« 大望峠ふたたびヽ(´▽`)/ | トップページ | もみじ »

2011年12月 2日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.34_一夜山に白馬岳を見に行こう!

大坊峠から鬼無里の谷に下り狭い道を進むと一夜山登山道の看板が見える。
右折して1車線の舗装路を川沿いに進む。
勾配がきつく凍結した道路ではスリップして登らない。スタッドレスなのに・・・。
ここはバックして助走し、何とかクリアした。
そして、戸隠連峰の絶壁の付け根から左折して作業用道路に進む。
荒れた未舗装道路はデコボコでFFの愛車には険しい道だった。

しばらく走るとゲートがあり、スタート地点に到着です。
支度を調えて愛車に別れを告げ、8:27行って来ま~す。

この先は、写真で想像してください(^^;。

20111126

201111261

201111262

201111263

201111264

一夜山(1562m)の山頂まで標高差は320m・歩行距離は片道2.2kmほどなので気軽に行くことができます。
日陰は氷点下ですが、汗が出なくて助かります( ̄ー ̄)ニヤリ。
そして9:19、52分で山頂に着きました。

快晴と360°の展望を独り占めします。
白馬三山も目の前に現れました。今日もあの雪山に挑戦している人がいるのだろうな~。

しばらくすると、二人ずれが登ってきました。
お話をすると東京から来たとのことで、1年に50日は車中泊で山に登っているそうな!(・oノ)ノ。
凄い人達もいるものだ・・・。コーヒーを飲みながら楽しく山談義をさせてもらいました( ^ω^ )。

10:13、約1時間ものんびりしてしまいました。
お先に~、と別れを告げ下山します。

作業用道路の登山道は下りも楽々コース!。10:43、30分で駐車場に戻りました。

201111265

この山は、虫倉山と並んで北アルプスを見るための展望台と言ってもいいかもしれません。
おすすめの山です。
※駐車場までの悪路はいただけませんが・・・( ̄○ ̄;)!。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。