« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

大望峠ふたたびヽ(´▽`)/

鏡池から25分ほど車を走らせると鬼無里の大坊峠に着きました。
春に訪れて以来だが相変わらずここからの見る北アルプスは美しい。

遠く、槍ヶ岳・穂高から白馬三山までがよく見える。

今年、登ったのは南から常念岳・燕岳・針ノ木岳・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・唐松岳・白馬岳・小蓮華山・白馬乗鞍山。
山遊びに大半の休日を使ったが、楽しい思い出をたくさん作ることが出来た。

これからの季節は思うように山に行くことはできないが、雪と戯れて過ごしてみるのもいいかもしれない。

3110dpp_1325

3110dpp_1326

3110dpp_1327

3110dpp_1329

そして、写真を撮影しているとふと気がついたことがあった。

戸隠山から続く稜線の西端に立つ、一夜山が白馬三山の姿を隠していたのである。

3110dpp_1324

俺にとって今年最大の山行はやはり猿倉・白馬岳・栂池までの縦走です。
あの山々をもう一度見てみたい。

ならば、一夜山の山頂に行くことにしよう!。

そんなわけで、一夜山への山行が始まるのでしたく┐(´д`)┌ヤレヤレ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

初冬の朝・戸隠鏡池にて

26日(土)の早朝、4:00に起床して戸隠に向かう。
上越市内は小雨模様であるが、天気予報を信じて車を進める。
妙高高原から待望の星空が現れ、絶景との遭遇に気分も盛り上がる。

県境を越え、信濃町から戸隠バードラインに入る。
黒姫山の山麓から道路は凍結していた。
スタッドレスに履き替えていたが、慎重に車を進める。
そして、奥社前の駐車場を過ぎ、右折して鏡池に向かう。ここの路面も真っ白だ。

ドングリハウスの前に到着すると数台の車が朝の訪れを待っている。
俺は誰もいない堤体の上で湖面と西岳方向にカメラをスタンバイし暗闇に向けてシャッターを押す。
200秒ほど露出するとカメラの液晶画面に被写体が現れた。
ほどなく、星空は姿を消し朝の時間が近づいてくる。

3110dpp_1320

1枚目のシャッターから40分。寒さをこらえる時間は辛いものだ。
やがて、西岳に朝日が射し込み山頂を赤く染める。
今日、一番のシャッターチャンスが到来したのだ。
露出を変えながらたくさんシャッターを押し、データが記憶媒体に保存されていきます。
湖面の周辺からもシャッター音が響き渡りますがカメラマン達は無言のままです。
そして、それぞれの思いを被写体に向ける男達の時間は過ぎていきます。

3110dpp_1321

3110dpp_1322

3110dpp_1323

太陽の光が湖面に反射するころ、カメラマンの姿は消えて鏡池に静寂が戻ります。
一般客が訪れるまで戸隠・鏡池は再び眠りにつくのです。

俺は車中でサンドイッチをお茶で胃袋に流し込み、次の被写体を求めて鬼無里の大坊峠に向かいます。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

甲府に惨敗、3戦勝てる雰囲気無し_J1新潟ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

J1は第33節最終日の27日、山梨県の山梨中銀スタジアムなどで2試合を行い、アルビレックス新潟は0―3で16位の甲府に敗れた。
3試合勝ちがない新潟は、10勝9分け14敗で勝ち点39のまま。
最終節で負ければ、降格圏ギリギリの15位も・・・。

新潟は前半37分、FW片桐に右足で先制を許した。後半21分にMF養父、37分にはMF柏に決められた。
なすすべが無く、惨めな完敗。

20111127_2

201111271

201111272

この日の試合は前半の20分まで・・・。
その後は、全て甲府ペース。
セカンドボールが取れず、出足も遅くて気持ちが全く見えない(≧m≦)。
当然、点が入るはずがありません。

J2に落ちるチームがどちらか分からない内容でした。
そして、アウエイ全席をオレンジ色に染めた新潟サポの落胆とため息が甲府盆地を漂いました(#`Д´)。

今年のJ1は福岡と山形の成績が悪すぎたので降格を免れましたが、勝利への執念を感じないチームはサポーターも離れていくかもしれません。

最終節では新潟の意地を見せて欲しいものです!。

でも、優勝がかかった名古屋の気迫に圧倒される気がします(^Д^)プギャー。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月27日 (日)

日曜日は山梨にいました。゜゜(´□`。)°゜。

日曜日は山梨にいました。
『何故?』と、聞かないでください。

そして、疲れたので早々に寝ることにします。
落ち着いたら写真整理をしようと思います(# ̄З ̄)。

早朝から徒労に終わった1日・・・・。
どうしてくれるんだ(#`Д´)。

※もしかしたら偽者の武田信玄にもらった、塩のお返しのお土産に毒が盛られていたのかな~?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!!。

P1050551

P1050545

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.33_冬の立山・室堂でコーヒーを!(o^-^o)

自宅から北陸道に乗り、立山ICを下車して40分程走ると立山駅に到着します。

ここからケーブルカーと高原バスに乗り継ぐと、労せずに冬の立山・室堂2450mに降り立ちます。

気になる積雪は30cm程度でした。
この日は、雄山3003mの登り口である一ノ越山荘まで行こうと考えていましたが行く人は少なく、無謀な冒険はやめてミドリガ池周辺の雪原を散策しました。

初冬の立山はバックカントリースキーやスノボ、スノーシューで雪を楽しむ人が多く、パウダースノーを大いに楽しんでいるようでした。

俺達は長靴姿で2時間ほど-5°の雪と氷の世界を堪能し、氷ったベンチでコーヒーを沸かして美味しく頂きました(*^ω^*)ノ彡。
女房にとっては初めての立山が雪の世界となりましたが、節目の年齢を重ねるいい思い出の日になったことでしょう。※基本、俺が行きたかったのですが・・・(^-^;汗。

Resized34

Resized35

Resized36

Resized37

立山・室堂は11月末日まで観光客を迎え入れてくれます。

週末は天候が良さそうですね!。
残り僅かな時間ですが、平地では味わうことの出来ない大自然の立山の冬を感じてみてはいかがでしょうか。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

さて、どこでしょう(。ゝω・)ノ 

23日は気配りの日(^-^;。
物より思い出作りのほうが大切だと思って連れて行きました。

ここは、どこでしょうr(^ω^*)))。

3110dpp_1296

3110dpp_1301

3110dpp_1304


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月23日 (水)

今日は勤労感謝の日!

毎年、11月23日の勤労感謝の日はなにかと気を使います。

今日がその日ですが、娘もそれなりに気を使っていました。

そして、気遣いにかかった費用は俺にも請求が来るようですΣ(゚д゚;) 笑!。

何?とは聞かないでください。

俺も言いたくありませんから・・・* ´З`)σ~~。

3110dpp_1284

これからも健康・元気でお願いしますm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月22日 (火)

明日は!

明日の天気は晴れ模様ですヽ(´▽`)/。
この時期に晴れ間は少ないですが、いい日和に期待が膨らみます。
何処かに出かけたいな~。

朝焼けの雪が積もった戸隠と鏡池も絶景だろうな~。

3110dpp_1254

3110dpp_1256
撮影_11月12日

朝から行動しないと損ですね~o(*^▽^*)o。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.32_飯縄山 其之二

本当に今更ですが、其之二です。

今回(11/12)の下山では道を間違え、藪漕ぎをしてルートに戻りました。
短い間の藪漕ぎでしたが、翌日の疲労感は今期最高レベル ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。

事前のルートの確認不足と安易な変更は褒めたものではありません(;´д`)トホホ…。
そして、まだまだ体力不足を感じるのでした。


飯縄山も今回の寒波で雪も積もったことでしょうネ(`◇´*)。

あ~、今年の山行も終わりかな・・・・(´Д⊂グスン。

I4

I5

I6

でも、どこか安近短の場所を探る日々( ^ω^ )。

単純標高差 ±691m
累積標高差 ±1434m

歩行距離 10.7km
沿面距離 11.8km

歩行時間 5時間5分(休憩含む)


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月20日 (日)

G大阪に引き分けも、J1残留決定 新潟、2点のリード追いつかれる(ノ∀`) アチャー

J1アルビレックス新潟は第32節第1日の19日、東北電力ビッグスワンでG大阪と対戦し2―2で引き分けた。16位甲府が敗れたため、新潟のJ1残留が決まった。新潟は10勝9分け13敗で、勝ち点を39に伸ばした。

新潟は前半ロスタイムに、MF三門が右足でミドルシュートを決めて先制。後半25分には、FWブルーノ・ロペスが頭で追加点を挙げ2―0とした。しかし32分と38分にFW川西に決められ、追い付かれた。

J2降格圏の16位の甲府は、磐田に1―2で敗れたため勝ち点は30のまま。残り2試合で勝ち点差が9となり、新潟の残留が確定した。


水曜日の天皇杯で敗退した新潟ですが、G大阪も延長の末の敗退。そして中2日の試合、疲れとアウエイ移動のためか、明らかに動きが悪く新潟のやり放題でした∑(゚∇゚|||)。
しかし、先制しても追いつかれる展開は、今期を象徴している内容です。
この展開がなかったら、上位にいたことでしょう。

20111119

201111191

来週は降格争いまっただ中の甲府との試合です。
新潟の残留は確定しましたが、川中島合戦存続のため甲府にも残留して欲しいな~(・_・)エッ....?。
赤い集団負ければ楽しいな~。

今年はアウエイ観戦をしていないので見に行こうかな~r(^ω^*)))。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月18日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.32_飯縄山 其之一

12日(土)の朝、鏡池の撮影が出来なかったので飯縄山に行きました。

山行は写真を見てね~(=´Д`=)ゞ。

I1

I2

I3

天気予報も見事に当たり、Goodな山行になりました・・・。

其之二に続く。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

夜の人魚がやって来たw(゚o゚)w  其之二

1年ぶりに地上に降りた人魚が活動を始めました。
彼女が動き出すと地球の年末が始まり、慌ただしい日々となります。

そして、忘年会の季節でもあります。

3110dpp_1269

3110dpp_1260

3110dpp_1264

3110dpp_1262

飲み過ぎには要注意です 汗(゚ー゚;。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

夜の人魚がやって来たw(゚o゚)w  其之一

今年も上越市大潟区に人魚が舞い降りました。
節電の影響か、少し節約感を感じますが年末のイベントには欠かせない存在です。
そして人魚の明かりを見たサンタさんも慌ただしく準備を始めることでしょう(*^-^)。

3110dpp_1268

3110dpp_1263

3110dpp_1257


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月15日 (火)

満月の夜_高田城三重櫓にて

撮影は10日の満月の日です。
明日は雪模様の天候になりそうですが、晩秋の夜を感じてくださいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

Img_4361


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月13日 (日)

晩秋の鏡池ヾ(´ε`*)ゝ 其之一

土曜日、長野県北部の天候は曇りから晴れになっていた。
久しぶりに戸隠・鏡池の写真を取りに行こうと暗いうちに出かけた。
奥社の駐車場で明るくなるのを待つが、周りはガスで覆われている。鏡池まで行ってはみたものの写真を撮る状況ではない。晴れるまでまだ時間がかかりそうだ・・・・・。
しかたがないので車中でおにぎりを食べ時間をつぶす。
そして、6:30行動開始!。

・・・・・・・途中、省略・・・・・・・・

12:20再び鏡池に舞い戻り、写真撮影だ(゚▽゚*)。
西岳にかかっていた雲も晴れ、絶景が現れる( ^ω^)おっおっおっ。

やっぱり鏡池は綺麗だな~o(*^▽^*)o。

3110dpp_1250

3110dpp_1251

3110dpp_1252


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

満月の夜_米山

満月の夜、雲が流れていきます。
米山もその姿を眺めているようでした。
撮影_11月10日の帰り道

今日は一日あいにくの雨でしたが、明日は晴れ間が戻ってきそうですね。
いいことです(´▽`)。

Img_4354


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

山行ヽ(´▽`)/Vol.31_行っちゃった!_北アルプス_燕岳( ゚^∀^゚)゚_其之二

山の天気は変わりやすいと言いますが、まさにその通り。
1時間前が信じられないような晴天になりました。

そして、燕山荘の前で槍を眺めながらおにぎりを頂き充実感に浸りました( ̄ー ̄)ニヤリ。

T6

T7

T8

T9

Ws000000_2
Ws000001

歩行距離 13.0km
沿面距離 14.0km

単純高低差 ±1360m
累積標高差 ±1720m

歩行時間 7時間41分(休憩・晴待ち含む)


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

山行ヽ(´▽`)/Vol.31_行っちゃった!_北アルプス_燕岳( ゚^∀^゚)゚_其之一。

文化の日も土曜日も現場が稼働しましたが、工程の都合で月曜日は休工となりました。
出勤した社員には代休を取らせる必要があります。
一般的な業種と違う建設業では社長さんの替わりに現場を動かす代理人という職種があり、それなりに権限があります。
その、代理人がお休み宣言をしたのです(^o^。

で、俺も休みです・・・笑。

月曜日、新潟の天候は雨模様。隣の長野県中部は天候が回復模様です。
ならば、行っちゃえ~!!。

平日の深夜50%割引で高速に乗るには4:00前にゲートを通過しなければなりません。
3:00に起きていざ出陣!。上信越道経由、長野道を走り北アルプスの玄関口の豊科ICから目的地を目指します。

そして6:30。雨が降る中、単独行を開始しました。

天は我を見放すわけはない。絶対晴れるはず。
信じて急登に取り付きました(´Д`;。

詳細は写真を見てね↓。

Photo

T2

T3

T4

T5

其之二に続く。゚(゚^Д^゚)゚。。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 8日 (火)

どこでしょう(。ゝω・)ノ

さて、質問です。
この写真はどこでしょう。
ヒントはありません。正解者にプレゼントもありません。
正解は後日、報告します(^_^;。

Imgp2372

Imgp2414

Imgp2416

もう、お解りですよね!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 7日 (月)

お誕生日おめでとう\(-^〇^-)/

愛ちゃん四歳の誕生日おめでとう!。
元気で健やかに育ってください。

爺と婆のお願いでした(-^∇^-)。

Jpg15


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 5日 (土)

朝日

出勤途中、車の通行量が少なかったので車を止めてシャッターを押した。
平日ならそんな気にはならないのだが、今日は土曜日。少々遅くなってもいつもより時間はかからないはず。
比較的、良い天候が続いたが下り坂のようです。
せっかくの日曜日なのに・・・・(>_<。

3110dpp_1244

3110dpp_1245

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 4日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.30_二つの百名山_四阿山と根子岳 其之二

四阿山の山頂は狭く、登山者が多いとお昼を食べるスペースもありません。
この日は空いていましたが、時間も早いので根子岳で昼食を頂くことにして出発です。
根子岳の鞍に下る急坂は厳しいものでしたが、登る人に比べれば楽ちんです。
四阿山と根子岳の頂上を極めるには、四阿山を先行したほうが楽だと感じました(*⌒ー⌒*)。

続きは、写真で!。

A6

A7

A8

A9


Up20111103

単純標高差 ±764m(四阿山)
累積標高差 ±1159m

歩行距離 11.2km
沿面距離 11.7km

歩行時間 5時間15分(休憩含む)


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

山行ヽ(´▽`)/Vol.30_二つの百名山_四阿山と根子岳 其之一

今日は菅平高原にある四阿山と根子岳に行って来ました。
相棒は山仲間の38111さんです。
6:00に迎えに来てもらい、高速を飛ばして須坂ICを下車し30分ほどで菅平牧場の登山口に到着します。
そして、準備を整え、8:00スタート!。
一路、『四阿山』2354mを目指して登ります。

今日のメニューは『四阿山』、そしてお隣の『根子岳』を経由して戻ります。
スタート地点の標高は1590mなので二つの山を登っても楽勝コース!。
穏やかな天候で気持ちのいい山行でしたヽ(*^-^*)ノ。

※『四阿山』は日本百名山、『根子岳』は日本花の百名山だそうです。

詳細は写真を見てね(。ゝω・)ノ。

おっと!3枚目の写真、文字が右と左で逆です_(´Д`;笑。

A1

A2

A3

A4

A5

其之二に続く(*´∀`*)ノ。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 2日 (水)

休日

明日は文化の日で祝日ですが、職場は仕事です。
しかし、俺は休みます(^^;。
その代わり、土曜日は出勤ですが・・・。

なので、ちょっと行ってくることにしました。今年の山行は最後かな~?(。・・)ノ。
天候はイマイチのようですが、目的地は長野県にある日本百名山の『四阿山』にしました。
隣の花の百名山『根子岳』も近いようです。

只今、雨が降らないように念を入れています(⌒▽⌒;A。
念!念!念~~。

Img_113646


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年11月 1日 (火)

コッペル号100歳おめでとう(。^_^。)

今年も頸城区で軽便鉄道のコッペル号が公開されました。

今回からは、くびき野レールパークとして新たに開催され鉄道ファンや親子連れで賑わいました。コッペル号は久しぶりに客車にお客さんを乗せ、200mの短い距離ではありますが昭和初期まで走り続けた姿を再現していました。
駆動力はディーゼル機関にお世話になっていましたが、可愛い車体は誰からにも愛される頸城野のアイドルでもあります。
いつか、蒸気を吹き出しながら疾走する姿が見たいものです(〃^∇^)o_彡☆。

3110dpp_1229

3110dpp_1233

3110dpp_1238

3110dpp_1239

3110dpp_1241


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック