« 今日から5月 | トップページ | 山里の春 »

2011年5月 2日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.4 米山(下牧登山道より)

昨日、GWに入り3日連続の山行に行ってみました。
南からの強風と小雨で迷いましたが、登山道の駐車場に車が止まっていれば行こうと他力本願で出かけました。
下牧の駐車場には1台の車が止まっていました。車内にはアリナミンAの空瓶があり気持ちが伝わります。
そんなわけで行くことにしました(*´v゚*)ゞ。

去年の秋から2回目の登山ですが、一昨日の飯綱山の状況から雪があることは想定できました。
息を切らして標高を上げると登山道は徐々に雪に覆われてきます。

F1000393

F1000399

中腹以上は完全に雪道状態。
つま先を雪面に打ち込むように歩き、安全優先で登りました。

F1000400

すれ違った人は1人だけ(´・ω・`)ショボーン。
南風が強く、気温も高いのでたくさん汗をかきました(;;;´Д`)ゝ。

F1000401

山頂の山小屋でも一人きり・・・涙。
汗で冷え切った体をタオルで拭き、寂しくお昼ご飯をいただきました。
食事中も強風の音と一人の孤独感で我慢できず、休憩もそこそこにして下山することにしました。

下りはアイゼンを装着してスイスイ降ります。雪道はヒザに優しいな~(^o^)。

F1000409

帰りの杉林では温度が高いため登りのトレースも消えかけ、道に迷いそうになりました。
木に巻いてある赤いテープを頼りに無事下山して一安心!。
一人で雪道を行くのはちょっと冒険だと思うのでした。

※デジカメの充電を忘れて携帯の写真です。らくらくホンなので画質悪すぎ~(`Д´)。

時間整理
下牧登山道10:21-こまのこや10:58-水野登山道合流点11:26-米山頂上12:00~12:35-こまのこや13:24-下牧登山道入口13:54
標高差 740m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。