行しちゃいました。

写真の整理が遅れ、今更ながらのUPで~す (⌒▽⌒;汗。

20120401

201204011

201204012

201204013

201204014

0401

※訂正→高デッキ山は標高1、717mでしたm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年4月 9日 (月)

田んぼの始まり

8日の日曜日は苗代のハウス作りでした。
本当は前日に行う予定でしたが、雪模様の天候で順延していたのです。

P1070419

P1070420

天候も回復し暖かい春日の中、両親と義理の弟の4名で2棟のハウスを作り、苗箱を600枚ほど運びました。
来週の日曜日はスジ捲きの予定です。次回は二人の妹夫婦も参戦し賑やかな農作業になることでしょう。
晴れるといいな~。

そして、遅い昼食を取り正善寺ダムまで様子を見に行きます。

P1070410_2

ダム湖の周辺も雪はほとんど消えてきました。
雪融けの早さにはいつもながら驚きますが、この時期まで残雪があるのは記憶がありません。
やはり今年の降り方は異常だったようです。

高台に上がり辺りを見渡すと、尾根沿いの桑取り道が思ったより近くに見えます。
山が緑の葉で覆われる前にヤブ漕ぎで行ってみようかな~( ^ω^ )。

P1070418

晴天の一日、春を感じる穏やかな1日なのでしたヽ(´▽`)/。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年4月 7日 (土)

4月7日(土)_高田城百万人_雪の朝

目が覚めると雪でした。
今日は苗代のハウス作りを予定していましたが明日に順延です。
公園ではぼんぼりと三重櫓が雪化粧で不思議な景観を見せていました。
めったに見ることのない4月の雪なのです。
でも、見たいと思うものではありませんヽ(`Д´)ノ。

そうそう、UXのTVで9:30から公園の様子を生放送をしていました。
皆さん見ましたか~?。

Img_5757cr2

Img_5854cr2

Img_5894cr2

Img_5886cr2

Img_5909cr2


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

4月6日(金)_高田城百万人_観桜会_スタート!

今年も高田公園で観桜会が始まりました。
今日はオープニングイベントとして、ぼんぼりのライトアップ点灯式やオープニング花火の打ち上げが行われました。
期間中、公園内では多彩なイベントや催しを行っています。

3110dpp_1486

3110dpp_1487

3110dpp_1488

3110dpp_1489

まだまだ蕾は固いようですが着実に膨らんでいます。開花予想は15日と発表されましたが今週も寒い日が続いたのでもう少し遅れると思います。
22日までの期間ですが、桜の開花状況に応じて延長されることでしょう!。

日本三大夜桜と呼ばれる桜の姿を大勢の人に見に来てもらいたいものです。
皆さん!お待ちしていますよ~ヽ(o´∀`o)ノ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 4日 (水)

強風_走行注意!

毎日6:30に出勤します。
そして8:00に朝礼を行い、朝の一言を述べる毎日ですが今日は職場に到着するまで2時間半を要した(^_^;。
高速が通行止めとなり車両が国道に集まったのだ。おまけに米山大橋が夜間から通行止めになり渋滞に拍車をかけたのである。
仕事もクレーン作業を中止したので工程も遅れ気味である(>ω<、)。
自然現象なのでしかたがありませんが、文句も言いたくなります。
今回の異常気象は季節変わりの節目なのでしょうか??。
明日は穏やかな1日になるといいな~。

Img_0804


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年4月 3日 (火)

4月2日の上越タイムス

4月2日の上越タイムスの4・5面にNPOpressの記事が紹介されていました。
そして、5面の下には正善寺ダムの風景が掲載されています。
この写真は昨年、俺が撮影した物です。
先日、ブログを見たNPO法人の方から掲載のお願いを受け、快諾していたのです。
趣味で撮影している写真が、地域情報に使われ多くの人々に見てもらえると思うと嬉しくなります。
これからものんびり写真と付き合っていきたいと思うのでした(´▽`)。

2

3

1


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 2日 (月)

G大阪と引き分け、今季初の勝ち点1

J1第4節は31日、東北電力ビッグスワンなどで9試合を行い、アルビレックス新潟はG大阪と1―1で引き分け、今季初の勝ち点1を挙げた。開幕からの連敗は3で止まった。

新潟は前半5分、MFアラン・ミネイロがFKを直接決めて先制。しかし22分、PKを決められ追い付かれた。後半はボールを保持される場面が多く、最後までゴールを割れなかった。
****新潟日報より****

この日の試合は最高に面白かったな~。
引き分けに終わったけれどサッカーの楽しさを堪能することができましたヽ(´∀`*)ノ。
次節こそ勝利して上昇気流に乗ってくださいネ~(*^^*)。

P1070207

P1070202

P1070241

P1070310

P1070321


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

高デッキ山にGo!~

木曜日、山中間から高デッキ山に行こうと誘いがありました。

この日は、仕事で取り組んでいる設計に変更案が出され、週開けの申請に間に合うかどうかピリピリ感で気分も優れませんでした。

日曜日も仕事だから無理と返事をしていましたが、金曜日に修正案が提示され残業で変更図面を作りました(^^;)。
土曜日にはサッカー観戦も予定もあったのでひたすら無言でCAD作図に集中したのです(^o^)V~。
そして、夜遅くメールで発注者にデータを送り、一安心。
手直しの指示が来ないことを念じ、土日を過ごしたのです。

今現在、修正依頼の連絡はありません(=^▽^=)!。
どうやら、月曜日の申請に間に合うようです。

予定と希望が混在する中、週末のサッカー観戦と高デッキ山の山行は無事決行することができました。
(〃^∇^)o_彡☆。

山行の詳細は後日に・・・(^-^;。

P1070367rw22223

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック