« 刈羽さわやかマラソン | トップページ | 1・2・3・4・ご・くろうさん!さんくす~♪(o ̄∇ ̄)/ »

2011年10月18日 (火)

山行ヽ(´▽`)/Vol.27_八石山

柏崎市民にとっては地元の山、八石山(518m)は標高は低いものの不動滝や屏風滝の名瀑を抱いた名山であり、新緑や紅葉の季節の山歩きが楽しい山でもあります。
刈羽三山の中でも「ファミリーハイキングにふさわしい」おすすめの山で、山頂は下八石(南条八石)、中八石(小国八石)、上八石の三峰に分かれ、南条八石の山頂にはしっかりとした山小屋もあります。
また、地元の「八石の自然を守り親しむ会」によって山野草が豊かに保全され、登山道が整備されています。

刈羽さわやかマラソンのカメラマンの業務を完了して、八石山に向かいました。この山の麓で2年ほど仕事をしましたが、結局は登らずに終わっていたのです。

11:50_南条の登山口を出発~!。
八石山は地元の小学生が遠足で登る低山ですが、少々急登が続く登山道でした。ルートがたくさんあるので遠回りルートを選び歩きます。
少々風邪気味で体調は万全ではありませんでしたが、冷たい汗をかきながら坂道を登ること45分ほどで山頂に到着です。
山頂では二人ずれが一組いただけでした。駐車場には車が5台ほど止まっていたのに・・・・( ̄○ ̄;)!。
ルートがたくさんあるのですれ違う機会も少ないようです。

Jpg15

10分ほどでお昼を食べて、下山します。
途中、もの足りないので登山ルートから外れ林道経由で駐車場まで歩きました。
13:30_駐車場に到着~(;´▽`A``。
歩行距離は5.2km程度。
トレーニングにはちょうどいい距離でした(*^-^)。

Jpg16

そして、15:00から自宅のスカパーe2でアルビの試合を見るため、早々に帰宅しました┐(´д`)┌ヤレヤレ。
後半終了間際、ハラハラのシーンが連発しましたが川崎に2-1で勝利~。
等々力陸上競技場で7年目にして初勝利の日となりました(*^ー゚)bグッジョブ!!。
これで2連勝。
次節も勝って、降格レースから抜け出しましょう(*゚∀゚)=3ハァハァ。

歩行距離 5.2km
沿面距離 5.5km
単純高低差 ±454m
累積標高差 ±528m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。