« 雨上がり | トップページ | 夏戻る »

2011年8月 1日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.17_恐怖の戸隠山

金曜日、山仲間から戸隠へ行かないかとTELがありました。
天候も回復基調!。
ならば、Lets'Go~~!と言うことで日曜に行ってきました。

Jpg1024
戸隠牧場をスタート&ゴールとし、奥社の登山道を目指します。
スタート直後、道を間違え15分ほどロスタイム・・・・先が思いやられます(^^;。

戸隠奥社に通じる杉並木、ここはパワースポットとして休日は大勢の人で賑わいます。

Jpg10241
登山道入り口では遭対協の人が丁寧に現状や危険箇所を教えてくれました。
急登を登り、百間長家を越えると鎖場の連続です。このへんから慢性な渋滞も発生します。

Jpg10242
そして、最大の難所の蟻の戸渡り(20m)が現れました。
見た瞬間、恐怖感でゾクゾクしてしまいました。恐ろし~~~俺には無理だ(>_<。
そんなわけで、エスケイプルートを選択。
でも、剣の刃渡り(5m程)は自力で通過しなければなりません(T_T。

Jpg10243
最後の鎖場を直登すると八方睨1911mに到着です。
360°視界なし・・・・(T_T)。
先に到着した人は下りも蟻の戸渡りを行く様子でザイルの準備に忙しそうです。
俺達は稜線を歩き、牧場に向かいます。

Jpg10244
断崖絶壁の脇を通過してひと山登ると戸隠山に到着。
標柱が1本だけの寂しい山頂です。

そして、十分すぎるほどの高度感と足のすくむ道を恐怖感を感じながら登ったり降りたりします。
最後のピークは九頭龍山1883m。ここから下りです。

Jpg10245
狭い登山道を進むと高妻山との分岐点、一不動避難小屋に到着しました。
ここで、遅い食事を取りしばしの休憩。
少し視界が開け、中野市と高社山が姿を現しました。

Jpg10246
下りは沢沿いを進みます。
鎖場を下り、河渡りを10回ほど繰り返して下山します。
そしてゴールの牧場に到着。
予想を遙かに超える8時間の時間を要してしまいました。

視界が悪く、高度感とスリルは今一つかもしれませんが十分に味わいさせてもらいました。

次回、視界良好な日に最高レベルの恐怖を味わいに再挑戦したくなりました(^o^。

時間整理
6:00自宅-7:24戸隠牧場キャンプ場駐車場スタート-8:19隋神門-8:35奥社登山道入り口-9:26五十間長屋
-9:41百間長屋-10:23蟻の塔渡り(渋滞)10:55-11:01八方睨11:19-11:25戸隠山頂-12:15九頭竜山
-13:17一不動避難小屋(お昼)13:56-15:23牧場キャンプ場ゴール-17:05自宅

標高差 692m
累積標高差 ±1140m
直線距離 11.6km
沿面距離 12.2km

ヤマレコに山行記録を書いてみました。
見てくださいネ(^^;)↓。
こわ~い(゜Д゜ノ)ノ 戸隠山

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。