« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

『写ッセ』写真公募2012

今年も上越市の観光写真公募『写ッセ』に応募しました。
一昨年以降、山遊びばかりで応募できる写真も少なくて迷いましたが10点ほど選び出しました。

写真の趣味は30年を越えますが、コンテストに応募するのは『写ッセ』だけでなのです。
のんびりと、地元や出かけた先での記録を撮り続けて行くのが俺の写真道なのかもしれません(^^;。


Syaltse


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月26日 (日)

灯の回廊 大島 雪ほたる

安塚区と大島区で灯りの回廊イベントが行われ、40kmの区間に10万本の灯りがともされました。
暖かい灯りが沿道に灯され、各地で雪像や茶屋が設けられ見所がたくさんあります。
今回は大島区のほたる見台で雪原に広がる雪ほたるを撮影しました。

3110dpp_1435

3110dpp_1436

3110dpp_1437

3110dpp_1438

過疎化が進む山間部ですが、地域の人々の努力と温かく迎える姿に長く続いてほしいと思いました。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

スノーイベント盛り沢山;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

毎年、2月の最終週はスノーイベントが県内各地で行われます。
上越市でも先週の高田城 雪行燈めぐりに続いて、安塚区と大島区で炎の回廊イベントが全域で行われています。
安塚区のキャンドルロードでは明日も灯りがともされます。
急いでお出かけしましょう!。

3110dpp_1433


昨年の様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/albisyamon/19160227.html

一昨年の様子↓
http://blogs.yahoo.co.jp/albisyamon/12782313.html

ブラウザにコピペしてね~。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月24日 (金)

白鳥

3110dpp_1420

高田城址のお堀から黒鳥が姿を消してもう2年ほどでしょうか。
2羽のつがいが卵を産み暖める姿に市民は二世の誕生を心待ちにしていたものです。
しかしある日突然、彼らは姿を消してしまいました。いったい何処に行ったのか・・・・・残念でなりません。

冬晴れの夕暮れ、二羽の白鳥が餌を探してお堀に姿を現しました。
茜色に染める空と湖面の中、穏やかなひとときを感じ、あの黒鳥の姿を想い出してしまいました。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月22日 (水)

冬の高田城 雪行燈めぐり

18、19の二日間、今年も冬の高田公園に2,000個の雪行燈が灯り、高田城三重櫓がライトアップされました。
優しい灯りに照らされた城下町高田の風情を感じるため公園に出かけます。

3110dpp_1424

3110dpp_1427

3110dpp_1430

3110dpp_1428

山行で少々疲れもありますが、美しい被写体に写欲がすするのです(*^_^*)。
暖かいろうそくの明かりと三重櫓の組みあわせをシャッターに収めながら、この地で暮らせる日々に感謝します。

そして、あと二ヶ月後には4,000本の桜が満開に咲くことでしょう。

辛い冬もあとわずかです。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月21日 (火)

山行ヽ(´▽`)/Vol.40_ロープウエイでお気軽な冬山登山_其之二

其之二です。
見てね~(◎´∀`)ノ。

07

08

09

10

11

12

Desktop


冬晴れで最高の天候の下、最高の散策をすることができました。
ちょっと遠かったけど、出かけて良かったな~o(*^▽^*)o。

歩行距離 6.1km
所要時間 3時間45分


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.40_ロープウエイでお気軽な冬山登山_其之一

ヤマレコ記事を見て、標的としたのが北横岳です。
八ヶ岳の北方に位置し、冬山の2500m級の山ですがロープウエイで気軽に行けそうです。

6:00に出発し、灰色の県境を抜けると太陽が顔を出します。
上信越道から長野道、そして中央道を快走して諏訪湖パーキングで神渡りの湖面を覗き今日の安全を祈願します。
諏訪ICからロープウエイ乗り場までは30分ほどの距離。
乗車場まで着くと、標高は1760m。そして、ゴンドラに乗り2230mまで一気に上昇~。
楽ちん山行の開始ですヽ(´▽`)/。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+詳細は写真を見てね~!。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

01

02

03

04

05

06

明日に?続く・・・。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

雪山~( ^ω^ )

今日も家族不在の日曜日。
爺は自由人になるのです(*゚∀゚)=3ハァハァ。

そんなわけで、雪山に行って来ました。
場所は・・・・。写真整理してからねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

P1060946

ヒントは右上のギザギザに見える山です。
初心者でも気軽に山頂の2480mまで行くことができます。
年配者や女性も大勢いて人気の場所ですよ~(o^-^o)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月18日 (土)

さて、どこに・・・?

今日は町内行事のイベントに執行委員として参加した。
久しぶりに町内の人々や町内役員とふれ合い、楽しい一時であった。
そして反省会と称したお酒の会は5時間に及ぶのである。
少々飲みすぎたようだ・・・汗。

帰宅し、湯上がりのビールを飲みながら明日は何をしようかと考える。
体の健康作りと心の癒しに行きたいな~。
さて、どこに行こうかな?。

3110dpp_1405


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

帰路にて

帰り道に書店に立ち寄りました。
そして、月刊誌を購入し家に向かいます。

関川沿いに立つ結婚式場の塔は今日もライトアップされ、辺りの様子を見渡しているようです。
小雪が降っていて外に出る気もしないので車内から手持ちでシャッターを押してみました。

天候の悪い日が続き、写真好きには辛い日々が続いています。
『あ~、綺麗な朝日や夕焼けが見たいな~』と思う毎日なのです。

Img_5474


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月14日 (火)

White-Collar

白の世界は綺麗です。

もう見たくない雪ですが、公園の姿をWhite-Collarでアレンジすると美しくも感じます。

でも、もうこりごりです (# ̄З ̄)。

Imgp2709


Imgp2719


Imgp2721


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月13日 (月)

久しぶりのDVDレンタル 『127時間』 (*^m^)

日曜日、久しぶりに近所のDVDのレンタルショップに行った。
目的のDVDは『127時間』である。
昨年の夏に公開されたのだが、劇場に行くチャンスを逃していたのだ。
1月7日にレンタルが開始され借りに行ったのだが在庫がない状態が続いていた。そして昨日、3回目の訪問でようやくGetできた(v^ー゜)ヤッタネ!!。

内容をご存知の人も多いと思いますが、こんな感じ↓。

登山家アーロン・ラルストンが体験した実話を監督ダニー・ボイル、ジェームズ・フランコ主演で映画化したサスペンスドラマ。
03年、当時27歳だったアーロンは一人でユタの険しい谷へロッククライミングに行くが、誰も通りそうにない谷間で落下し、右手を岩に挟まれてしまう。
そこから5日間、身動きの取れなくなったアーロンは必死に脱出をはかるが……。

生と死のはざまで127時間を過ごしたアーロンを襲う絶望と希望を、圧倒的な映像で描きます。

そして、圧巻は最後の20分程の衝撃の映像である。
主人公が見せる人間の生命力の強さに胸を打たれ、言葉が出ません。

すごい映画でした∑(゚∇゚|||)。

127hours

Img_0541


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

雪下ろし-Ⅲ

土曜日はもう一つの我が家の雪下ろしだ。
両親が住む家は我が家の3倍以上の大きだが、新雪で柔らかいのと落とすスペースの十分にあるので思った以上に楽だった。

Imgp2696

Imgp2698

3人で屋根に登り格闘を開始する。
久しぶりに母屋に上がると我が家と違って高度感があります。落ちたらやばいな~と思うと慎重になります。
2時間ほど作業して小休止!。ビールを注入すると元気が回復┐(´д`)┌ヤレヤレ!。

5時間ほどで終わらせ遅い昼食を頂く。
ちょっとリッチなお昼にお腹も満足でした(*^ω^*)ノ彡。

Imgp2700

両親が『来てくれて良かったな~』の言葉に、少しは孝行できたかな?と思うが、この家は俺のもう一つの家でもあります。

何かが変なのです(;´д`)トホホ…。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

雪に負けない体力作り

先週の日曜日、久しぶりに春日山へ行ってみた。
本当は県外に脱出して晴天下の雪山をもくろんでいたのですが、前日の戸隠奥社へのラッセルで疲れが残りあきらめました。

上杉謙信公の銅像から本丸までスノーシューで登ると、同じようなことをしている人の姿が見えました。

麓の大手道入り口から歩き、畑地帯から本丸、そして春日山神社を経由して歩くと5km程で謙信公の居城を一周することもできます。
積雪期の気軽な体力作りには最適なコースでしょう!。

3110dpp_1392

3110dpp_1406

3110dpp_1407

*********話題閑散*********
週末の行動を考えていると携帯が鳴りました。お袋からのSOSで、雪下ろしの要請でした。
《今日の日中の積雪は今期最高のようです。40cm以上は降ったかな。》
長男としては行かないわけには行きませんので、即OKの返事をしました。

少しは親孝行しなければなりませんが、我が家より数倍でかい屋根に挑戦する前に気持ちが負けています。
体力作りと思いたいのですが、毎日の除雪ですでに疲れ気味・・・。
でも、そんなことは言ってはいられませんネ。
中年パワーを発揮する時なのだ~~ (*´σー`)!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 9日 (木)

笑えるか笑えないか???雪の写真(゜-゜i)

道端で見かけた雪の表情です。
笑えるような笑えないような・・・・(⌒▽⌒;。

Img_0351cr2

Img_03521cr2_2

3110dpp_1395_2

Img_54672

皆さんの判定はどちらでしょうか(*'-')ノ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 8日 (水)

冬将軍が帰宅( ̄○ ̄;)!

朝起きると25cm程積もっていた。
今日も寝ぼけながら除雪して出勤~!。
高速を使っても、長距離通勤なので所要時間は1時間半程・・・(゚ー゚;。

日中も降り続いているので、早く帰れと仲間が言うので甘えて早めに帰宅しますが、吹雪と圧雪の渋滞で家まで2時間半。帰宅すると朝からの25cmの積雪でした。
そして30分の除雪(;´д`)トホホ…。

3110dpp_1412

漫才のような雪国サラリーマンの通勤事情。

小休止したあと、冬将軍は元気を取り戻したようです。
明日の朝が楽しみだ。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。


おっと!。
今、地震がありましたね。
皆さん大丈夫でしたか?。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 6日 (月)

一斉雪下ろし

上越市の高田市街地では一斉雪下ろしが3日から始まっています。

家から歩いて10分程歩き、南本町通りの様子を見に行きました。

雁木通りの狭い道は落とされた雪で埋め尽くされ、屋根の上では大勢の人が汗を流しています。
本当!、ご苦労様です(;;;´Д`)ゝ。

市街地のメイン道路は交通規制で閑散としているのですが、排雪作業の機械やダンプトラック、交通誘導の方々には休日はないようです。
排雪作業は市民生活を助ける重要な作業なのですが、不急不眠で働く皆さんにはご苦労と感謝の気持ちでいっぱいです。

3110dpp_1408


3110dpp_1396


3110dpp_1397


3110dpp_1409


3110dpp_1399

夜間作業も続くと思いますが、雪が溶けて安心できる春まで事故のないように頑張ってくださいm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 5日 (日)

戸隠奥社で願いを!

私事ではありますが、昨日誕生日を迎えめでたく50歳になりました。
ちょうど休みも重なったので、戸隠奥社にスノーシュー歩行と祈願をしに戸隠奥社まで行って来ました。
先週の豪雪で雪もかなり増え、訪れる人も少く以前のにぎわいが嘘のようでした。
駐車場には7台ほど止まっていましたが全て雪中散策の人のようです。

スノーシューを装着して奥社に続く参道を歩き出します。
奥社までは片道2km程ですが随身門を過ぎると足跡もわずかになりました。ここで引き返す人が大半のようです。
ツボ足で歩く人とも会いましたが深みにはまり苦労していました。
俺はスノーシューの効果を確かめるように道を外してラッセルしてみまが、パウダースノーなのでそれほど苦労はありません。

1時間ほどで奥社に到着しひと休み。
記帳して家内安全を祈願して帰ろうとすると若い女性が登ってきました。
彼女は東京から新幹線で来たとのことで、雪の奥社は2回目だそうです。『この場所が好きなんです』の言葉が今でも耳に残ります。
パワースポットで有名になりましたが、豪雪の中訪れる人々にはそれぞれの思い入れがあるのでしょう。

帰りは時間もあるので、随身門から森に入ってみます。
足跡のない森の中は静かで雪踏みの音しか聞こえません。
そして、しばらく進むと方向がわからなくなりました。360°同じ景色なのです。
遊歩道もたくさんあるのですが、雪でルートが見えなくなっています。30分ほどウロウロして標識を見つけて戻ることができましたが、ちょっと焦ったのも事実です。
ルートが明確でなくなったので、森にはむやみに入らない方が無難ですね。

Jpg20

Jpg21

Jpg23

大雪も峠を越えましたが、まだ冬本番です。
雪下ろしでお疲れの人も多いことでしょう。疲れが取れたら冬の戸隠散策もいいですよ~。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

雪中歩行用具

スノーシューを日本語で言うと『かんじき』だと思う。
漢字にすると『雪中歩行用具』と言ってもいいであろう。

オンライン注文で届いた商品はモンベルの『スノーポン』である。
名前がついた根拠であるが、『スノー』は、スノーシューから。『ポン』は、クランポンからである。
※雪道で使うアイゼンの呼び方をクランポンとも言うらしい。
要は、スノーシューとアイゼンを両立した用具であり、本体とアイゼン部分を脱着して臨機応変に使用できるのが売りなのである。変化に富む日本の雪山とユーザー層を配慮した日本のメーカーらしい発想である。

そんなわけで明日、お試し歩行に行ってみます(^o^。

ちなみに、市内は一斉雪下ろしが始まっています。
夕方からは、高田城の雪行燈の行事も行われます。
そうそう、金谷山のレルヒ像もライトアップが始まったそうです。

なんだか騒がしく感じる週末なのである(^-^;。

Img_0116


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年2月 2日 (木)

ブリザード

午前中、晴れ間も見えたが午後から荒れ模様となった。
風が非常に強く、ホワイトアウト状態だ。
道路も吹きだまりができ、視界ゼロで恐怖を感じた人も多いと思う。
そして、高速も止まった。
おかげで超渋滞が発生し、帰宅に3時間かかった。
家に到着し、除雪を30分ほど行うと、時計は間もなく21時であった。

3110dpp_1387

3110dpp_1391

3110dpp_1388

3110dpp_1389

3110dpp_1390

今なお、渋滞で苦しんでいる人も多いであろう。
無事、帰宅できることを願うのである(-ε-)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック