トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

山行ヽ(´▽`)/Vol.3 春日山~桑取り道

今日の天気予報は曇り模様。
降水確率も低いので女房を誘って春日山から桑取道を歩いてみました。
3110dpp_341

桑取道は大河ドラマ『天地人』で兼継が小館の乱で食糧確保のため桑取集落まで歩いた道で有名になりました。
3110dpp_342

駐車場から大手道を進み山道に入りますが、旧春日村生まれの俺にとっては懐かしい道で実に35年ぶりの散策です。
カタクリが咲き誇る古道を歩きながら、周辺の地形や昔話を女房に話しますが彼女にとっては全く理解できない世界のようです。
3110dpp_343

山道を歩いて1.5時間ほどすると雨が降り出しました。
天気予報を信じていたので雨具の用意をしていません(>_<)。
3110dpp_345

あと、2kmほどで目的の城ヶ峰ですが、いつでも来ることの出来る地元道なので途中で引き返すことにします。
風邪でも引いたら意味がありませんからネ!。

3110dpp_346

帰に実家に立ち寄り、田んぼの様子を見に行きます。
父は楽しそうにトラクターで代掻きをしていました。どうやら田植えはまだできないようです。

ん~(*´v゚*)ゞ。明日、女房は仕事である。
そんなわけで一人GWの作戦を考えているのである。

時間整理
途中退却ながら歩行時間 約2時間30分
歩行距離 往復約12km
標高差 315m(カシミール3Dにて)

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.2 飯綱山 其之一

今日はGW休暇の始まりですが、田植えが始まると農家の長男としては休めないのでお出かけしました。
行き先は長野県の飯綱山への登山です。

昨年の秋以来の2回目の挑戦ですが、今回は人気コースの南側の登山道より挑戦しました。

春を感じる登山道を地蔵様の案内に導かれ、1.5時間ほど登ると道は雪で覆われました。

Resized1

山頂付近では雪も降り出すしまつ( ゚д゚)ポカーン。

R0018251

俺は6本爪の軽アイゼンを装着して滑りやすい斜面を慎重に歩きます(^_^)v。
アイゼンを持たない登山者の中には滑落者もいました。※15m位滑落(@Д@;・・・ 怪我はありませんでした(゚ー゚;)。

R0018248

山行にはしっかりした情報収集と準備が必要だと改めて感じました(´~`)。゜○。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月27日 (水)

一昨日の1枚

一昨日の帰宅途中、車中からシャッターを押しました。
春本番ですが寂しさを感じる一枚になってしまいました。
桜が散ったせいかもしれませんね(;ω;)。

Img_0314

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月25日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.1 角田山 其之二

今更ですが、4/10に行った角田山登山記録 其之二です。

今年最初の山行は角田山標高差482mでした。

P1030574

P1030577

今回のチャレンジの目標は、今年の山行の楽しみ方を確認することでした(*^-^)。
その内容は、
1.お湯を沸かしてドリップコーヒーを飲むこと。
2.カップワンタンで食事をすること。
3.Wストックで登り、疲れ具合を確認すること。

P1030581

山頂に到着し、ガスでお湯を沸かしてお昼タイム~。
箸を忘れて(^-^;苦闘しながらワンタンを頂きましたが、火を使って食事を取る楽しさを知ってしまいました。
Wストックも体がブレないので疲労感は少ないような気がします。

山頂は沢山の人で賑わい、下山時は登山者の渋滞に巻き込まれ舌を巻きましたが、山を楽しむ人々の春を待つ思いを感じました( ´,_ゝ`)ハイハイ。

P1030582

さて次は・・・?。


時間整理
灯台コース8:45-頂上10:05~10:45-駐車場11:54
上り下り休憩なし。


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

Jリーグ ディビジョン1 新潟vs磐田

ホーム開幕戦に行ってきました。
3110dpp_331

3110dpp_333

3110dpp_334

3110dpp_335
J1は第7節最終日の24日、東北電力ビッグスワンなどで4試合を行った。アルビレックス新潟は磐田とホーム開幕戦を戦い、前半早々に先制したものの、後半追い付かれ1―1で引き分けた。1勝1分けの勝ち点4とし、順位は2位となった。

 新潟は前半、縦に早い攻撃を見せ、6分にチョ・ヨンチョルがPKを決めて先制。後半は押し込まれる時間帯が続き、24分、途中出場のジウシーニョに頭で決められ、同点とされた。(´O`)°゚

3110dpp_335

3110dpp_336

次のホーム戦は田植えでお休みです。
勝利を信じて作業していることでしょう(*^.^*)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月23日 (土)

高田城百万人観桜会の今日 4月23日 今年の桜は凄い根性!

夜中、風が強くて目が覚めました。
今、桜が散っているのだろうと思うとなかなか眠れません(;;;´Д`)。

そして、明るくなるのを待って公園の様子を見に行きます(゚▽゚*)。
3110dpp_322

3110dpp_323

しかし、心配をよそに花弁は耐えていましたw(゚o゚)ww(゚o゚)w。
最終日まで根性を見せてくれ~~!。
3110dpp_324

3110dpp_326

今年の桜の根性は本当に素晴らしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。
拍手喝采!!!。

3110dpp_329
最終日まで見頃は続きます(゚0゚)Σ(゚□゚(゚□゚*)。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月22日 (金)

高田城百万人観桜会の今日 4月21日 昨日の写真です(^^;)。

今日は22日ですが、写真は昨日の21日です。
まー、今日も昨日と変わらないほど桜は頑張っていました。
こんなに辛抱強いのは日本桜の真骨頂ですね!。

3110dpp_319

明日の土曜日は雨模様の天気ですが、もう一度様子を見に行こうかな~?。
3110dpp_320

まだ、高田公園に来ていない人は急いできて下さいネo(*^▽^*)o。

3110dpp_321


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月20日 (水)

高田城百万人観桜会の今日 4月20日 雨の公園

今日の朝も雨模様。
いつもよりちょっと早めの6時15分、公園の様子を見に車を走らせます。(通勤開始です(^o^)。)
思った以上に桜の花びらは頑張っているようでした。

天候が回復した午後には淡いピンクの色が増して最後の輝きを見せていることでしょう。
頑張り屋さんの花吹雪はもう少し先のようでした。

3110dpp_314_2

3110dpp_315

3110dpp_316

3110dpp_317

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月19日 (火)

高田城百万人観桜会の今日 4月19日 雨上がりの夜景

今日の公園は昨日までの賑やかさが消え、おだやかに夕刻を迎えました。
観光客やカメラマンの姿も消えちょっと寂しいですが、普段の姿に戻りつつあるようです。

桜のピークは雨の到来と共に過ぎたようですが、まだまだ見頃です。
明日からは花吹雪と葉桜で公園は姿をかえていくと思いますが、静かに散策してみてはいかがでしょうか。

ライトアップも続いているのでまだまだいい写真が撮れますヨ~(*^.^*)。

3110dpp_297

3110dpp_300

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月18日 (月)

高田城百万人観桜会の今日 4月18日 今日も晴れました!

満開状態はまだ健在です。
明日は天気が崩れそうですが、なんとか頑張ってほしいですね!。

写真は今日の朝の高田公園です。
今日も天候に恵まれ、大勢の人で賑わったことでしょう。

3110dpp_289

3110dpp_291

3110dpp_294

3110dpp_295

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月17日 (日)

高田城百万人観桜会の今日 4月17日 最高の花見日和

今日は昨日の寒さが嘘のように最高の天気に恵まれ、大勢の人で賑わいました。
俺も午前中、家族と2時間ほど散策します。

3110dpp_270

3110dpp_280

3110dpp_282

3110dpp_285

満開の桜と青空は楽しい思い出を作ってくれました(◎´∀`)ノ。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月16日 (土)

高田城百万人観桜会の今日 4月16日 満開の朝

日の出時刻に公園に行ってみました。
早朝ですが散歩やカメラマンの姿も見え、朝のひとときを楽しんでいるようでした。
3110dpp_256

3110dpp_249

今日は満開ですが、午前中から雨模様でせっかく訪れた人たちも残念がっていると思いますヽ( )`ε´( )ノ。
でも、午後から雨も上がりました。
3110dpp_251

明日の天気は晴れです。きっと大勢の人々で賑わうことでしょう(^^)。

_pregamma_1_fattal_alpha_02499_beta

_pregamma_1_fattal_alpha_1_beta_09_

これから花見の宴に出かけてきます(^-^;。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月15日 (金)

高田城百万人観桜会の今日 4月15日 ほぼ満開(^o^)

今日の暖かさでほぼ満開になりましたΣ( ゜Д゜)ハッ!。
3110dpp_232

3110dpp_235

ライトアップも再開され、お城と桜が湖面に写ります。
3110dpp_236

週末は賑わいそうです。
3110dpp_237

みんなで春を満喫しましょうヽ(´▽`)/。
3110dpp_238

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月13日 (水)

高田城百万人観桜会の今日 4月13日

午後8時、高田公園。しだれ桜のライトアップが終わる直前に到着します。
昨日とあまり変化はありませんがとりあえずシャッターを押します。
3110dpp_230

照明の無い三重櫓はファインダーから見ても暗くてピント合わせできません(ノд・。)。
3110dpp_226

仕方ないのでピント位置を2mに合わせ広角パンフォーカスでなんとなく構図を合わせます。
そして、あとはカメラ任せヾ(´ε`*)ゝ。
3110dpp_227

桜は毎日生長するかのように花びらを大きくしています。
15日以降、ぼんぼり点灯と三重櫓がライトアップされます。
3110dpp_228

週末は超見頃だと思いますヽ(´▽`)/。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月12日 (火)

高田城百万人観桜会の今日 4月12日

会社の帰り、公園の様子を見に立ち寄りました。

3110dpp_221

開花宣言が発表されましたが、暗い園内は人影もなく寂しい雰囲気です。
ただ一つ、忠霊塔の前のしだれ桜がライトアップされていました。

3110dpp_218
まだ2分咲きですが、暗い中で存在感を示していました。

3110dpp_220

今日の報道で、15日以降ぼんぼりが点灯すると聞きました。
3110dpp_223

毎年のような賑わいがないと高田の町に春が来たような気がしません。
週末、大勢に人々が訪れてくれることを期待しています。

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月11日 (月)

山行ヽ(´▽`)/Vol.1 角田山 其之一

先週通勤途中の車でFM_Portの遠藤アナが角田山に登った話をしていました。

日曜日、その話が脳裏をよぎります。

公園の桜も咲かないし・・・・・。ならば、行ってしまえ!( ゚д゚)ポカーン。

高速を飛ばし、8:45には角田浜の登山道入り口に立っていました(^^;)。P1030554_2

灯台コースは7本ある登山道で一番キツイルートですが迷わず選びました。P1030559_2

P1030560_2

海抜0mから始まる長い階段と急登を楽しみながら481.7mの頂上を目指しました(*゚▽゚)ノ。

P1030562_2

↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月10日 (日)

高田城百万人観桜会の今日 4月10日

夕方になって公園の様子を見に行きました。
公園内はたくさんの人で賑わっていますが、いつもの年より派手さはありません。
3110dpp_209_2


桜の花びらは昨日と比べ今にも咲き出す勢いで膨らんでいます。
これも天気のおかげですね。
3110dpp_213

俺の予想では開花宣言は火曜日だと思います?。
3110dpp_214

行事やライトアップも例年のようには行きませんが、越後の春を思いっきり楽しみたいと思います。 3110dpp_217


↓ブログランキングに参加しています。ひと押し応援願います!(^^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


2011年4月 9日 (土)

高田城百万人観桜会始まる(^o^)。

今日はあいにくの雨でしたが、高田公園では観桜会が始まっています。
地震の影響でぼんぼりの照明もわずかではありますが、春の訪れを感じたいと思います。

3110dpp_204

3110dpp_205

そして、明日の天気予報は晴れ模様です(^o^)。
開花宣言はまだですが、沢山の人で賑わうことでしょう。

3110dpp_202

3110dpp_201

さて、桜の花が咲かないのなら俺は何処にと考えます・・(^^;?。
思いつく候補は
1.糸魚川の喧嘩まつりを撮影
2.今年一回目の山行
3.いつものように高田公園で写真撮り
4.実家で田んぼの仕事
5.消雪ホースの片付けとタイヤ交換 (3台分 (T_T))
6.家でのんびり休養

答えは明日の朝決めます(^_^)v。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 7日 (木)

マジックアワー

太陽が沈むと空がオレンジから青色に染まり夜が訪れます。
この時間はマジックアワーと呼ばれています。

3110dpp_190

Img_8916

俺はこの不思議な空間に包まれてシャッターを押しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

田んぼの始まり

4月2日、Bloggerに投稿できなかった記事をUPしています ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

Blogger 311のデジphotoな日々

F1000383

今日はスジ蒔きををしました。
3110一族の精鋭部隊8名を集結してビニールハウス2棟に約600枚ほど作業しました。
5月の連休には田植えが始まることでしょう。
元気に育ってくれることを願っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

なごり雪

3月29日、Bloggerに投稿できなかった記事をUPしています ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

Blogger 311のデジphotoな日々

週末の雪は最後のなごり雪だったと思います。
3110dpp_159

3110dpp_164

3110dpp_166
雪よ、さようなら。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

落陽

3月28日、Bloggerに投稿できなかった記事をUPしています ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

Blogger 311のデジphotoな日々

Img_876622
昨日と打って変わっていい天気でした。

明日も暖かい一日であるように。

沈む太陽にお願いしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

冬に逆戻り

3月27日、Bloggerに投稿できなかった記事をUPしています ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

Blogger 311のデジphotoな日々

今日は寒かった。
目が覚めると雪が15cmも積もっているし・・・(-_-)。
3110dpp_160

でも、カメラを持って公園の様子を見に行きました。
園内は人影もなく静かな朝を迎えています。
3110dpp_162

桜の開花予想まであと2週間ほど。
3110dpp_168

つぼみは確実に膨らんでいましたヽ(-^∇^-)ノ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 6日 (水)

春を求めて 其之二

春日山の本丸を目指して狭い道を進みます。
日陰では残雪の脇でふきのとうが顔を出します。
3110dpp_174

謙信公の銅像の傍らではネコヤナギも生長しています。
3110dpp_173

そして、南側の斜面ではカタクリの花が咲き出しました。
3110dpp_175

日曜日、春の到来を感じるひとときなのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 5日 (火)

日没時刻 其之一

日没時刻に海岸線を通りました。
3110dpp_185

眩しい太陽が日本海に沈んでいきます。
車を駐車場に止め浜辺に走りシャッターを押しました。
3110dpp_186_2

18時10分。太陽はゆっくりその姿を消していくのでした。
3110dpp_187

お休み太陽、また来て明日。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 4日 (月)

バラの写真

バラの花束が花瓶に移され、玄関を飾っています。
3110dpp_179
越後の寒さに耐えて咲き誇る美しさにシャッターを押さずにはいられません。
3110dpp_180_2
卒業、進学、就職と人それぞれに環境が替わる季節です。
3110dpp_176_2
このバラのように明るく美しく花開くことを念じています(*゚▽゚)ノ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2011年4月 3日 (日)

春を求めて 其之一

肌寒い一日でしたが春日山に行ってみました。

3110dpp_170

登り道の手前の水飲み場に駐車して本丸まで写真を撮りながらゆっくり40分ほど歩きます。

3110dpp_171

山腹には雪が残っていましたが問題なくたどり着けました。

3110dpp_172

県外ナンバーの観光客の姿も見え、謙信公の居城にもようやく春が訪れていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

引っ越ししました

Blogger 3110のデジphotoな日々はここをクリック!(;´д`)トホホ…

諸般の事情でGoogleのBloggerから引っ越ししました。
ご迷惑をおかけしますがこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

トップページ | 2011年5月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック