« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

Canonet QL17

Canonet QL17は会社に入社した頃使っていた仕事用のカメラである。
今でもカメラケースの片隅に鎮座して出番を待っている。
彼に新しい電池が入ることはないと思うが、小さいながらも重圧感と好奇心をくすぐる外装は今でも魅力を感じます。今のコンデジには絶対ありえない風格を持っているのだ。
現役を引退して既に30年。
いつまでも長い友であってほしい。

3110dpp_1386


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月29日 (日)

運転手

今日は運転手である。
目的地は新潟市の朱鷺メッセ。
女房が某試験を受けるため、駆り出されたのである。
事前学習をしている姿を一度も見たことがないが、恒例行事なので本人も気軽に受験しているようだ。
いつもながら、肝っ玉の太さには感心するのである。
おいらは雪下ろしで疲れが溜まっていたが、スタミナドリンクとアリナミンAを注入して重い体で運転した。

灰色の空の下、新潟市内に入ると曇り空から晴れ間も見えます。
同じ新潟県内だが雪が少なく羨ましい。

3110dpp_1381

女房を試験場に送り出し、息子夫婦、孫の愛ちゃんと合流してお店を巡ります。
この時間が一番楽しいのである。
そして、もうじき○十歳の誕生日が来るので、プレゼントももらっちゃった。
ありがとうね~(^o^。

3110dpp_1382

夕方、帰路につき上越に接近すると吹雪となった。
日中もかなり雪が降っていたようだ。

暗がりの中、家に着くと娘が除雪を完了していた。
昨日、駐車場に落とした膨大な雪が完全に姿を消していたのである。

今日の功労者は君だ!拍手!。
感謝申し上げますm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

雪下ろし-Ⅱ

高田の市街地でも積雪は1.5mを越えた。
我が家の倒壊の危機も間近に迫ってきたので雪下ろしを行った。
作業は俺一人である(/□≦、)。

Imgp2686

Imgp2688

8:00に母屋に登り、20分ほどの小休止を含め12:00まで作業した。
母屋が終わると、下屋に落ちた雪を落とす。
落とすスペースがないので、横移動が大変です。

Imgp2691

Imgp2693


そして、玄関先や道路に落ちた雪を側溝に流します。
13:30遅い昼食を取りひと休み。
ビールがうまい(*^-^)V。

その後、駐車場に落とした膨大な雪を眺めて思案する。
スコップで砕いてみるが、固くしまって歯が立たない・・・。
消雪パイプも出が悪いようだ。井戸枯れだろうか??。

俺の車も路駐だし、鬼嫁が仕事から変える前に何とかせねば。
すでに疲労困憊だが、もう一働きだ・・・(T_T)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月26日 (木)

三日月

帰り道、西の空に三日月が姿を現しました。

絢香の歌を思い出しながらシャッターを押してみます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
三日月

作詞 絢香
作曲 西尾芳彦/絢香

ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道
二つに分かれて 別々の方歩いてく

寂しさで溢れたこの胸かかえて
今にも泣き出しそうな空見上げて
あなたを想った

君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛しているからねって

冷えきった手を 一人で温める日々
君の温もり 恋しくて恋しくて

どれだけ電話で 「好き」と言われたって
君によりかかることはできない
涙をぬぐった

君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって

今度いつ会えるだろう それまでの電池は
抱きしめながら言った あなたの「愛してる」のひと言

君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


3110dpp_1380

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何度聞いても名曲だな~( ^ω^ )。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月25日 (水)

ダム湖の湖畔にて

一昨日訪れた某ダム湖の湖畔。

湖面はわずかに顔を出し、山腹の木々を映し出していました。

空を仰ぎ見ると、鉛色に覆う雲が静かに流れ去っていきます。

そして、コンクリートの堤体は静かに沈黙を守り続けます。

足元ではマンホールの上の雪が笑っているように感じました。

もう少しの間、冬本番が続くのでしょう。

Img_0182cr2

Img_0177cr2

Img_0184cr2

Img_0172cr2

撮影 一月一四日


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

モノクロな晴れ間

日曜日は思いもしない晴れ間でした。
妙高山麓の散策の帰り道、国道から見た山々はモノクロなイメージです。
そして、撮影した写真をイメージ合わせ加工してみました。
なんだか、残雪期を思わせる感じに仕上がってしまいました。

P1060687

P1060688

P1060712

寒気が流れ込み大雪の予報となっていますが、少しだけ春の接近を感じるのです。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.39_妙高の雪原散策

午前中、家の仕事をしていて外に出ると天気がいいではないか(゚0゚)。
そして、11:30に用事を終わらせ思案する・・・・どうしようかな~。
思い出したのが、妙高_池の平の散策路『ほんどりすコース』。
ならば、行っちゃおう~。

高速を一走りして12:10、いもり池ビジターハウスに到着!。
車の中でパンを胃袋に押し込み、雪原を歩き出しました。

一応、HPで見た地図を参考に歩みますが、トレースはかなり違うようです。
でも、人が住むエリアなので心配はありません。
山道を歩くような苦労や装備も必要なく、ゆっくり6kmほど散策しました。
遠くに、昨日登った佐渡山も見え、今日行けば最高のロケーションだったと思うとちょっと残念です。

ビジターハウスには14:00に戻りましたが、時間もあるのでいもり池を一周して帰宅しました。

P1060631

P1060636

P1060641

P1060654

Risu3

穏やかな天候でしたが、明日から厳冬に戻るようですネ。
お互い、十分注意して乗り切りましょう!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月21日 (土)

山行ヽ(´▽`)/Vol.38_佐渡山って何処?_其之二

写真の整理ができたので其之二です。

今回の雪山の教訓。

1.人がいるところに行きましょう。(トレースのあるところ)
2.トレースがあっても、新雪でのアイゼン歩行は辛いだけ。
3.勾配が緩い山は輪かんより、スノーシューの方が楽ちん。
4.雪山は一人より中間と行った方が楽しい。_かも??。
5.絶対、天気のいい日に行きましょう!。

ま~当然ですよね(^-^;。

*****写真の続きです*****

Sd5

Sd6

Sd7

Sd8

次回は何処へ??┐(´-`)┌。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

山行ヽ(´▽`)/Vol.38_佐渡山って何処?_其之一

行き先を決めないまま、戸隠バードラインへ。
大橋登山道に着くと駐車場は満杯です。登山者が沢山いるようなので黒姫山を目指そうと決めました。
そして、スペースがないのでスコップで雪を退け駐車しました。

車を止める頃、若い3人組が出発していきます。
今日は一人なのでコバンザメ作戦で付いていくことにします_ヨロピク~(*v.v)。

*****詳細は写真を見てね!。******

Sd1

Sd2

Sd3

Sd4

そんなわけで佐渡山に行ったのです_汗。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

どこに行こうかな~(*^m^)

なんだか明日は天気が良さそうです。
どこに行こうかな~?。
一人なので遠くに行く気はないので、また飯縄山かな・・・。
でも、黒姫山もいいな~。

ま~、とりあえず戸隠バードラインに行って、登山口の様子を見てから行くことにしようかな。
駐車場に車が止まっていれば、後を追うことにしちゃおう!。
車がなければ飯縄山だな!。

なにせ、一人ではちょっと不安があるので・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

P1060612rw2


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月18日 (水)

晴れた!!(゚ロ゚屮)屮!

今日は久しぶりに太陽が出ました。
いや~、何日ぶりでしょうか(゚▽゚*)?。

日の出前の出勤途中、妙高山に向けて数枚シャッターを押しました。

山頂に朝日が当たる時間まで待ちたかったけれど、まだ30分程先のようです。
サラリーマンの通勤時間は待ったなし。
後ろ髪を引かれながら職場に向かうのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ。

P1060604

P1060597


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

寒いな~(*´σー`)

天気予報によると日本海側でも久しぶりに太陽が出る予報となっています。
そして、朝方は平野部でも放射冷却の影響で-3°くらいになるようです。
寒さに負けず、頑張りましょう(*^-^)。

Img_0159cr2_2


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月15日 (日)

雪下ろし

朝、目が覚めると25cm程新雪が積もっていた。
家の前は消雪パイプが入っているので心配はないが、屋根の雪が気になる。
回りの住宅では雪下ろしは始まっていないが、平屋部分だけ落とすことにした。
1時間半ほどかけて一人で雪を落としたが、回りにスペースがないので移動させながらの作業となりました(;;;´Д`)。

Imgp2612

Imgp2616

Imgp2617

もう、50cmも積もれば母屋の雪下ろしが必要になるでしょう。
落とせる場所が少ないので、これ以上降らないことを念じてしまいます(-_-X)。

降雪のピークはあと一ヶ月程度かな?。
春の訪れを待つ日々はまだまだ続きます(´;ω;`)ウウ・・・。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月14日 (土)

さいの神

今年も『さいの神』行事が行われました。

3110dpp_1376

3110dpp_1377

3110dpp_1378

毎年恒例の行事ですが、燃え上がる炎に無病息災と平穏な1年であるように願いを込めました。
そして、炎で焼いた餅とスルメを頂きながら、両親兄妹と楽しくお酒を飲みました(*^-^)。
今年は災害のないいい年にしたいですね。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月12日 (木)

山行ヽ(´▽`)/Vol.37_戸隠で氷上歩行(^-^;

先週の3連休の2日目も天気が悪いので長野方面へ。
行った場所は戸隠。

レンタルスノーシューで雪の遊歩道を歩いてみました。
そして、奥社の参道から雪の遊歩道に入り鏡池まで行きます。
池は雪と氷りで覆われ、一月前とは全く姿を変えていました。
足跡があるので、恐る恐る湖面に足を伸ばしますが、落ちるような様子はなく真ん中近くまで行きました。
でも、なんだか気持ちが悪いな~(;;;´Д`)ゝ。

Imgp2554

20120108

戸隠の遊歩道では、スキーやスノーシューで雪を楽しむ人達がたくさんいました。
湖面を歩く不思議な体験もできます。きっと楽しめることでしょう!。

Ws000000

歩行距離6.1km、約2時間半ほどゆっくり雪面歩行で遊ばせてもらいました。
きっと、また行くことでしょう(*^-^)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

太陽の鳥

昨日は天気が良く、午後から公園を散歩しました。
そして見つけたのがこの鳥です。
まるで太陽から生まれたように輝いています。
眩しさをこらえてシャッターを押しましたが、よ~く見ると・・・・・。
カラスでした( ̄○ ̄;)!。

でも、カラスも人も外見だけで判断してはいけませんね。
もしかしたら、輝くような何かを持っているかもしれませんから ス。

お後がよろしいようで(*^ω^*)ノ彡。


P1060471


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.36_2012シーズン開幕_冬の黒斑山_其之二

積雪は山頂で30cm程度ですが、登山者も多くトレースは100%あるでしょう。
すれ違った人は半数以上アイゼンを装着していましたが、つぼ足でも十分に行くことができます。
ただ、超寒いので防寒対策は必須です。お昼の準備で手袋を取ったらすぐにかじかんでしまいました。
一番最初に手先に来るので厚手の手袋は必要ですね。
そうそう、ペットボトルの水も氷ってしまいましたΣ(`0´*)。※日中でも-10°位だと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_6

今回の所要時間は往復3時間半でした。
空気も澄み渡り、噴煙を上げる浅間山や富士山などの展望も素晴らしかったです。
天候にも恵まれ、2012シーズン開幕はGoodな1日となりました。

次回、雪が溶けたら黒斑山~Jバンド~浅間山の前掛山まで縦走してみようと思いますヽ(´▽`)/。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.36_2012シーズン開幕_冬の黒斑山_其之一

冬山というと危険だとか遭難が付きものというイメージがありますが、天気の良い日で雪崩や滑落などの危険がなく、雪が少ない所なら気軽に行くことができます。
そういう自分も冬に山に行くことは危ないという感じを持っていました。
でも、安全な場所に行けば大丈夫だと言うことを知ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ。

新潟県人で山歩きを趣味にしていても冬の山には雪があり危険と思う人が大部分でしょう。
しかし、高速に乗って1時間半程度で全く雪のない場所がたくさんあります。

冬は除雪でトレーニングもいいですが、せっかくなのでちょっと足を伸ばしてみませんか(^-^;。

そんなわけで、上信越道・小諸IC下車で30分。
車坂峠からお気楽、冬の黒斑山に行って来ましたr(^ω^*)))。

詳細は写真を見てね~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

UP容量の関係で、其之二に続く(*_ _)人ゴメンナサイ 。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月 7日 (土)

黒斑山にGo~!

朝、メールを見たら会社の山中間から一報が入っていた。
内容は、本日はお休みなので・・・。
『何処かに行こう!』と俺は察したので、早々に携帯に連絡を入れて黒斑山に誘った。
即OKである(^o^!。
そして、慌ただしく準備を整えて上信越道の小布施パーキングで待ち合わせをして出かけたのである。

詳細は写真整理してからネ(^_^;!。

P1060406

P1060442


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

ギター

正月休暇の間、我が家ではギターの音色が流れていました。
帰省していた兄が一昨年からギターを始めていたようです。
上手とは程遠い世界ですが、飽きもせず鼻歌を歌いながら弦を弾いていました。
家族は見て見ぬふりをしていますが、無難でいい趣味だと思っていることでしょう。ギターの音色は平和を感じさせてくれますから。
ただ、もう少し歌が上手ならいいのだけど・・・(*^m^)。

Img_5319


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 4日 (水)

今日も雪模様・・・

今日で年末年始の休暇も終わりだ。
明日は仕事始めです。
長いようで短い休みですが、なんとなく慌ただしく過ぎ去ります。
のんびりした記憶もありませんが、平穏に新年を迎えることができました。
皆さんの年越しはいかがでしたか?。

さて元日以降、雪模様の天候が続きました。
あまり体を動かしていなかったので午後から公園を散歩しました。
積雪は50cmくらいで、園内を歩く人はいません。
新雪なのに雪は重く、桜の枝も耐え忍んでいるようです。

P1020150

P1020161

P1020173

P1020180

早く春が来ないかな~。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

静けさ

孫が昼過ぎに帰っていきました。

そして、家に静けさが戻ってきました。

ちょっと寂しいな~。

3110dpp_1368


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2012年1月 1日 (日)

賀正

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

Saito_2012


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック