« 観光~!o(*^▽^*)o | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之二 »

2011年9月26日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之一

上越と言うと、上州(群馬県)と越後(新潟県)の県境を想像する人と、上中下越の新潟県の3地方を想像する人がいると思います。
県境の上越と上越市方面の上越は全く意味が違いますが、その意味を知らない人も多いと思います。
ちなみに、新潟県の上中下は京都に近いほうを上方と呼んだ名残のようです。

雑談は別にして、平標山と千ノ倉山の行記録です。

平標山は谷川連峰の西端に位置し、展望と高山植物に恵まれた山として知られ、「花の百名山」の一座にも選ばれている名山。
登山口が国道17号線から近く、アプローチが便利なうえ、高山の雰囲気を満喫できる山頂まで比較的容易に登ることができるため、家族連れにも人気が高い。
草原状のなだらかな山頂付近にはお花畑が広がり、6~7月にかけてハクサンコザラやハクサンフウロなど、さまざまな高原植物が迎えてくれる。※某HPより

昨日は湯沢の高級ホテルを2,000円で宿泊し、6:30にチェックアウトして登山口に向かいました。
今日の行き先は、平標山と千ノ倉山の短距離縦走です。
高低差約1,000m、歩行距離14km。
標高は2,000m程度ですが、穏やかな山陵と花の百名山として多くの人が訪れる名峰です。

山行は写真を見てね~(*^-^)。

Ut1

Ut2

Ut3

Ut4


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 観光~!o(*^▽^*)o | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之二 »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/42045032

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之一:

« 観光~!o(*^▽^*)o | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之二 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック