« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之二

今回の山行参加者は、38111さんと883さん、そして俺の3名でした。
お互い、先行しても遅れても、あまり気にしないでマイペースで歩くようにしています。
でも、先行者は必ずどこかで待っています。
そして男だけの山行は、少し離れながらほぼ無口で歩くのです。
女性にとっては不思議な世界かもしれませんネ┐(´-`)┌。

天候が回復すると、上越国境の山々が姿を現しました。
笹の大草原の中で見渡す景色は心を洗われるものがあります。
来て良かったと思う時です。

Ut5

Ut6

Ut7

Ut8

山歩きで美しい展望を見るチャンスは30%以下だと思います。
サラリーマンの休日に天気は合わせてくれませんからね。
ダメ元で行くのであまり気にしませんが、やはり見たいものなのです。

Ws000000

Ws000001

時間整理
6:00湯沢のホテル出発-7:00平標山登山口駐車場7:06-7:56鉄塔通過-8:28松手山1614m-9:42平標山山頂10:01-10:35千ノ倉山山頂10:50-11:30平標山山頂11:32-12:05山小屋(お昼)13:04-13:45登山口-14:30ゲート-14:35駐車場-17:30自宅

単純標高差 1120m
累積標高差 1773m

歩行距離 14.6km
円面距離 15.7km

所要時間 7:33(休憩含む)

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年9月26日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.25_上越国境 平標山~千ノ倉山 其之一

上越と言うと、上州(群馬県)と越後(新潟県)の県境を想像する人と、上中下越の新潟県の3地方を想像する人がいると思います。
県境の上越と上越市方面の上越は全く意味が違いますが、その意味を知らない人も多いと思います。
ちなみに、新潟県の上中下は京都に近いほうを上方と呼んだ名残のようです。

雑談は別にして、平標山と千ノ倉山の行記録です。

平標山は谷川連峰の西端に位置し、展望と高山植物に恵まれた山として知られ、「花の百名山」の一座にも選ばれている名山。
登山口が国道17号線から近く、アプローチが便利なうえ、高山の雰囲気を満喫できる山頂まで比較的容易に登ることができるため、家族連れにも人気が高い。
草原状のなだらかな山頂付近にはお花畑が広がり、6~7月にかけてハクサンコザラやハクサンフウロなど、さまざまな高原植物が迎えてくれる。※某HPより

昨日は湯沢の高級ホテルを2,000円で宿泊し、6:30にチェックアウトして登山口に向かいました。
今日の行き先は、平標山と千ノ倉山の短距離縦走です。
高低差約1,000m、歩行距離14km。
標高は2,000m程度ですが、穏やかな山陵と花の百名山として多くの人が訪れる名峰です。

山行は写真を見てね~(*^-^)。

Ut1

Ut2

Ut3

Ut4


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

観光~!o(*^▽^*)o

山行に行くため前泊するのは初めてですが、2,000円の激安で宿泊できるホテルを予約できたので行って来ました。
何故、2,000円かと言うと会社の保養施設だからです。(素泊まりですが・・・。)
本当は土曜日に山行を行い、宿泊する予定でしたが天候が悪く日曜日に変更しました。
そんなわけで、土曜日はゆっくり観光を楽しみました。

行った場所は天地人で有名な雲洞庵。
30年ほど前、新入社員研修で1週間ほどお世話になり、精進料理と座禅を組んだ日々が懐かしいものです~(*^m^)。

P1040496

その後、三国街道_塩沢宿を散策しました。
町の再開発と観光が見事に調和し、綺麗な町並みでした。
商店街が寂れる中、地域興しのヒントが隠れているように感じます。

P1040530

P1040536

そして、夕方ホテルに入りコンビニ弁当とお酒で激安宴会を楽しんだのでした( ̄ー ̄)ニヤリ。
だってディナー5,000円、朝食2,500円なんだもん Σ( ̄ロ ̄lll)。

P1040541


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月23日 (金)

お出かけ

ちょっとお出かけしてきます。
晴れるといいな~(o・ω・)ノ))。

3110dpp_1091

3110dpp_1092

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年9月21日 (水)

最後の夏空

18日の日曜日、思いもよらない夏空が現れました。
空は青く染まり、白い雲とのコントラストが気分を爽快にさせました!。

3110dpp_1086

3110dpp_1088

3110dpp_1090

少々暑すぎましたが、最後の夏空と思えば我慢もできます。
でも本当に最後なのかは不明ですが今になって思うと、もうと少しお付き合いをお願いしたい気分なのです人( ̄ω ̄;) スマヌ。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

稲刈り終わる!

先週の金曜日、稲刈りが終わりました(◎´∀`)ノ。
今年は天候に恵まれ、作業は順調に進みました。

Imgp1369

Imgp1392

収穫量は少なめのようですが、早く終わるに越したことはありません。
両親のホッとした顔を見るとそう思わずにいられないのです(*^m^)。
撮影 9月10日


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年9月19日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.24_雨の北アルプス・常念岳 其之二

山頂からの眺望は全くなく、横殴りの雨が体を冷やします。
男性が一人で登ってきましたが、このまま蝶ヶ岳まで縦走していきました。この悪天候の中、無謀と思うのは俺だけでしょうか?。
俺達はゆっくりする暇もなく山小屋に向かいました。

続きは写真で!。

Up72

Up82

Up92

今年、4回目の北アルプスは天候に恵まれずハードトレーニングになってしまいました。
次回の予定は?ですが、北アルプスの絶景紅葉を見に行きたいものですヽ(´▽`)/。

時間整理
2:30自宅-上信越道・長野道-豊科IC-4:45一ノ沢駐車場5:05-5:35登山口-7:54胸突八丁-8:46常念乗越-8:50常念小屋9:01-9:51常念岳山頂10:15-10:59常念小屋12:07-13:08胸突八丁-15:32登山口15:59-16:16駐車場--豊科IC・長野道・上信越道-18:45自宅

歩行距離 16.1km
沿面距離 17.3km

単純標高差 1597m
累積標高差 2029m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年9月18日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.24_雨の北アルプス・常念岳 其之一

今回の山行の標的は北アルプスの常念岳です。当初は燕岳を予定していましたが、連休で駐車場の確保が難しそうだったのでアプローチしやすい常念岳に変更しました。
同行者はいつもの38111さんと244さんです。
深夜2:30に出発して長野道の豊科ICを下車し、一の沢の駐車場に4:45到着しました。予想通りほとんど空きはありませんでした。
そして、準備を整えヘットライトを装着し5:05山行をスタートしたのでした。
詳細は写真を見てね!。

Up32

Up321

Up33

Up34

其之二に続く・・・。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月14日 (水)

通勤路にて

朝、車を走らせ仕事場に向かいます。

そして、夕方には仕事場から家に向けて車を走らせる日々です。

見慣れた風景の中にも季節変わりを目にすることがあります。

P1040335_2

P1040338

虫の音色も賑やかになりました。

残暑の中にも秋を感じる今日この頃です。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

中秋の名月なのですヽ(´▽`)/

寝ようと思って窓を見ると月明かりが眩しい。

何故ならば、今日は中秋の名月なのである。

大急ぎで三脚をセットしシャッターを押しました。

Img_8587

秋の夜長と撮影のひととき。
残暑を忘れさせる豊かな時間でした(*^ω^*)ノ彡。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

恋人岬

通勤ルートの国道8号。
恋人岬は米山大橋の近くにあり、週末は若いカップルで賑わいます。

3110dpp_1050

平日の夕方、なんとなく立ち寄ってみました。
雲にかくれた夕日とハートマークが静かな夕暮れを感じさせます。

3110dpp_1051

そして、岬には1組のカップルが楽しげに寄り添っていました。

3110dpp_1052

青春はいいな~~と思いつつ、米山の山頂を望み、俺はまたあの頂きに立ちたいなと思うのでした (´∀`)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

静かな朝

いつもより早く目が覚めたので近くの河川敷に行ってみた。
静かなひとときです。

3110dpp_1048

6:30 山から太陽が顔を出しました。
今日は暑くなりそうな感じです。

3110dpp_1049

さて、田んぼに出かけるとするか!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年9月 9日 (金)

稲刈りスタート!

稲刈りが始まりました(^_^)v。
今日は、有給休暇を取ってコンバインの運転手です(;´▽`A``。

山間地の田んぼでは収穫量は平野部の2/3程度以下と思われます。
収穫までの作業量は1.5倍くらいでしょうか(/□≦、)。
当然、次世代の担い手が現れるはずがありませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。

年々、親も歳をとってくるのであと何年持つか心配ですが、元気で頑張ってほしいと思います。
※俺の定年まで持つかな~?。たぶん無理・・。

今年の米の出来は例年より悪いように感じました。
豪雪の影響で田植えが遅く、水が冷たかったのが影響しているのかもしれません???。

Imgp1352

Imgp1362

Imgp1363_2

先進的な機械で楽な農作業と行きたいところですが、我が家は機械と人力の共存が必要なのです。
一人、籾の袋を軽トラに積み込むと、大量の汗が吹き出しました( ̄Д ̄;;。

Imgp1365

明日の天候も稲刈り日よりのようです。
農家の皆さん、お互い頑張りましょうネ!。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 8日 (木)

プレゼント(*^-^)

日曜日の運動会が終わり、頑張ったご褒美に市内のおもちゃ屋さんでプリキュアのおもちゃを買ってあげました。

遊ぶ姿をシャッターに納めようとしますが、相変わらずカメラには興味はないようです。
それでも、声をかけながら連写しますが目線を向けてくれません(/□≦、)。

3110dpp_1041

3110dpp_1044

3110dpp_1045

でもいいのです。
いたずらな表情と楽しげな姿を見ることが爺にとって最高の良薬ですから(o^-^o)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

帰り道

仕事の帰り道、日没前の眩しい太陽を感じながら車を発車させます。
そして、太陽が沈んでもまだ運転しています。

頸城山塊が夕焼けに染まるころ、特急電車が通り過ぎていきました。

Img_3515

家まであと30分ほど・・・。
秋の深まりを改めて感じました(-ε-)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 5日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.23_妙高市森林セラピーロード_笹ヶ峰一週歩道

自宅から車を走らせて1時間少々で妙高市の笹ヶ峰高原に着くことができます。
ここは標高1300mの高原でキャンプ場や百名山の妙高、火打山への登山道入り口があり、大勢の人が訪れます。

台風接近の日曜日、フェーン現象で気温が上がりそうだったので森林セラピーロードに涼みに行くつもりでした。
しかし、怪しい曇り空の中、到着するとなんだか寒いくらいです!(・oノ)ノ。
半袖、短パンの軽装は見事に外れ、2km・5km・10kmのコースで最短のルートを散策することにしました。

Imgp1335

ここ笹ヶ峰は9月24日に行われる信越5岳、110kmトレランのコースでもあり試走者が心地よい汗を流していました( ̄○ ̄;)!。

Imgp1337

俺はちょっと肌寒さを感じながら、グリーンハウスから出発し、平成の百名水『宇棚の清水』で喉を潤し、清水ヶ池周辺を歩きました。
約3km、1時間ほどの散策でしたが森林の空気と水が調和し高原の清々しさを十分に味わいましたヽ(´▽`)/。

Imgp1338

Imgp1339

Imgp1345

来月になれば紅葉で見事に色づいた山々の姿を見ることができるでしょう。次回は、お弁当を持って10kmコースに挑戦してみるのも楽しなと思うのでした。

その後、11時半には関山の食堂『ミサ』で定番の味噌ラーメンを頂き、満腹で帰宅したのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ。

信州5岳トレランのHP↓です。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!信じられん。
信越五岳トレイルランニングレース2011 〜アートスポーツ×パタゴニア CUP〜

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 3日 (土)

運動会( ^ω^ )

孫が通う新潟市内の保育園の運動会に出かけました。
フェーン現象で猛暑の中での開催でしたが、子供達は元気はつらつです(*^.^*)。
未満児の行進に園内は笑顔で包まれ、年長さんになるに従い成長していく様子を感じます。

見物する父母の他にも祖父母の方々も競技に参加し楽しひとときを過ごしていました。

子供達の元気な姿は明日への活力を与えてくれますネ!。

3110dpp_1030

3110dpp_1033

3110dpp_1034

3110dpp_1036

3110dpp_1037

暑さのためか帰り道は疲労感と睡魔に襲われ、米山パーキングで15分ほど爆睡して家路につきましたヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

第86回_謙信公祭 其之二

今更です(^^;。

謙信公祭のメインイベントはGackt謙信が登場する午後ですが、毎年午前中から春日山と林泉寺周辺で遊んでいます。
3110dpp_1018

3110dpp_1020

そんなわけでGackt謙信は四回目の参上のようですが見たことがありません_(^_^;汗。

3110dpp_1024

3110dpp_1027

今年は例年と違い、林泉寺で出陣式を見ていたら春日山神社で会津鉄砲隊の砲撃が行われてしまいました(-_-。
年々、イベントのスケジュールには変更があるようです。要注意ですね!。

Img_3033

そして、林泉寺で武将達の出陣の雄叫びを聞きくと、いよいよ謙信公祭はフィナーレに突き進むのでした。

Img_3067

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック