« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

山行ヽ(´▽`)/Vol.22_信越トレイル_Section2

日曜日、会社の同僚と信越トレイル・Section2を歩きました。
この区間は、アップダウンも少なく楽なルートです。
前日、米山に登っていたのでちょうどいい疲労感となりました。

秋が深まるとブナ林も紅葉に染まり、80kmのロングトレイルには最高の季節となるでしょう。
今年中に完歩できるかな??。

Up01

Up02

Up03

時間整理
9:02赤池-9:30沼ノ原湿原-10:07希望湖-10:47毛無山(お昼)11:33-12:49涌井


Section1の記録↓です(*^m^)。
山行ヽ(´▽`)/Vol.12 信越トレイル・セクション1

信越トレイルのHP↓です( ^ω^)おっおっおっ。
信越トレイルオフィシャルサイト

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

第86回_謙信公祭 其之一

今更ですが謙信公祭の記事です(・_・)エッ....?。

今年も謙信公祭が8月20・21日の両日開催されました。
4回目のGackt謙信公の登場で盛り上がりましたが、地元民としては見物場所の春日山神社と林泉寺は逃すことができません。
大通りの混雑とは別にのんびり戦国絵巻を堪能しました(*^-^)。

3110dpp_1008

3110dpp_1011

3110dpp_1010

3110dpp_1013

3110dpp_1014

3110dpp_1017

あいにくの天気模様でしたが午後から雨も上がり、今年の謙信公祭も大盛況のようでした(*^ω^*)ノ彡。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年8月28日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.21_多忙な週末_米山

忙しく時間がないときは、時短行動をとります。
そんな、米山での山行でしたヽ(´▽`)/。

201108272

P10403222

P10403232

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年8月27日 (土)

夏のイベント-3 越後上越・上杉おもてなし武将隊 其之二

おもてなし武将隊が境内に参集し、いよいよ演舞が始まります。

上杉謙信公を中心に、2人の養子・上杉景勝公と景虎公、「愛」の武将・直江兼続公などの武将達が、
『越後上越・上杉おもてなし武将隊』として、「義の心」をもってお客様をお出迎え します(*^m^)。

3110dpp_1000

3110dpp_1001

3110dpp_1002

3110dpp_1003
楽しいな~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。
そして、この日はTV取材班が来ていました(゚0゚)。

3110dpp_1005

演舞が終わると写真撮影タイムです。
怪しい馬上謙信も参上?し、和気あいあいの思い出作りの時間なのです。

ご近所から遠方まで沢山のお客さんに来て頂き、地元民として嬉しく思います。

この賑わいがいつまでも続いてほしいと願ってやみません(o^-^o)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月25日 (木)

夏のイベント-2 越後上越・上杉おもてなし武将隊 其之一

今年の春、結成された越後上越・上杉おもてなし武将隊は毎日、春日山神社の境内でお客様を温かく迎えています。
謙信公祭の前日、おもてなしの具合を見に行きました。

とっても楽しい演舞が無料で見ることができちゃいます。
賞品付きのゲームもあります。賞品は『義の塩』ですが・・・・(^_^;。
もちろん写真撮影も自由ですヨ~~。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

3110dpp_989

3110dpp_991

3110dpp_995

3110dpp_997

3110dpp_998

絶対に損はさせません。とっても楽しい時間を過ごすことができます(◎´∀`)ノ。
ホント!、見なきゃ損です(*^ー゚)bグッジョブ!!。

其之二に続きます。


おもてなし武将隊のブログは↓です。
越後上越 上杉おもてなし武将隊


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

夏のイベント-1 はす祭り

はす祭りが21日に最終日を迎えました。
この日も天候が悪く、公園を訪れる人も少ないようでした。
春日山地区で行われている、謙信公祭が影響しているのかもしれません。
蓮の花が姿を消すと秋の始まりが訪れます。

3110dpp_986

3110dpp_988

3110dpp_987

撮影 8月19日
さて、謙信公祭の準備が進む春日山の様子を見に行くことにします。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年8月22日 (月)

風鈴街道2011

今年も上越、高田市街地の雁木通りには風鈴が吊られ、涼やかな音色が流れています。

先週末から気温も下がり秋の到来を感じさせますが、爽やかな音色もいいものです。

3110dpp_978_2

3110dpp_984

3110dpp_983

3110dpp_982
撮影 8月13日

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

山行ヽ(´▽`)/Vol.20_関田峠で散歩

まだ、夏休み中です。仕事をしている皆様ごめんなさい。

今日は、午後から用事があるので関田峠をちょこっと散策しました。
曇り空でしたが、頸城三山や高田平野がよく見えました。

01

02

Imgp1246

03

04

05

06

1時間半程度のちょうどよい散策コースでした。
皆さんいかがですか。

歩行距離 5.7km
累積標高差 328m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月19日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.19_北アルプス_針ノ木岳2821m_其之二

其之二です。

Up5

Up6

Up7

Up8

Up9

Up10

今年3回目の北アルプスは1回目の唐松岳、2回目の白馬岳から南下し、針ノ木岳に標的を定め決行しました。
基本的に素人集団なので日帰りを原則として行動していますが、北アルプス2800m級の縦走路を見ると憧れを感じてしまいます。
いずれは山小屋に泊まり素晴らしい展望と共に北アルプスの日の出と日没を写真に収めたいと強く感じました。
※テント泊が理想ですが、あの大きな荷物を背負う気力はありません(-_-。

時間整理
3:00自宅-上信越道-長野IC-オリンピック道路-5:30扇沢-6:10登山道入り口-6:35工事用道路分岐
-7:12大沢小屋-7:50雪渓取り付き-8:20ノド部-9:42針ノ木峠10:00-10:45針ノ木岳山頂11:14
-11:52針ノ木峠(お昼)12:45-13:46ノド部-14:16雪渓終り-14:52大沢小屋-15:50扇沢-16:00駐車場-18:45自宅

歩行距離 14.5km
沿面距離 15.6km

単純高低差 1,407m
累積高低差 1,793m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月18日 (木)

山行ヽ(´▽`)/Vol.19_北アルプス_針ノ木岳2821m_其之一

標高2821mの針ノ木岳は後立山連峰の南端に位置し、黒部湖をはさんで立山連峰と体列している名峰。
コバルトブルーの神秘的な黒部湖とその上部に連なる立山連峰と劔岳の眺望は、ダイナミックなスケールで圧倒的ボリュームで迫る。
日本三大雪渓のひとつ、針ノ木大雪渓は夏の季節でも吹く風は冷たく、雪渓登攀の醍醐味を充分に楽しむ事が出来ます。

そんなわけで、出かけてみました。
当初は針ノ木岳から蓮華山の二つの登頂を考えましたが、時間的に無理だったので針ノ木岳のピストンに変更しました。

詳細は写真参照願います o(_ _)oペコッ。

Up0

Up1

Up2

Up3

Up4_2

其之二は少々お待ちくださいm(_ _)m。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月17日 (水)

ポートレート

お盆中に撮影した孫のポートレート写真です。
中望レンズを使い、チェアーに座らせて撮影しますがじっとしていないのでピントが外れまくれ┐(´-`)┌。
使えそうな写真は数枚しかありませんでした。爺のコレクションですが・・(o^-^o)。
子供のポートレート写真は本当に難しいですね。

3110dpp_971

3110dpp_972

3110dpp_974

大きくなった時の思い出の一枚。
もっと撮してあげるからねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年8月16日 (火)

夏休み-3_山行ヽ(´▽`)/Vol.19_北アルプス_針ノ木岳2820m

今日は2:00に起きて3:00に出発。
5:30に扇沢に到着し6:10登頂開始!。
そして15:50下山。
帰宅が18:45。

約10時間に及ぶ山行。
疲れた・・・ヽ(´Д`*)ノ。

詳細は後ほど(;´Д`A。
寝ますZzzzz。

Imgp1192

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月15日 (月)

夏休み-2

14日は息子夫婦と孫を連れて、美ヶ原高原へドライブに出かけた。
標高2000mの高原美術館を散策して爽やかな気分を存分に味わいました(*'-')ノ。

渋滞が心配であったが早出、早帰りの行動で混雑にも合わず快適な360kmのドライブでした。
女房は孫の愛ちゃんをどうしても連れて行きたかったようです。

Jpg918

夕方からは実家に帰り、一族恒例のBBQと花火大会で盛り上がりました!。

Jpg898

本当にお盆は楽しいですねヽ(´∀`*)ノ。

でも、アルビの敗退は残念でした・・・・(TεT;)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月13日 (土)

夏休み

暑い日が続きますね~(´Д`;。

先週末から飲み会が続いた。週に4回も。
さすがに疲れました。が・・・。

P1040078

P1040094

今日から夏期休暇です。
しかも、ことしの休暇は省エネの関係で21日迄の超ロングです∑(゚ロ゚;。
こんなに長いのは社会人になって最長記録です。
大いにエンジョイしたいな~!。

まずは、孫に会うのが楽しみです(´▽`)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月10日 (水)

少しは

夕方、空が灰色の雲に覆われました。


3110dpp_828

3110dpp_829

少しくらい涼しい日が来るのかな?。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.18_南葉山でトレーニング (;´Д`A ```

週末の飲み会と町内行事で少々疲れ気味だったので、近所の南葉山に軽くトレーニングに行ってみた。
今年は3回目で所要時間も把握しているので青田南葉山の山頂から分岐し、籠町南葉山につながる尾根道を歩いてみることにします。


3110dpp_802

南葉山キャンプ場をスタートし、木落坂コースを進みます。標高1,000mに満たない低山ですが、登り始めから汗まみれです。
見込み通り山頂には1時間ほどで到着し、そのまま分岐して籠町南葉山の尾根道を歩きます。

3110dpp_808

3110dpp_810

山道はブナ林に覆われ、暑いながらも木陰で気持ちのいいルートです。尾根道を1時間ほど歩くと籠町南葉山山頂に到着します。山頂からは妙高市街地が展望できました。

3110dpp_812

3110dpp_813

一休みして往路を戻り、青田南葉山山頂から明神沢コースを下ります。

3110dpp_817

ブナ林と上越市街地を望みながら高度を下げますが、大量の汗で1.5l持参した水も不足となり沢水を飲んで急をしのぎました。
そして、1時間半ほどでキャンプ場に戻ります。
キャンプ場ではイベントが行われていて大勢のお客さんで賑わっていました(^o^)。

3110dpp_820

3110dpp_821

春先にはそれなりに人も登っていたのですが、この時期は暑さのためか出会った人はいませんでした。4時間半ほどの山行でしたが、他の人に会わないのも寂しさを感じるものです(ノω・、)。
二つの山頂を持つ南葉山ですが、13kmを越える歩行距離となってしまいました。
軽いトレーニングのつもりがハードだった・・・(^^;)。

その後、夕方を待って高田公園で行われている『上越オクトーバーフェスト2011inはすまつり』に出かけ、ドイツビールを飲んだのでした(*^-^)。
美味しかった~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

3110dpp_824_2

帰り道、お堀沿いから今日歩いた二つの山頂を持つ南葉山を見上げました。
『よ~く頑張った!』。と自分を褒めてあげることにします(*^ω^*)ノ彡。

3110dpp_825

お疲れ様でした(;;;´Д`)。


ヤマレコに山行記録を書いてみました。
見てくださいネ(^^;)↓。
トレーニングのつもりが・・・南葉山


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月 7日 (日)

上越オクトーバーフェスト2011inはすまつり

日曜日の夕方、毎年恒例の『上越オクトーバーフェスト2011inはすまつり』の様子を見に行きました。

P1040014

P1040021

今年は飲み仲間も忙しいようで、一人でドイツビールの味わいを楽しみます。
1杯500CCで1300円は高いと思いますが、2杯ほど胃袋に流し込みました(◎´∀`)ノ。

P1040032

P1040039

楽しい会場の雰囲気はお金の消費も大変ですが、年に一度の楽しいイベントには参加せずにはいられません(*´Д`*)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

夏戻る

台風が通過してから天候が崩れ、涼しい日が続いていましたが今日は久しぶりに暑かった(;;;´Д`)。
夏が帰ってきたようです。

3110dpp_798

3110dpp_799

3110dpp_800


帰宅途中で見た海岸の夕日です。
明日も暑い日が続くようです(^-^;。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.17_恐怖の戸隠山

金曜日、山仲間から戸隠へ行かないかとTELがありました。
天候も回復基調!。
ならば、Lets'Go~~!と言うことで日曜に行ってきました。


Jpg1024
戸隠牧場をスタート&ゴールとし、奥社の登山道を目指します。
スタート直後、道を間違え15分ほどロスタイム・・・・先が思いやられます(^^;。

戸隠奥社に通じる杉並木、ここはパワースポットとして休日は大勢の人で賑わいます。

Jpg10241
登山道入り口では遭対協の人が丁寧に現状や危険箇所を教えてくれました。
急登を登り、百間長家を越えると鎖場の連続です。このへんから慢性な渋滞も発生します。

Jpg10242
そして、最大の難所の蟻の戸渡り(20m)が現れました。
見た瞬間、恐怖感でゾクゾクしてしまいました。恐ろし~~~俺には無理だ(>_<。
そんなわけで、エスケイプルートを選択。
でも、剣の刃渡り(5m程)は自力で通過しなければなりません(T_T。


Jpg10243
最後の鎖場を直登すると八方睨1911mに到着です。
360°視界なし・・・・(T_T)。
先に到着した人は下りも蟻の戸渡りを行く様子でザイルの準備に忙しそうです。
俺達は稜線を歩き、牧場に向かいます。

Jpg10244
断崖絶壁の脇を通過してひと山登ると戸隠山に到着。
標柱が1本だけの寂しい山頂です。

そして、十分すぎるほどの高度感と足のすくむ道を恐怖感を感じながら登ったり降りたりします。
最後のピークは九頭龍山1883m。ここから下りです。

Jpg10245
狭い登山道を進むと高妻山との分岐点、一不動避難小屋に到着しました。
ここで、遅い食事を取りしばしの休憩。
少し視界が開け、中野市と高社山が姿を現しました。

Jpg10246
下りは沢沿いを進みます。
鎖場を下り、河渡りを10回ほど繰り返して下山します。
そしてゴールの牧場に到着。
予想を遙かに超える8時間の時間を要してしまいました。

視界が悪く、高度感とスリルは今一つかもしれませんが十分に味わいさせてもらいました。

次回、視界良好な日に最高レベルの恐怖を味わいに再挑戦したくなりました(^o^。

時間整理
6:00自宅-7:24戸隠牧場キャンプ場駐車場スタート-8:19隋神門-8:35奥社登山道入り口-9:26五十間長屋
-9:41百間長屋-10:23蟻の塔渡り(渋滞)10:55-11:01八方睨11:19-11:25戸隠山頂-12:15九頭竜山
-13:17一不動避難小屋(お昼)13:56-15:23牧場キャンプ場ゴール-17:05自宅

標高差 692m
累積標高差 ±1140m
直線距離 11.6km
沿面距離 12.2km


ヤマレコに山行記録を書いてみました。
見てくださいネ(^^;)↓。
こわ~い(゜Д゜ノ)ノ 戸隠山

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック