« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

12月31日

朝、久しぶりに高田公園の三重櫓の様子を見に行きました。
雪化粧の中で、いつもと変わらない姿で立ちすくんでいます。

四季おりおり、回りの景色は変化しますが凛とした男前の姿は不変です。

Img_5280

そして、今年も穏やかに年末を迎えることができました。

全ての人々に感謝です。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月29日 (木)

山行ヽ(´▽`)/Vol.35_2011ラスト_雪の飯縄山でラッセル!!

会社の忘年会で独身寮に潜り込んで宿泊し、帰宅します。
シャワーを浴びて準備を整え、いざ出陣!。

今年最後の山遊びは飯縄山です。
なによりも天気がいいのでじっとしていられません。
飯縄山は冬でもトレースがあると聞いていたし、危険箇所もなく3回登っているので安心して出かけました。

信濃町ICで下車し、飯綱高原に向かいます。
前日、降雪があったようで駐車場で25cm程度の雪。スコップで駐車場所を確保し止めました。

地元の方、2名が登って行くので安心して着いていきます。

この後は、写真を見てね~(◎´∀`)ノ。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

今回は思わぬラッセルを体験してしまいましたが、パウダースノーなのでそれほど疲れませんでした。
新春の初山行も飯縄山かな~( ^ω^ )。


飯縄山は雪山入門としては最適な山だと思います。
ただし、天候がよくてトレースがあればの場合ですが・・・。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月28日 (水)

ケーキ3号出現(v^ー゜)ヤッタネ!!

遅くなりましたが、ケーキ3号です。
1号はセブンイレブン。
2号は原信。
そして3号は『菓心亭かまだ』のケーキです。

3110dpp_1366

3号、かまだのケーキは美味しさ、楽しさ、美しさ、全てにおいて群を抜いていましたネ~(*^-^)。
ちなみに、3号は食べたくて予約しました。頼まれ買いではありませんヨ!。

3110dpp_1367

そして、女房と二人で怪しくロウソクに明かりを付けて眺めてみました。

本当に怪しい風景だと思います∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

春日山で雪中散歩?(;;;´Д`)ゝ

日曜日、除雪をして車を移動すると氷でワイパーが壊れたので購入先の店に行きました。
お店では在庫が無く、部品が到着するまで3時間ほどかかるという。

時間つぶしに春日山城址の様子を見に行くことにしたが、どうせなら本丸に続く大手道を歩いてみようと思い駐車場に車を止めて歩きはじめた。
大雪警報が出ていて雪面には20cmほどの積雪があるが、先に歩いた人のトレースがあるので進んでみた。

Jpg21_3

本丸手前から雪が強くなり、防寒着のフードを締めて歩みを続ける。
春日山城は古い山城なのでいろいろなルートで登ることができます。そして、ここは子供の頃の遊び場だったので山容はほぼ全てを知っているので雪道でも全く不安感はありません。

本丸付近まで来るとトレースも消え始め、積雪は50cmほどになり長靴でのつぼ足歩行でさすがに汗が流れます。

Jpg23

毘沙門堂で無事今年が終わることに感謝し、来年も平和であるように祈ります。

直江兼継の住居跡を一回りして、春日山神社に降り立つと若い女性が境内でお参りをしていました。

俺はもう一度、お参りをして謙信公の銅像を右に見ながら雪道を歩みます。
やがてトレースは消え、膝下までのラッセルで心地よい汗を掻きながら大手道まで戻るのです。駐車場にたどり着くと車には15cmほどの新雪が積もっていました。

Jpg25

GPSによると、遠回りのおかげで歩行距離6.5km、歩行時間は2時間ほどでした。
累積標高差が600mを越えていたのには驚きましたが、更に驚く出来事が起きてしまいました(`Д´)。

それは、・・・・。
車のバッテリーがあがってエンジンがかからないのです(||li`ω゚∞)。
雪も増えてFFでは脱出できる様子ではありません。

急遽、娘を呼び出し駐車場から脱出するまで更に1時間半(p´□`q)゜o。。。。

購入先にたどり着き、バッテリーを点検してもらうと『もう寿命です』とのこと。
しかたがないのでバッテリーを交換し、ワイパー修理と合わせ1万円が飛んでいった。

厳しい人生の縮図を見るような1日でした。
そして、最後はやけ酒で、第三の酒をたくさん頂くのでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。

おわり。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月25日 (日)

ケーキ2号出現!!

イブに現れたケーキは原信の商品でした。
顔の広い女房は頼まれるといやだと言えないようです。

このケーキ、中身の95%はクリームでした( Д) ゚ ゚。

美味しさは
絶対、原信>セブンです。
コマーシャルに出ているAKB48の敗退でした。ざんね~ん。
来年に期待です(*^ω^*)ノ彡。

さて、本日出現する3号は近所のケーキ屋さんに取りに行きます。
お味はいかがかな ´ω`)ノド~モ。


3110dpp_1365


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月24日 (土)

金谷山で雪中散歩

朝起きたら20cmくらい積もっていた。
消雪パイプのポンプを回して除雪をする。今年も恒例の行事がスタートしたのである(/□≦、)。

雪模様でしたが、9:00頃には天候は見事に外れ晴天となった。
午前中は買い物に付き合い、市内を回る。天気がいいのにもったいないな~と、思っているのは俺だけである。

遅い昼食を取り、女房と娘はコタツの住人になり活動を停止した。
俺は散歩に行くと言って、自宅から10分程の金谷山に行く。

ここは、レルヒ少佐の銅像が建つスキー発祥の地だ。
大勢の親子連れが雪遊びで楽しんでいます。

レルヒ像を見上げ、雪中散歩を開始する。
ベルリン坂を登り、BMX場までいったん降りて登り返す。
白旗山の山頂は45cm程度の積雪だが、新雪なのでラッセルも楽勝だ。
スーパーボブスレーのルート沿いに下りリフト乗り場に着くが、もう一度登ることにした。
今度は上級向けのゲレンデを直登するのでさすがに息が切れる!。

一息入れ、尾根に戻り別ルートで下る。
下に降りると携帯が鳴った。
娘がお客が来たから早く帰れと言っている。

もう少し歩きたかったが、急いで家に帰ることにしました。

今日は3.5kmほど歩いたでしょうか。
晴れ間の雪中散歩は1時間半ほどになりましたがとってもいい運動になりましたo(*^▽^*)o。

Resized34


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月23日 (金)

ケーキ1号出現!

クリスマスイブの前日で祝日すが、今日は仕事でした(T_T。
帰宅し、夕食を終えるとケーキが現れました。

今日の調達先はセブンイレブンのようです。どうやら知り合いに頼まれ買ったようです。
せっかくですのでちょっとだけ頂きました。ん~なかなか美味しいな!。
(残りは娘の胃袋に消えるのです。)

そして、明日がイブ本番。ケーキ2号が出現するようです(^o^/~~。

Img_0037


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月22日 (木)

クリスマスツリー

高田教会のジャンボツリーが今年も点灯しています。
早いもので今年も大詰めですネ!。
そして、もうすぐクリスマスとなりました。
今年は大荒れのクリスマスになりそうな予報です(;ω;)。

忘年会で飲んだくれている暇はありません。
早く家に帰りましょう。

と、自分に言ってみる( ̄○ ̄;)!。

3110dpp_1361

3110dpp_1362

3110dpp_1363


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

年賀状

明日も忘年会があり不在となるので女房が年賀状を印刷しろとうるさい。

そんなわけで、今日作ったのは女房の実家の年賀状である。
なぜか毎年の恒例行事となっているが、日頃お世話になっているのでしかたがない。

ネットで見つけたシンプルな絵柄を選び、加工せずに印刷する。
そして、表の差出人も印刷した。

『印刷終わったよ~』と言ったら、通勤途中に実家まで届けろと言うのである。

『はい、了解しました。』
明日の仕事が増えてしまった・・・・・(;´▽`A``。

Img_0009


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

日本の色

11月下旬に撮影に行った日本庭園で見た風景です。
杉の苔と紅葉の色が鮮やかでした。
晩秋を思わせる日本の色と言ってもいいでしょう。

3110dpp_1271

3110dpp_1281

3110dpp_1282

今は白い雪化粧の中で春を待つのです。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月18日 (日)

山の本

今日の天気も最悪です。
長野方面に遠征に行こうかとも考えたが、女房から年賀状のイラスト制作を任命され足取りが重くなった。
しかたがないので、ネットでデザインとパーツを選びPhotoshopで合成して作りました。
まだ宛名書きをしていないので、元日に間に合うようにしなければならないが先送りしちゃいます。

そして、娘の買い物につい付き合い、市内を回りました。
久しぶりにCDレンタルショップにも行き、未読の『岳』と『孤高の人』を借りた。
書店にも出かけ、『山と渓谷』1月号を買う。山雑誌も増えて、選択肢が増えたのもここ10年くらいだろうか?。

『山と渓谷』は高校生の頃に時々読んでいましたが、ようやく本当の読者になった気がする今日この頃です。
写真の趣味も30年を越えましたが、いまだ満足できる範疇には到達できていません。
山歩きもようやく初心マークを卒業するエリアに到達したでしょうか??。

子育ても終わり、ゆっくり自分のやりたいことを見つめ直す年齢になった気がするのです。

Img_0006_2

追伸
今日のバルサとサントスの試合は面白かったですね~(゚0゚)。
柏がバルサにどこまで通用するかも見てみたかったな~~!。

新潟もいつかはACLへ!。夢を見てしまいました(^-^;・・・。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月17日 (土)

冬本番

昨日は会社の忘年会で楽しく過ごした( ^ω^ )。
職場は家から遠いので、お酒を飲むときは独身寮の空き部屋で泊まるようにしている。

朝目が覚めると、思ったより重傷ではないので家に向かう。
やはり、日本酒をたくさん飲まなかったのが正解のようだ。(2合位は飲んだと思う(^^;。)

家に着き、自作のインスタントラーメンで朝食をとり一段落。
まだ午前中です。

そんなわけで、散歩へ。
春日山城址に行こうと思ったが、先週行った鮫ヶ尾城址の雪道もいいと思いそちらに向かった。
車を止めて20分程ゆるやかな雪道を歩く。
踏み跡のない静かな世界に、雪踏みの音だけが聞こえる。

展望所は30cmほどの積雪だった。
頸城平野を見渡すと白い世界に変身している。
寒いと思い、厚着をしてきたので汗が噴き出している。
冷えないうちに車に戻ることにした。

家に戻り、消雪井戸の試運転とホースの接続、除雪道具の準備、ツツジの冬囲いを行います。
ひと仕事を終え、風呂に入り発泡酒をいただくのでした(*^ω^*)ノ彡。

いよいよ冬本番となりましたネ!(´Д⊂グスン。
春が待ち遠しいな~。

P1060089

P1060091


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

天使の瞳

この瞳の中に自分が映っていると思うと幸せを感じてしまいます(*´v゚*)ゞ。 次に会えるのはお正月かな~。 爺の独り言・・・。

Img_73732cr2

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月13日 (火)

雁木通りプラザのイルミネーション

雁木通りのイルミネーションも点灯を始めました。
今年はLEDの数を増やしたようですが、美しさや彩りはイマイチです(;ω;)。

ま~、市の仕事なのでアイディアやユーモアを感じられないのはしかたがないところでしょうか。

せっかく来たので、定番の露出間ズームやピント外し、カメラの回転などで工夫して撮影してみました。
どんな絵になるかわかりませんが、デジタルならすぐ確認できて便利ですね。
今日はイルミネーションを夏の花火のイメージに置き換えてみます。

3110dpp_1351

3110dpp_1357

3110dpp_1354

3110dpp_1356

撮影していると、若い女性が犬を連れて撮影に来ました。
どうやら、イルミネーションと愛犬の撮影のようです。
大人しくじっとして飼い主の言うことを聞き、撮影されているワンちゃんはとっても良い子でした。

なんとなく羨ましく思ってしまいました(*^m^)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月12日 (月)

思わぬ晴れ間にヽ(´▽`)/

土曜日、目が覚めると天気がいいではないか!。
予報では雪模様だったはず・・・。
ならば、散歩にGO~。

この日は1泊2日の忘年会に午後から出撃するので、近くの鮫ヶ尾城址に行きました。

Sa1

Sa2

Sa3

Sa4

普通に歩けば40分程で往復できますが、写真を撮ったり遠回りして1時間半ほどかけてのんびり歩きました。

久しぶりに来てみたが、多少雪が降っても危険箇所がないのでかんじきやスノーシュー歩行にもいい場所だと思います。もっと降ったらまた来てみたいな!。

下りも遠回りして歩行距離を4.6kmほど稼ぎます。

最近運動不足なのでもっと体を動かさなければ・・・と、思いつつ。
忘年会とコタツの暖かさ、極めつけが正月休み。

確実に脂肪を増やしていくことでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月 9日 (金)

今年も始まりました、頸城区大蒲田のイルミネーション(*^-^)

震災の影響でイルミネーションの点灯が気になりましたが、上越市頸城区の大蒲田でも年末恒例の明かりが灯りましたヽ(´▽`)/。煌びやかに輝く光は人々に潤いと元気を与えてくれます。

灰色の雲と雪が舞う日本海側ですが、暖かいイルミネーションの輝きは寒さを忘れさせてくれます。

3110dpp_1344

3110dpp_1346

3110dpp_1347

3110dpp_1349

30分ほどシャッターを押すと指が凍え始め、言うことを聞かなくなりました。
また、撮影に来るからね!。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 7日 (水)

地球は回るクルクルクル・・・

板倉工業団地の関川堤防には桜並木が立っています。
春に来たことはありませんが、初冬には何度か訪れています。
普段は妙高方面にカメラを向けますが、今回は暗闇の桜と夜空を相手にしてみました。

3110dpp_1339

星が流れ、地球の自転が表現されました。
地上の私達は北極星を中心にして回っているのですネ。
クルクルと・・・
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月 6日 (火)

星降る頃

これからの季節、日本海側に晴れ間が来る日は週1回程度でしょうか。
星空を見るチャンスはあまり期待できません。

澄み切った空に星が流れる夕暮れのある日。
三脚を据えてカメラのシャッターを押します。
星が流れるまでの待ち時間、俺は一人撮像素子に光が写し込まれる時間を待つのです(^-^;。
綺麗に映ることを信じて・・・。

3110dpp_1337
そして、この日はちょっと満足しながら家に帰りました( ^ω^ )。
撮影11月26日


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

J1新潟、今季最終節白星で飾れず 名古屋に0-1 順位は14位(/□≦、)

J1は今季最終戦となる第34節の3日、東北電力ビッグスワンなどで9試合を行い、アルビレックス新潟は0―1で名古屋に敗れた。
新潟は10勝9分け15敗の勝ち点39で、順位は14位に終わった。
前節まで首位の柏が浦和に勝ち、自力で昇格1年目での初優勝を決めた。甲府はJ2に降格した。

新潟は、前半は押し込まれる時間帯が続いたが、0―0で折り返した。
後半9分にFW玉田にFKを決められると、反撃も及ばず、4戦未勝利でJ1リーグ8季目を終えた。

20111203

↓名古屋の得点シーン。フリーキックがポストに当たりゴールへ。
小沢動けず・・・・(≧ヘ≦)。
201112031

P1050886

優勝がかかった名古屋にしては内容が悪い気がした。新潟と言えば、先週の甲府の敗戦から気持ちを切り替えて善戦したと言えるだろう。しかし、得点を奪えない展開はいつもと同じ・・・。
我慢して相手を押さえても1点が取れない。

今年の勝点は39に留まり、J1に昇格して最低レベルである。
試合全般を通して浮き沈みが激しく、強いチームに勝利しても下位チームに負けるパターンは今年も健在だった。
それと、試合終了直前の失点でかなりの勝ち点を失ったのは残念です。

降格を免れたのは後半戦の3連勝が効いたのですが、降格争いより優勝争いに加わるチームになって欲しいと思います。
でも、ちょっと時間がかかだろうな~。

ま~、そんなわけで今年も終わりました。
選手・クラブ・サポーターの皆さんご苦労様でした(/ ^^)/アリガトネ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

もみじ

近所の家の紅葉がピークを迎えている。
晴天下、あおぎ見ると逆光のコントラストで綺麗だ。

3110dpp_1334

3110dpp_1335

3110dpp_1336

晴れ間の少ない季節になりますが、太陽の恵みを感じる一日でした。
撮影11月26日


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年12月 2日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.34_一夜山に白馬岳を見に行こう!

大坊峠から鬼無里の谷に下り狭い道を進むと一夜山登山道の看板が見える。
右折して1車線の舗装路を川沿いに進む。
勾配がきつく凍結した道路ではスリップして登らない。スタッドレスなのに・・・。
ここはバックして助走し、何とかクリアした。
そして、戸隠連峰の絶壁の付け根から左折して作業用道路に進む。
荒れた未舗装道路はデコボコでFFの愛車には険しい道だった。

しばらく走るとゲートがあり、スタート地点に到着です。
支度を調えて愛車に別れを告げ、8:27行って来ま~す。

この先は、写真で想像してください(^^;。

20111126

201111261

201111262

201111263

201111264

一夜山(1562m)の山頂まで標高差は320m・歩行距離は片道2.2kmほどなので気軽に行くことができます。
日陰は氷点下ですが、汗が出なくて助かります( ̄ー ̄)ニヤリ。
そして9:19、52分で山頂に着きました。

快晴と360°の展望を独り占めします。
白馬三山も目の前に現れました。今日もあの雪山に挑戦している人がいるのだろうな~。

しばらくすると、二人ずれが登ってきました。
お話をすると東京から来たとのことで、1年に50日は車中泊で山に登っているそうな!(・oノ)ノ。
凄い人達もいるものだ・・・。コーヒーを飲みながら楽しく山談義をさせてもらいました( ^ω^ )。

10:13、約1時間ものんびりしてしまいました。
お先に~、と別れを告げ下山します。

作業用道路の登山道は下りも楽々コース!。10:43、30分で駐車場に戻りました。

201111265

この山は、虫倉山と並んで北アルプスを見るための展望台と言ってもいいかもしれません。
おすすめの山です。
※駐車場までの悪路はいただけませんが・・・( ̄○ ̄;)!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック