« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

残雪の関田峠、美しいブナ林

5月27日新潟県上越市板倉区と長野県飯山市温井に通じる峠の県道が開通しました。
半年間、雪に覆われていましたが日曜日、残雪のブナ林を撮影に行きました。

県境の峠には県外ナンバーの車と沢山のカメラマンが撮影を楽しんでいます。

あいにくの雨ですがブナ林に霧が沸き、普段は見ることのできない光景が広がります。
俺は雨具を着込み、リュックにカメラとレンズ、三脚と傘を持って林に入り込みます。

霧が沸く林の中を歩き回り、夢中になって3時間ほど撮影しました。
昨日の疲労がかなり残っていましたが、この時間は疲れ知らずなのでした(*^.^*)/~。

峠には雪はまだ沢山残っています。県境の山の春はもう少し先のようです。

3110dpp_415

3110dpp_424

3110dpp_417

3110dpp_426

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月30日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.7 黒姫山 其之二

山頂で山飯を楽しんでいるとオバサマ軍団が登ってきました。
彼女たちのパワーに圧倒され楽しいひとときを過ごしました。
下山ものんびりペースで時々写真撮影会が始まります。

Resized62

古池までたどり着くと、池の周りは花畑の様相で可憐な花達が迎えてくれました。
ここでもしばしの撮影タイムです(^o^)。

Resized72

ゆっくり下山で登りより時間を要してしまいました(^-^;。

Resized82

登山道入り口に着いたのは16:00過ぎ。
そして8時間にも及ぶ日帰り黒姫山の旅は無事終わるのでした。
あ~、疲れた・・・(´△`)Zzzz・・・。o○。

時間整理
7:00自宅-7:45信濃町IC道の駅(集合点)-8:25大橋登山道-9:32新道分岐点-10:08しなの木-11:22頂上手前分岐-11:38頂上12:32-13:46しなの木-14:19新道分岐-15:28古池-16:12古池登山道入口-大橋登山道入口16:20-信濃町IC道の駅(解散)経由-17:30自宅

累積標高差 ±約1100m

歩行距離 約12km

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.7 黒姫山 其之一

標高2053mの黒姫山はその姿の美しさから信濃富士とも呼ばれている。
妙高山、戸隠山、飯綱山、斑尾山と共に北信五岳に数えられている。
複式火山の黒姫山は中央に位置する小黒姫山の外輪山の一角に山頂があり、外輪山の内側には火口原が広がり、峰の大池や七ッ池などがある。 ※某HPより拝借。

今回はいつものメンバーにゲストを加え、3人で出かけました。
天気予報は小雨で展望は期待できませんでしたが、いざ出陣!!。
古池駐車場は満車なので大橋に車を止めて出発~。

Resized42

Resized52

天気はイマイチですが、時々下界が姿を現します。
登りの苦労も報われる気がするのでした(*^.^*)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月26日 (木)

大月の棚田 其之二

朝日が昇ると、赤く焼けていた空はブルーに変化していきます。
はやり朝の写真は日の出前が一番美しいですね。

3110dpp_386

3110dpp_388

3110dpp_390

この美しい大月の棚田がいつまでも存続してくれることを祈らずにはいられません。

※俺の実家の田んぼも俺が守るしかないのは承知していますが可能かどうかはわかりません(-゛-メ)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月25日 (水)

大月の棚田 其之一

朝早く起きて大月の棚田に出かけた。
家から30分かかって4:15に到着して撮影を始めます。
山からの日の出は4:37でした。霧が沸いているともっといい感じだったと思いますが、しかたありません。

3110dpp_380

3110dpp_381

3110dpp_384

それでも、夜から朝の移りかわりをゆっくり感じました。
早起きは三文の得だと思うのですが、なかなか体が言うことを聞いてくれないのが現状なのです(;´▽`A``。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月24日 (火)

日没の北越急行 其之一

天気が良かったので定時に帰り、ほくほく線で電車を待ちました。
時刻表を眺めながら望遠レンズで電車を待ちます。

定刻、普通列車が夕日をバックに高架橋を走り抜けて行きました。
春の夕日は見慣れた風景も美しく装飾してくれるのです。
夕日に感謝ヽ(´▽`)/。

Img_0617

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月23日 (月)

戸隠鏡池の春

虫倉山の帰りに戸隠、鏡池に立ち寄りました。
清々しい気候の中、人それぞれに豊かな時間を過ごしているようです。
俺も疲れた体を休めるように山を見上げ、今年は登ってやると心に決めるのでした。
でも、ちょっと恐い山らしい・・・・・(゚ー゚;。
撮影 5月15日

3110dpp_377

3110dpp_378

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月22日 (日)

新緑のブナ林

残雪が残るブナ林を訪れました。
初夏の太陽が若葉の間から降りそそぎます。

3110dpp_362

3110dpp_364

3110dpp_366

静かな高原で新鮮な空気を思いっきり吸い込み充実感を感じるのでしたヽ(´▽`)/。
《板倉区光が原高原にて》

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月19日 (木)

ほくほく線の春

ほくほく線は北越急行(株)が運営する第三セクターの鉄道会社です。

毎年、春になると田んぼに写る列車の軌跡を撮影するのが恒例となっています。
今日は今年初めて線路の傍らでカメラを構えました。

時刻表を見ながら列車を待ちますが、なかなか来てくれません。
待ち時間は夕日を眺めていますが、この穏やかな時間も大好きです。

やがて、信号が青に変わり、越後湯沢駅を出発した特急『はくたか号』は高速で通過していきます。
待ち時間の割に数秒間で撮影時間は終わってしまいます。

Img_0509_2

なかなか満足できる写真は撮れませんが、失敗すればまた来ればいいのです。

明日も晴れるといいですね(*^-^)。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

山行ヽ(´▽`)/Vol.6 虫倉山

大望峠を後にして、鬼無里村から小川村に入ります。
ここまで来ると北アルプスは目の前に迫りますが、今日の目標は360°の展望を望める信州百名山の一つ虫倉山(1378m)です。

最寄りの登山道から山頂には1時間程度で着けるようですが、もの足りないので別ルートの大洞ルートから挑戦しました。
駐車場(935m)に車を止め、まずは飯綱山(1220m)に登ります。その後、下って大洞山(1345m)の登りに取り付きました。せっかく250m近くも登ったのに100mも降りてまた300m登る羽目になりました(T_T)。
大洞山を過ぎて虫倉山まで何度もアップダウンを繰り返します(;;;´Д`)。

Resized2

水分を補給しながら、自分に頑張れと言い聞かせて休憩なし(1時間45分)で山頂に到着しましたヽ(´▽`)/。

頂上からは北アルプスの絶景を望み、北方向には妙高・高妻・戸隠・飯綱・斑尾山の北信五岳の山々が姿を現し360°の眺望を楽しみました(゚0゚)/。
ん~気持ちがいい!!。
Resized3

山頂到着が10:00だったのでお湯を沸かして昼食にはまだ早いので25分ほど休んで下山しました。
せっかく運び上げたお昼ご飯を持ち帰ります。悲しい~~。
※山頂は狭く、続々と登山者(最短ルート)が来るのでゆずり合いが必要です。

下りも一人旅。
途中、登りの人と言葉を交わし激励し合いますが、さすがに疲れたので最後の登りで腰を下ろして休憩を入れます。
歩行中には聞こえなかった鳥の声が聞こえ、山肌を流れる涼しい風が充実感を与えてくれるのです。

もう一頑張りの坂を上り、飯綱山を下ると無事帰還です(;´▽`A``。

そして、駐車場で山行の楽しみのお昼を食べて来た道を戻るのでした。

思ったより辛かったので帰宅後、今日のルートをカシミール3Dで調べると累積標高差が±1096mもありました。
明日は仕事なのに、ちょっと甘く見すぎました・・・反省ι(´Д`υ)アセアセ。

時間整理
6:30自宅-上信越道・戸隠・鬼無里村-8:00小川村駐車場(準備)-8:15登山道入口-8:38飯綱山-大洞山経由-10:02虫倉山10:25-11:03大洞山-11:41飯綱山-11:57登山道入口-12:01駐車場(お昼)12:30-戸隠鏡池経由帰宅-14:45自宅

歩行距離 9.6km
累積標高差 ±1096m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月16日 (月)

黄金なる頸城平

眩しい太陽が沈みかける頃、水が張られた頸城平野は黄金色に輝きます。

3110dpp_359

3110dpp_358

3110dpp_360

1年に数回しか現れない光景を撮影しながら自然の恵みと季節の移り変わりを感じました。
撮影 5月14日


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月15日 (日)

大望峠にて

田植えが終わり、久しぶりに長野県、鬼無里村の大望峠から北アルプスと戸隠山の西岳を見物しました。
ここは、素晴らしい展望で有名な場所で以前、何回か撮影に足を伸ばしたことがあります。

P1030833_1

今年も新緑の遠方に美しい山々が姿を見せ、右手には険しい戸隠の山々が見おろすかのようにその姿を現しています。

P1030821

P1030831

この場所では大地の力を強く感じます。
気持ちのいい空気を思いっきり吸い込み、次の目的地に足を進めました。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月14日 (土)

田んぼと夕日

田植えが無事終わりました。
平野部ではまだ作業はピークのようです。

作業を終えてちょっとカメラマンに変身です。
Img_0397
眩しい夕日が田んぼを照らしていました。

今年も美味しい米ができるといいな~(*´ェ`*)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月13日 (金)

田植えは続く!

今日は仕事を休んで田植えをしました(^-^;。
例年GWで終わっているのだが、今年は天候不順で作業が進んでいないからです。
職場の仲間よごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

今日も強風注意報が出て強風中での作業となり、苗箱が田んぼの中あちこちに飛んでいました(ノ∀`) アチャー。

午後からは5km離れた田んぼに田植機を2台自走させます。娘の助っ人も参入して苗運びも順調に行われ、明日の準備が整のったのでした(v^ー゜)ヤッタネ!!。

3110dpp_354

3110dpp_355

3110dpp_356

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月12日 (木)

GWの小さな旅

GWの4日、安曇野に出かけました。
上信越道から長野道に移り、豊科ICで下車してスイーツ店を訪ねます。クリーム入りの不思議なお茶を味わい、穂高温泉の足湯、飛び出す絵本の展示、ちひろ美術館etcを訪ねました。
帰りは糸魚川方面に車を進め、お昼は初めてガストに入りました(^-^;。
北アルプスの山々を望む車中は絶景の連続で、山から目が離せません。(俺は全部助手席です。)
そして白馬村では長野オリンピックのジャンプ台を見物して帰路につきました。
少し黄砂がありましたが、穏やかな天候の中、充実した1日を過ごしたのでしたヽ(´▽`)/。

Jpg1
5月4日 安近短の日帰り、小さな旅

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月11日 (水)

進まない田植え

実家に田植えの進捗状況を聞くため電話を入れた。
いつものおふくろの声。
オヤジが風邪気味で作業は先週末より進んでいないようである。
週末、手伝いに行くから と言って電話を切った。
サッカー観戦・山行より田植えを優先するのである(-ε-)。

P1030801

P1030791rw2

P1030794rw2
撮影 5月8日

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月 9日 (月)

鯉のぼり

屋根より高い鯉のぼり。
しかし、ビルより高い鯉のぼりを見つけました。
なかなか辛そうな様子でした(;´▽`A``。
撮影 5月5日

R001844722

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月 7日 (土)

田植え始まる

田植えがようやく始まりました。

F1000391

今年からは中古の乗用田植機2号も加わり、機動力は大幅アップです!。

P1030785

明日も頑張ります(*^m^)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.5 湯の丸山・烏帽子岳(※映画『岳』上映祝い(゚▽゚*))

今日は長野県と群馬県の県境の地蔵峠より、湯ノ丸山(2101m)と烏帽子岳(2066m)の2つのピークを訪ねて登りました。
Jpg1

早春の山は訪れる人も少なく、静かな山行となりました。
湯ノ丸山ではもうすぐツツジの花が咲き、山腹を赤く染めるようです。
Jpg2

天候に恵まれて山頂からは360°の展望が開け、北アルプスや八ヶ岳・富士山まで見ることができました。
R0018492

穏やかな天候の中、2つの山を巡り充実したひとときを過ごしました(*^-^)。
映画『岳』、早くみたいな~・‥…━━━☆。

時間整理
上越高田インター7:15-地蔵峠8:59-湯の丸山(南頂)10:04-北頂(休憩)10:30-南頂より烏帽子岳へ10:43-鞍部11:04-烏帽子岳尾根11:27-烏帽子岳山頂11:51(お昼ご飯)~12:33-鞍部13:09-地蔵峠13:53-上越高田インター15:45
歩行距離
約9.5km
累積標高差
±735m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年5月 5日 (木)

山里の春

山里にも春が訪れています。

などと言っても、実家の集落の様子ですが(^-^;。

20110505
毎年、GW中に田植えを終わらせてから山菜採りに実家の裏山に入ります。

しかし、今年は田植えができていません。理由は4月の寒さで苗の生長が遅れているからです。そして、GW中も肌寒い日が続いています・・・。

3日には田植えの手伝いで兄妹夫婦や息子夫婦・孫が集合して田植えの臨戦態勢をとりましたが、あまりにも背が低くて中止となりました。おかげでアルビ観戦は実家のTV前に一族が集合して賑やかな観戦でした!。勝ってよかった(゚▽゚*)。

201105051
裏山には椎茸やウドが植えられていて収穫の時期を迎えています。ワラビやタラの芽も顔を出し、春の里山の様子を見せていました。

201105052
収穫物はウド・タラの芽・椎茸・ワラビ( ̄ー ̄)ニヤリ。竹の子はまだ土の中で眠っているようです(・_・)エッ....?。

週末、田植えができますように(◎´∀`)ノ。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月 2日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.4 米山(下牧登山道より)

昨日、GWに入り3日連続の山行に行ってみました。
南からの強風と小雨で迷いましたが、登山道の駐車場に車が止まっていれば行こうと他力本願で出かけました。
下牧の駐車場には1台の車が止まっていました。車内にはアリナミンAの空瓶があり気持ちが伝わります。
そんなわけで行くことにしました(*´v゚*)ゞ。

去年の秋から2回目の登山ですが、一昨日の飯綱山の状況から雪があることは想定できました。
息を切らして標高を上げると登山道は徐々に雪に覆われてきます。

F1000393

F1000399

中腹以上は完全に雪道状態。
つま先を雪面に打ち込むように歩き、安全優先で登りました。

F1000400

すれ違った人は1人だけ(´・ω・`)ショボーン。
南風が強く、気温も高いのでたくさん汗をかきました(;;;´Д`)ゝ。

F1000401

山頂の山小屋でも一人きり・・・涙。
汗で冷え切った体をタオルで拭き、寂しくお昼ご飯をいただきました。
食事中も強風の音と一人の孤独感で我慢できず、休憩もそこそこにして下山することにしました。

下りはアイゼンを装着してスイスイ降ります。雪道はヒザに優しいな~(^o^)。

F1000409

帰りの杉林では温度が高いため登りのトレースも消えかけ、道に迷いそうになりました。
木に巻いてある赤いテープを頼りに無事下山して一安心!。
一人で雪道を行くのはちょっと冒険だと思うのでした。

※デジカメの充電を忘れて携帯の写真です。らくらくホンなので画質悪すぎ~(`Д´)。

時間整理
下牧登山道10:21-こまのこや10:58-水野登山道合流点11:26-米山頂上12:00~12:35-こまのこや13:24-下牧登山道入口13:54
標高差 740m

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

今日から5月

今日から5月となりました。
正月を過ごした日が昨日のように感じるのは歳をとったせいでしょうか?。

そして、いよいよ春本番です。
GWも真っ盛りですネ!o(*^▽^*)o。
現状の自粛ムードを打ち破り、経済活動を活発にするため大いに休日を楽しみましょう(* ̄0 ̄)ノ!。

などと書いておきながら、疲労が超蓄積しています。
理由はのちほど・・・(;;;´Д`)。

写真は朝の高田公園の様子です。
八重桜とチューリップが南からの強風で揺られていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

P1030751

P1030766

P1030774_1

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック