« 山行ヽ(´▽`)/Vol.4 米山(下牧登山道より) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.5 湯の丸山・烏帽子岳(※映画『岳』上映祝い(゚▽゚*)) »

2011年5月 5日 (木)

山里の春

山里にも春が訪れています。

などと言っても、実家の集落の様子ですが(^-^;。

20110505
毎年、GW中に田植えを終わらせてから山菜採りに実家の裏山に入ります。

しかし、今年は田植えができていません。理由は4月の寒さで苗の生長が遅れているからです。そして、GW中も肌寒い日が続いています・・・。

3日には田植えの手伝いで兄妹夫婦や息子夫婦・孫が集合して田植えの臨戦態勢をとりましたが、あまりにも背が低くて中止となりました。おかげでアルビ観戦は実家のTV前に一族が集合して賑やかな観戦でした!。勝ってよかった(゚▽゚*)。

201105051
裏山には椎茸やウドが植えられていて収穫の時期を迎えています。ワラビやタラの芽も顔を出し、春の里山の様子を見せていました。

201105052
収穫物はウド・タラの芽・椎茸・ワラビ( ̄ー ̄)ニヤリ。竹の子はまだ土の中で眠っているようです(・_・)エッ....?。

週末、田植えができますように(◎´∀`)ノ。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.4 米山(下牧登山道より) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.5 湯の丸山・烏帽子岳(※映画『岳』上映祝い(゚▽゚*)) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478378/39871145

この記事へのトラックバック一覧です: 山里の春:

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.4 米山(下牧登山道より) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.5 湯の丸山・烏帽子岳(※映画『岳』上映祝い(゚▽゚*)) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック