« ケーキ1号出現! | トップページ | ケーキ2号出現!! »

2011年12月24日 (土)

金谷山で雪中散歩

朝起きたら20cmくらい積もっていた。
消雪パイプのポンプを回して除雪をする。今年も恒例の行事がスタートしたのである(/□≦、)。

雪模様でしたが、9:00頃には天候は見事に外れ晴天となった。
午前中は買い物に付き合い、市内を回る。天気がいいのにもったいないな~と、思っているのは俺だけである。

遅い昼食を取り、女房と娘はコタツの住人になり活動を停止した。
俺は散歩に行くと言って、自宅から10分程の金谷山に行く。

ここは、レルヒ少佐の銅像が建つスキー発祥の地だ。
大勢の親子連れが雪遊びで楽しんでいます。

レルヒ像を見上げ、雪中散歩を開始する。
ベルリン坂を登り、BMX場までいったん降りて登り返す。
白旗山の山頂は45cm程度の積雪だが、新雪なのでラッセルも楽勝だ。
スーパーボブスレーのルート沿いに下りリフト乗り場に着くが、もう一度登ることにした。
今度は上級向けのゲレンデを直登するのでさすがに息が切れる!。

一息入れ、尾根に戻り別ルートで下る。
下に降りると携帯が鳴った。
娘がお客が来たから早く帰れと言っている。

もう少し歩きたかったが、急いで家に帰ることにしました。

今日は3.5kmほど歩いたでしょうか。
晴れ間の雪中散歩は1時間半ほどになりましたがとってもいい運動になりましたo(*^▽^*)o。

Resized34


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« ケーキ1号出現! | トップページ | ケーキ2号出現!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今日は朝から駐車場の除雪で軽く運動のつもりが、たっぷり疲れました。snow
あすは天気が荒れそうなので、休養させて下さい。coldsweats01

>244さんへ
雪の予報は外れるときが多い気がします。
特に、多く降ったときの翌朝の確率は低いようです。
ま~、晴れるより雪模様と言った方が予想する方も安全ですから・・・。
でも、もったいない気がしてなりません。

休養後、年末のラストは群馬県西毛地域いかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/43493211

この記事へのトラックバック一覧です: 金谷山で雪中散歩:

« ケーキ1号出現! | トップページ | ケーキ2号出現!! »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック