« 黄金なる頸城平 | トップページ | ほくほく線の春 »

2011年5月18日 (水)

山行ヽ(´▽`)/Vol.6 虫倉山

大望峠を後にして、鬼無里村から小川村に入ります。
ここまで来ると北アルプスは目の前に迫りますが、今日の目標は360°の展望を望める信州百名山の一つ虫倉山(1378m)です。

最寄りの登山道から山頂には1時間程度で着けるようですが、もの足りないので別ルートの大洞ルートから挑戦しました。
駐車場(935m)に車を止め、まずは飯綱山(1220m)に登ります。その後、下って大洞山(1345m)の登りに取り付きました。せっかく250m近くも登ったのに100mも降りてまた300m登る羽目になりました(T_T)。
大洞山を過ぎて虫倉山まで何度もアップダウンを繰り返します(;;;´Д`)。

Resized2

水分を補給しながら、自分に頑張れと言い聞かせて休憩なし(1時間45分)で山頂に到着しましたヽ(´▽`)/。

頂上からは北アルプスの絶景を望み、北方向には妙高・高妻・戸隠・飯綱・斑尾山の北信五岳の山々が姿を現し360°の眺望を楽しみました(゚0゚)/。
ん~気持ちがいい!!。
Resized3

山頂到着が10:00だったのでお湯を沸かして昼食にはまだ早いので25分ほど休んで下山しました。
せっかく運び上げたお昼ご飯を持ち帰ります。悲しい~~。
※山頂は狭く、続々と登山者(最短ルート)が来るのでゆずり合いが必要です。

下りも一人旅。
途中、登りの人と言葉を交わし激励し合いますが、さすがに疲れたので最後の登りで腰を下ろして休憩を入れます。
歩行中には聞こえなかった鳥の声が聞こえ、山肌を流れる涼しい風が充実感を与えてくれるのです。

もう一頑張りの坂を上り、飯綱山を下ると無事帰還です(;´▽`A``。

そして、駐車場で山行の楽しみのお昼を食べて来た道を戻るのでした。

思ったより辛かったので帰宅後、今日のルートをカシミール3Dで調べると累積標高差が±1096mもありました。
明日は仕事なのに、ちょっと甘く見すぎました・・・反省ι(´Д`υ)アセアセ。

時間整理
6:30自宅-上信越道・戸隠・鬼無里村-8:00小川村駐車場(準備)-8:15登山道入口-8:38飯綱山-大洞山経由-10:02虫倉山10:25-11:03大洞山-11:41飯綱山-11:57登山道入口-12:01駐車場(お昼)12:30-戸隠鏡池経由帰宅-14:45自宅

歩行距離 9.6km
累積標高差 ±1096m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


« 黄金なる頸城平 | トップページ | ほくほく線の春 »

山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/40041168

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ヽ(´▽`)/Vol.6 虫倉山:

« 黄金なる頸城平 | トップページ | ほくほく線の春 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック